ロードバイク楽しく続けられるのは自転車業界の努力のおかげです。トレーナーロードに新たに追加されたマスターズプランとは?

みんな大好きトレーナーロードに新しいプランが追加されました
みんな大好きトレーナーロードに新しいプランが追加されました

ロードバイクの練習を毎日楽しく継続できる理由の1つにTrainerRoadがあります。進捗状況にもとづいて、練習メニューを勝手に考えてくれる超便利なアプリで、これのおかげで数字上はFTPの維持・向上ができております。そんな便利なTrainerRoadに新しい機能が追加されました。ほほぅ、Masters Planとな?? 一体どんな機能なんだぜ?

スポンサーリンク

Masters Planやってみない?と勧められました

先日、いつもの朝練でトレーナーロードを立ち上げたところ、何やらアップデートが適用された模様。ポップアップにその内容が表示されましたのです。

Masters Planってなんだ?

Masters Planってなんだ?
Masters Planってなんだ?

ポップアップに表示されたのは↑の画面。んん、マスターズプランってなんだ?? 何か新しい機能が追加されたのかな!?

Masters Planとは?

名前からだいたい推測できるのではありますが、マスターズプランとは一体どんなものなのでしょう? 概要をザックリ調べてみたところ

50歳以上に自動的に勧められるプラン

トレーナーロードのマスターズプランとは?
トレーナーロードのマスターズプランとは?

マスターズプランの特徴をざっくり読みますと、リカバリーに重きを置いたプランで、スイートスポット以上の高強度は週2回がマックス。高強度・週2回は低ボリューム、中ボリューム、高ボリューム、いずれの練習プランでも共通です。

んで、このマスターズプラン、その名が示す通り、マスターズに推奨されるプランだそう。ほほぅ、「50歳以上の人に自動的に推奨される」とありますな。ワシ、まだピチピチの46歳なんだけど。。。(・_・;)

Masters Planで練習内容はどう変わる?

高強度が週2回に限定されると、練習内容はどう変わるのでありましょう? 全体の強度が下がると弱くなっちゃう気がしないでもないのだけれども・・・。

マスターズプランの低ボリュームの練習内容

マスターズプランの低ボリュームの練習内容
マスターズプランの低ボリュームの練習内容

こちら(↑)の画像は、マスターズプランと通常の練習プランの低ボリュームのベース期の練習メニューを比べたもの。低ボリュームは僕が今までずっとやっている練習プランで、週3回が基本です。

んで、マスターズプランと通常のプランを比べると、ほほぅ、真ん中(木曜日)の練習内容がエンデュランスに下がっておりますな。

通常プランの場合、週3回の練習は容赦なくSST以上の練習が盛り込まれてきて、うっかり前夜に深酒したり、仕事頑張ったりしてしまうと完遂できないケースが多々発生します。

一方のマスターズプランなら、中日が低強度なので、高強度の日も怯まず退かず、完遂できるっぽい仕様。ただ、心配なのは、ローラー練のTSSが週300もいかないのは良いのかどうなのか!? もちょっと練習したほうが良いのではないかという罪悪感に苛まれそうです(-_-;)

マスターズプランの中ボリュームだったら良いかもしれないね?

マスターズプランの中ボリュームだったら罪悪感も和らぐ?
マスターズプランの中ボリュームだったら罪悪感も和らぐ?

「練習足りないのでは」と勝手に猜疑心と恐怖に駆られるのはローディーあるあるかもしれません。それならば、低ボリュームではなく、中ボリューム以上の練習プランに切り替えてみてはどうだろう??

という訳で、マスターズプランの中ボリュームを調べてみたところ、おぉ、これはなかなか良いかもしれない??

中ボリュームは週5日(高ボリュームは週6日)ワークアウトが組まれまして、通常プランだとそのうち3回はガチの高強度で、しかも練習時間も1時間半以上。ワタクシの生活リズムと体力では、とてもこなせる練習量ではありません(;´Д`)

一方、マスターズプランの中ボリュームは、週5日の練習日は変わらないものの、見た感じ、明らかに穏やか。練習時間が1時間半~2時間の日があるけれど、荒サイ・サイクリングと組み合わせれば、できないことはないような気がしてきます。

これだけ練習日がある(しかも強度は低め)と罪悪感も多少和らぐし、トレーナーロードも「アダプティブトレーニングと組み合わせれば、リカバリーに時間がかかる人でも効果的なトレーニングを提供できる」と謳っていますし、マスターズプランの中ボリュームは良いかもしれません。

Masters Planを試すかい?

コロナが終わり、自転車業界自体が火の車で、インドアサイクリングに至ってはもっと大変と勝手に想像しますが、そのような状況でもさまざまなプランを提供してくれることに感謝感謝。業界が僕らに練習できる環境を作ってくれるおかげで、僕らも楽しく続けられます(*´ω`*)

しばらくは通常プランで頑張ります

マスターズプランにはまだ早いw
マスターズプランにはまだ早いw

今回のトレーナーロードのマスターズプランも、一番人数が多い(であろう)僕ら世代をガッチリ掴もうとする戦略なのでありましょう。ありがとうありがとう、ローラーは外走るより安全で、体力の維持向上の効果も高いからね、本当にありがたい限りです。

では、僕もマスターズプランに移行するのか、ですか?

いいえ、しません。なぜなら、ワタクシ、まだピチピチの46歳だから(´_ゝ`) もうちょっと意地張って、週3回のSST以上練を頑張ってみよっせ~

以上、ロードバイクの練習を楽しく続けられるのは自転車業界の努力のおかげです。トレーナーロードに新たにマスターズプランが追加されたので、その内容を調べてみた!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました