輪行派大歓喜(゚∀゚)! あの煩わしいチケット発券の手間から解放してくれる「タッチでGo!新幹線」で新幹線輪行がもっと身近に!

タッチでGo!新幹線がめっちゃ便利!
タッチでGo!新幹線がめっちゃ便利!

この夏、ほぼ毎週末新幹線輪行をしておりまして、超絶便利だなぁと感じたものがありました。それが「タッチでGo!新幹線」! えきねっとや券売機でチケットを購入することなく、手持ちのスイカで新幹線の自由席にピッと乗れるって、とても楽。こりゃぁぜひともやったほうがいいですぞ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

タッチでGo!新幹線って何ぞや?

こういった便利サービスの情報源はだいたいデゲメン氏。そもそも「タッチでGo!新幹線」が何かと申しますと・・・

新幹線の自由席にスイカだけで乗れる!

タッチでGo!新幹線の登録は超簡単
タッチでGo!新幹線の登録は超簡単

「タッチでGo!新幹線」は、手持ちのスイカを券売機などで「利用可能」にすることで、東北、秋田、山形、上越、北陸新幹線の自由席にスイカだけで乗車できるサービス。

利用を始めるのは本当に簡単。自動券売機にスイカを入れてチャージ画面になったら、その画面の下に「タッチでGo!」の案内が出るので、あとはそれに従うだけ。モバイルスイカでも同様(かどうかは知らないけれど)に簡単にできるようであります。

タッチでGo!新幹線の欠点?

東京から長野や上越、東北方面に行く人には超絶便利になるこのサービス。ただ、あれあれ、サービスエリアは限られているのね!?

金沢に届かぬ、この思い(´;ω;`)ウッ…

タッチでGoのサービスエリアは限られている
タッチでGoのサービスエリアは限られている

まず残念なのが北陸新幹線。タッチでGo!の有効区間は上越妙高まで。そこから先のみんな大好き金沢へは・・・行けるんだろうけど、窓口で清算しないといけない模様。

せっかくスイカでピッと乗車できたのに出口でワチャワチャするのは何だかなぁ(;^_^A

東海道新幹線とかはダメかい?

そしてもう1つ残念なのが、東海道新幹線や山陽新幹線、九州新幹線では使えないこと。タッチでGoの運営元がJR東日本で、JR東海とかとかとは別会社だからですかね・・・。

JR東日本とJR東海の境目は、普通列車でも何かと煩わしい。東京から静岡方面や御殿場に輪行するとき、よくトラップに引っ掛かりますわい(;´Д`)

新幹線輪行で今週末もどこへ行こう!?

という訳で使えるエリアはJR東日本に限られているものの、スイカ1枚で乗車できて、「えきねっと」のあの煩わしさから解放される(言っちゃったw)のは嬉しい限り。さぁ、今週末も新幹線乗っちゃうぞ(゚∀゚)!

上毛高原と長野、東北がもっと身近に

今週末も新幹線輪行しちゃうぞ!
今週末も新幹線輪行しちゃうぞ!

特に、東京ローディーがよく行く群馬、新潟、長野、福島方面がガッツリ対象になっているのが大きい。でっかい輪行袋を抱えて券売機に並んで発券してもらったりなんだりする手間が省けるだけで、ほんと気が楽になります。

お盆も終わったし、台風によるダイヤの乱れも収まったし、そろそろ新幹線も輪行できる程度に空いてくるかも!? よろしい、では今週末は(も)新幹線輪行だ(゚∀゚)!

以上、あの煩わしい えきねっと チケット発券の手間から解放! タッチでGo!新幹線で新幹線輪行がググっと楽になりました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました