榛名神社の激坂がヤバい! ハルヒル攻略のコツを考える

ハルヒルの試走に行ってきた!

ハルヒルの試走に行ってきた!

いよいよ春本番! 来月には春のサイクルイベントの目玉「榛名山ヒルクライム」が開催されることもあり、ちょっくら試走に行ってきましたよ! ハルヒルのコース、まじヤバいんですけど(;´Д`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

榛名山ヒルクライム会場までのルートを確認!

榛名山ということはグンマーですな。ワタクシ、群馬を目的地としてお出かけするのは、今回が人生初だったりします(;´Д`)

高崎まで輪行でひとっ飛び

生まれて初めて高崎駅に来た!

生まれて初めて高崎駅に来た!

ハルヒルの最寄駅は安中榛名ですが、前日受付のための宿やその他諸々を考慮し、高崎を拠点にする予定。ということで、高崎まで輪行でどれくらいかかるか練習してみましたよ。鈍行で池袋から2時間とは、近いのかな遠いのかな(;´Д`) わざわざ新幹線を使うほどの距離・移動時間でもない気がしますな。

高崎から高崎市榛名支所までは良いウォームアップ区間

遠くに見えるのが榛名山

遠くに見えるのが榛名山

んで、ハルヒルのスタート地点は高崎市榛名支所なのです。高崎駅から榛名支所までは距離にして約15km。途中で若干のアップダウンを織り交ぜることができるので、良いウォームアップができそうです。移動時間にして、45~60分ほど見ておいたほうが良さそうです。ハルヒルのスタートが7時で、集合が6時なので、おおぅっとぅ、5時にはホテルを出ないといけません。これは考えてなかった(;´Д`)

 

榛名山ヒルクライムのコースをおさらいしよう!

ハルヒルのコースをおさらいしよう!

ハルヒルのコースをおさらいしよう!

さてさて、スタート地点の榛名支所は、ハルヒルに向けて準備万端のようですぞ!? 試走する人もたくさん来ていましたな。

ハルヒルは斜度がキツイ!?

侮れないぞ、ハルヒル!

侮れないぞ、ハルヒル!

コースマップを見ると、ハルヒルはどうも斜度がキツい印象を受けますな。計測距離14.7km・平均斜度6.0 %とありますが、実際は斜度の緩いところや平地・下りがあるでしょうし、ルートラボで見ると、初心者コースのゴールを越えて榛名神社付近から神社~ゴールまでは斜度がかなりある感じです。ムムム、侮れませんぞ(;´Д`)

初心者教室が開催されていた

ハルヒル教室開催中!

ハルヒル教室開催中!

 

ハルヒル教室インストラクターのタイムは42分台!

ハルヒル教室インストラクターのタイムは42分台!

榛名支所では「ハルヒル教室」なる初心者向けレッスンがちょうど開催されておりました。部屋をのぞいてみると満席で、皆さん熱心に聞き入っておるですよ。インストラクターの方、ハルヒルのタイムが42分台というのはかなり、かなり速い人ですねぇ。

 

ハルヒルのコースを走ってみた!

室田の交差点を右折してハルヒル試走スタート!

室田の交差点を右折してハルヒル試走スタート!

では、いよいよ試走ターイム!ハルヒルのコースを走ってみましたぞ!

最初の山場は榛名荘病院の坂

最初の山場、榛名荘病院の坂

最初の山場、榛名荘病院の坂

スタートしてすぐから、2~6%の坂が緩々と続きます。時折8%近くになったと思ったら平地になったりして、階段状に高度が上がっていく感じ。んで、序盤の山場は、榛名荘病院手前の坂でしょうか。短い距離ですが8%を超えていたように思います(正確な斜度を見るの忘れた(;´Д`))。

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

初心者コースのゴールは緩やか~平坦・下り基調

んで、榛名荘病院を越えると、これまた緩々とさほどツラくない坂が続いて、初心者コースのゴールになります。病院をのぞいて、マックスでも6~7%だったので、どうなんでしょう、速い人はほぼアウターで行けてしまうかもしれません(;´Д`) 。ただ、ここで足を使うと後半に響きそう・・・インナーとアウターをどう使い分けるかが難しそうです(;´・ω・)

徐々に斜度が上がるハルヒル後半戦

ハルヒル後半は徐々に斜度がキツクなる

ハルヒル後半は徐々に斜度がキツクなる

初心者コースのゴール付近で一旦下り基調になりますが、すぐに上りが復活。しかも斜度がグンと上がって、ここから先8%を下回ることがほとんどなくなります。「びくや」というお店のおっ切り込み、とても興味津々ですが、この付近から10%超がチラホラ出てきて、うぅシンドイです(;´Д`)

ハルヒル最大の山場! ツラすぎる榛名神社

榛名神社の前後の坂はツラすぎる!

