サイコンの進化が止まらない!新機能「Ready to Ride」で、Wahoo ELEMNT ROAMがさらに使いやすくなってしまった(゚∀゚)!

Wahoo ELEMNT ROAMに新機能が追加されました
Wahoo ELEMNT ROAMに新機能が追加されました

ガーミンEdgeに置き換わり、ロードバイクとMTBのヘッドユニット(サイクルコンピューター)で使用しているWahoo ELEMNT ROAMが、おやおや、何やらアップデートされたようでありますぞ!? Wahooのサイコンと言えば、アップデートの度にサミットフリーライド(⇒参考記事)やカスタムアラート(⇒参考記事)などの便利機能を追加してくれます。今回新しく追加されたのは「Ready to Ride」という機能だそう。一体どんな機能なんでしょう!?

スポンサーリンク

Wahooのサイコンにまた新しい機能が!

Wahooのサイコンを操作するスマホアプリ「ELEMNT」を開いておりますと、何やら「更新あり」の情報が! こういうのは問答無用でアップデートしちゃいます。

ROAMをアップデートせぇと言うている

ROAMをアップデートせぇと言うている
ROAMをアップデートせぇと言うている

新しいアップデートが出たのは10月末のことだそう。僕が気付いたのは11月はじめのちょうど連休に入る時期で、皆さんお休みの中、静かに仕事できて幸せ(幸せ)な自転車通勤をしていたところ!!

我がROAMをアップデートせぇとアプリが言うてくるでありますよ。

「Ready to Ride」で画面が一新(;゚Д゚)!

言われたことはすぐやらないと忘れてしまいます。なので、せっかくの休日出勤を利用してROAMをアップデートしてみたのです。

ROAMのスタート画面がめちゃくちゃ見やすくなってる(◎_◎;)!

「Ready to Ride」アップデートしたら、画面が見やすくなった
「Ready to Ride」アップデートしたら、画面が見やすくなった

アプリと通じてROAMをアップデートしてみたところ、おおぉ、ROAMを起動させたときの画面がめちゃくちゃ見やすくなってるではありませんか(◎_◎;)!!

アップデート前のスタート画面を記録しておくのを忘れてしまって、比較ができず大変申し訳ございません(;´Д`) ただ、正直申しますと、以前の画面は、どこに項目があるのか、ちょっと見づらかったのだな。

センサーや設定画面へのアクセスが簡単に

よく使う項目が一番上に来てるのはとても親切
よく使う項目が一番上に来てるのはとても親切

センサーや設定など、よく使う項目が一番上に来てくれたのは地味に嬉しい変更かも。Roamは本体右側にある2つのボタンで上下スクロールするのですが、ボタンを押す回数が減るのはとても助かります。

あとは、画面そのものが色分けされて見やすくなって、老眼が進み視覚による認識能力が落ちているワタクシには有り難いことよ(;^_^A

Di2やAXSのバッテリー残量も表示できるとな!?

そして、さらに嬉しい追加として、Di2やAXS eTapのバッテリー残量を表示できるようになったですと(◎_◎;)!

電動コンポのバッテリー残量、ガーミンEdgeでは表示できていたけれど、Roamには表示できなかったのです。この問題がようやく解消されて、Roamでもスラムのバッテリー残量が分かるようになったのは、ユーザーとしてはとても助かりますですなぁ。

ちなみに、このバッテリー残量の新機能、この記事を書いている今知ったので、まだ試しておらず(;^_^A お家帰ったら、早速にデータフィールドを入れ替えよっせ~

機能一新で週末のロングライドが楽しみ

Wahooを使い始めて知りましたが、アップデートの度に結構大きな変更を入れてくるのでありますね。ガーミンウォッチ(Edgeではなく)も更新の度に新機能がどんどん追加されており、まさにそんな感じ。有り難いことでございます。

今週末はどこ走りに行こうかな!?

今週末はどっちのサイコン使おうかな(* ´艸`)
今週末はどっちのサイコン使おうかな(* ´艸`)

「Ready to Ride」を実装し、サイコンが着実に使いやすくなっているのを感じます。これはますます週末が楽しみだこと(*´ω`*)

11月は有り難くも仕事に追われ、なかなか土日休むのが厳しい予想と予感はしつつも、どこへ行こうか妄想が広がります。先週末は群馬でりんごを買いました(⇒参考記事)で、今週末は・・・どんな美味しいもの食べられるだろう、楽しみ楽しみ~(≧∇≦)

以上、サイクルコンピューターは購入後も日々進化している! 新機能「Ready to Ride」で、Wahoo ELEMNT ROAMがまた一歩使いやすくなってしまった(゚∀゚)! なお話でした。11月の大磯クリテ出たいと思っているものの、はてさてこのお仕事峠を越えられるのかどうなのか。。。40代クラスのレース出てみたいよぅ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました