ロードバイク始めたばかりの人やリターンライダーにお勧め! ロードバイクを(再び)習慣化するためのステップをGCNが教えてくれました

ロードバイク乗ってなさ過ぎて、復活できるか分からない/(^o^)\
ロードバイク乗ってなさ過ぎて、復活できるか分からない/(^o^)\

昨年末に乗り過ぎた疲れが溜まったのか、レスト週だった先週と週末のワーケーション(!?)ですっかり怠け癖がついてしまいました(;´Д`) シーズン開幕まであとわずか。うぅぅ、乗ることの習慣を取り戻さなくては・・・。そんな気持ちだけが前のめりなワタクシに、今日もGCNが良いアドバイスをくれました。ほほぅ、レストはたっぷり取ったほうがいいのか(´_ゝ`)

スポンサーリンク

Couch To Cycling Fit In 6 Easy Steps

自転車乗ってないものだから、コタツ記事が増えていきます。今日も今日とて、コタツの中から執筆中(´_ゝ`)

カウチからサイクリングへの6つのステップ

ご紹介するのは「Couch To Cycling Fit In 6 Easy Steps」という動画。「カウチから自転車に乗り出すまでの簡単な6つのステップ」であります。

内容は非常にシンプル単純で、怠け癖がついてしまった、まさにワタクシのためにあるような動画。詳細は動画をご確認いただくとして、長くロードバイクから遠ざかっていた人が再びサドルにまたがるための心構えやヒントを紹介してくれています。

6つのステップとは?

えっ、6つのステップが知りたい?う~ん、しょうがないなぁ、コタツ記事だから軽く紹介しちゃうよ(´_ゝ`)GCNが取り上げているステップは、以下の6つ。

  1. ペダルを回し続ければフィットネスは必ず上がっていくと信じる
  2. トレーニングはゆっくり積み上げる
  3. 回復を重視する
  4. サドルの上でリラックスできるようになる(ポジションを見直すとか)
  5. クロストレーニング(ランとか)を試してみる
  6. 自転車に乗るのを楽しむ

この中でも特に大事とワタクシが個人的に思うのは、1番目の「フィットネスが上がることを信じる」ことと、最後の「自転車を楽しむ」ことかな!?

1番目は、それ(フィットネスが上がる)だけでやる気とモチベーションが湧いてきて、もっと乗りたくなってきます。乗っていれば楽しくなるし、楽しくなればもっと乗りたくなるという好循環が生まれたら、もうこっちのもの。

「ロードバイクのルーチン復活じゃ(*`艸´)ウシシ」と、ワタクシはコタツの温もりの中で書いています

数値は大事なモチベーション

人によって何がやる気の源になるかは異なるでありましょう。ロードバイクの良いところは、いろいろなモノが数値化・データ化されていること。数値が上がるだけでモチベーションが湧いてきたりはしませんか(人による

数値が下がれば、やる気も下がる(人による

ロードバイクはCTLを維持する作業と化しています
ロードバイクはCTLを維持する作業と化しています

数値が上がればやる気が上がることがあるならば、数値が下がればやる気も下がるということもあり得ます。そんな人いるでしょうか? あ、ワタクシのことですか?

年末年始、あれだけ積み上げたCTL(フィットネス)がここ数日の怠惰な生活で、あああぁ一気に100以下に(;´Д`) また上げるのめんどくさw となってしまうところに、自分のダメさ加減を感じてしまうのでありますが、そもそもCTLに一喜一憂している時点でロードバイクが「楽しみ」から「作業」に乗り替わってしまっているのかもしれません。

週末はロードバイクに乗ろう!

丸々1週間以上、ローラー以外で自転車乗っていないのが、そもそもの根本原因なのでしょう。トレーナーロード大好きだけど、さすがに屋外を実走したくなりますわ

なに!? 週末は雨か雪!?

週末は雪で実走できなさそうだよ・・・
週末は雪で実走できなさそうだよ・・・

先週末乗れなかった分、今週末はゆっくりデゲメン氏とサイクリングを楽しみたい所存。(僕は出ないけど)大磯クリテもあるし観戦に行くのも良いかもしれません。

と思って天気予報を調べてみたら、がが~ん! 今週末は全国的に雨か雪予報!! 21日の日曜日(大磯クリテ開催日)なんて降水確率100%じゃん、大磯オワタ/(^o^)\

うぅぅ、ということは今週末もトレーナーロード三昧かぁ(;´Д`) 黒猫氏を追いかけ回して、嫌がる黒猫氏を強引に抱っこしちゃおっせw

以上、ロードバイク乗り始めたばかりの人や、リターンライダーにお勧め! ロードバイクを習慣化する6つのステップをGCNが教えてくれました! なお話を、ワタクシは今日も今日とてコタツからお届けしています(´_ゝ`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました