大切なサイコンが吹っ飛ぶその前に! ベンジのサイクルコンピューターマウントをレックマウントに交換してみた!

大切なサイコンを取り付ける台座が壊れました
大切なサイコンを取り付ける台座が壊れました

ロードバイクの必需品の1つが、ヘッドユニット=サイクルコンピューター。サイコンがないサイクリングをもはや想像することができません。そんな大事な大事なサイクルコンピューターを設置するのがマウントでして、これがまぁ知らぬ間に経年劣化するものでした。おおぃ、オレの大切なワフーが吹っ飛んでしまったじゃないか(◎_◎;)! となる前に、サイコンの台座を交換しましょう!なお話です。

スポンサーリンク

実はすでに吹っ飛んだことがあるのだが

有り体に、包み隠さず申しますと、現在愛用しているワフーのROAMは何度か空を舞ったことがあります。今も無事使えていて本当に良かった。。。

マウントの台座がガババババ

犯人はコイツだ
犯人はコイツだ

サイコンが吹っ飛ぶような事態になった理由がコレ(↑)。と言っても、よく分からないかもしれません(;^_^A

文章で説明しますと、マウント部分の台座はネジで固定するのですが、台座のネジを受ける部分が長年の使用でガバガバのユルユルになってしまったの。

ネジを締めてもサイコンをグイっと持ち上げると、ポンっと台座ごと取れてしまうくらいにはガバガバでした。今まで、ほんとよくサイコンなくしたり壊したりしなかったもんだよ。。。。初めてサイコンが飛んだとき、即座に処置すべき事案でありました(-_-;)

マウントの台座がほしかっただけなのに・・・レックマウント丸ごと購入

そうなれば、一刻も早く台座を新調しなければなりません。だがしかし、ここで問題が!! 台座だけって、どこにも売ってないのねん。。。

助けてレックマウント!!

結局レックマウントを丸ごと購入しました
結局レックマウントを丸ごと購入しました

ショップに行けば取り寄せとかできたかもしれないけれど、ちょっと今忙しくてお店に行くゆとりがなく、簡単便利なネット通販を物色。

1回、それらしき製品を見つけて注文してみたのです。ところがどっこい、間違えてガーミン用を買ってしまい、しかもBarflyに付けられないものだった。。。

あぁ何というお金と時間の無駄遣い(;´Д`) こうなったら最後の手段だ、レックマウント助けてくれw

台座がいっぱい、ありがとうレックマウント(*´ω`*)

ガーミン用とワフー用の台座は何がどう違う?
ガーミン用とワフー用の台座は何がどう違う?

という訳で、レックマウントのスペシャライズド用マウントをAmazonで注文。うほほ、台座だけで良かったはずが、結局マウント丸ごと交換になってしまったでございます(;^_^A

でもまぁ、おかげで換えの台座がいっぱい山盛り。これで台座のネジ受けがダメになっても大丈夫!?

イマイチ分からないのがガーミン用とワフー用の違いよ。初期設定の位置でガーミン用は溝が縦、ワフー用は溝が水平なのは理解したけど、それ以外に爪を噛む位置とかとか、台座で違うところってあるのかしら??

ガーミン用の台座を溝が水平になるようにすれば、ワフーにも使える・・・という理解でいいのかしらね??

これで大切なサイコンは大丈夫なはず

ガーミン用の台座でもワフーのサイコン取り付けられるし(向きはおかしいけれど)、はてさて謎だぜ。まぁ細かいことは、また飛んだら考えればいいのだ(オイ。今はレックマウントをベンジに取り付けてしまおう大作戦だ。

整備の腕に泣きたくなるよ(´_ゝ`)

無事(?)レックマウントを取り付けできました
無事(?)レックマウントを取り付けできました

という訳で、今朝の今朝、ローラー終わった後に一生懸命レックマウントを取り付けた図がコチラ(↑)。ネジを緩めて、また締めて、の簡単なお仕事のはずなのに、めっちゃ大変だった(;´Д`)

一応、サイコンもハンドルもグラグラしていないのだけれども、実走して不具合があったらどうしよう。先日、自動車の車輪が外れて小さい子どもに直撃するという、信じられない事故が起きたばかりで、自己流整備に警鐘が鳴らされている昨今です。

ハンドルが緩んで転んだり、サイコンが吹っ飛んで誰かに当たったら大変だ・・・。サイコン、ヒモで括りつけるとかできないかしら。あとは、ハンドルよ。しっかりバキッて言うまで思いっきり増し締めしたろ(ヤメテ

以上、大切なサイコンが吹っ飛ぶその前に! ベンジのサイクルコンピューターマウントをレックマウントに交換してみた! なお話でした。ワタクシ、クルマが来たら自分でオイル交換したりホイール交換したりするのが1つの夢だったのだけど、自己流整備はやめとこうかな。。。そもそも整備下手だし(´・ω・`)

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    むむ、ガーミン用とワフー用、やぱーり違いがあるのですか(◎_◎;)
    ガーミン用でいっかと思って、ワフー用を予備とごちゃまぜにしてしまった。。。
    見つけられるだろうか(区別つけるための印とかないのです)。

    後で探してみることにします(-_-;) いつも情報感謝です。

  2. たかにぃ より:

    ガーミン用をワフーに転用すると、ひっかけ部分の厚みが微妙に違うので、サイコン側の爪にダメージが蓄積し、使い続けると折れることがあります。私はレックマウントの昔のワフー用を使っていたけれど、それでも折れました。いつもストラップで車体に繋いでいたので、助かりましたが…
    裏ブタ交換修理に出すとマウント一式新調より費用がかかることがあるので、素直にワフー専用の台座を使うほうが良いです。

タイトルとURLをコピーしました