榛名神社の前後の坂はツラすぎる!

そしてハルヒルの山場と言えば、榛名神社!神社を越えたあとがツラいのかと思ったら、手前からずっと斜度11~13%(;´Д`)。インナーローでも、もちろん足りず、ケイデンス50くらいでエッチラオッチラですよ。そして、神社を越えたら14%以上がしばらく続く激坂。ハルヒル、ツラい、ツラいぞwww

男根岩を越えればゴール

 男根岩を越えればゴールはすぐそこ

男根岩を越えればゴールはすぐそこ

ツラい、ツラ~い榛名神社を耐え忍んで進むことしばし、ようやく男根岩というありがたい岩が見えてきます。そうしたら、ゴールまであと200mくらい。いやぁツラかった・・・。榛名神社からこの間、斜度が10%を下回ることほとんどないじゃないですか(;´Д`) 。榛名山ヒルクライム、これは危険なコースだ・・・。

 

ハルヒル試走の感想!

ハルヒルはゴール手前も12%の坂w

ハルヒルはゴール手前も12%の坂w

んまぁ、キツかったこと、ツラかったこと、ハルヒル試走^^;)。実際に走ってみて、榛名山ヒルクライム攻略のコツを考えますぞ。

ハルヒル攻略のコツ

デゲンコルプさんもハルヒル試走を無事クリア!

デゲンコルプさんもハルヒル試走を無事クリア!

とにかく後半にかけて、ガツンとパンチがあるハルヒル。何とか無難に上手に攻略するコツはないものか? ない知恵振り絞って考えてみましたぞ(;´Д`)

  • 序盤からインナー多用で足を温存
  • 速い人についていかない(マイペース堅守)
  • 斜度10%超は耐え忍ぶ(遅れても抜かれても焦らない)
  • 前34T、後ろ28Tはほしいかも(機材に頼るw)

という感じですかねぇ。機材交換は調達諸々メンドイから却下なので、とにかく耐え忍ぶしかありませんw えっ、試走のタイムはどうだったって? ウフフ、65分でしたよ( *´艸`)フフフ こりゃぁ自己申告の55分を達成できるか怪しくなってきましたわぃ(;´Д`)

 

追記:2016年5月22日第4回ハルヒルを完走しました!

追記です。5月22日に行われた「第4回榛名山ヒルクライム(ハルヒル)」、無事完走しました。そのときの記事はこちら!

 

■速報版
第4回榛名山ヒルクライムで年代別2位になりました!!

■詳細版
男たちの熱き戦い! 俺たちのハルヒル2016を振り返る!

 

 

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、たびたびありがとうございます。

    唐松峠、どこかな?と調べてみたところ、県道126号線でしょうかね?
    榛名山は後半グワっと斜度が上がるコース設定のようですね^^;
    どこから上っても大変だな、こりゃw

  2. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます。

    ハルヒルは確かに神社手前から急勾配でしたねぇ(;´Д`)
    本番まで1週間を切りましたので、いよいよ楽しみですね^^

    当日の天気が良くなってくれることを願うばかりです(`・ω・´)ゞ

  3. チコすけ より:

    そういえば榛名の横の唐松峠というのが後半に15%超えてかなりのコースでした

  4. チコすけ より:

    始めまして 自分も参加するので試走してきました神社手前からの急勾配に39-25では足が負けてタイムは同じの65分でした本番頑張りましょう 36-27で行くつもりです

  5. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます!

    ハルヒル、出ますよ~^^ コース、やっぱり何度高いですよねぇ。。。
    起伏が激しく、一定ペースを維持するのがかなり難しい(頭と脚を使う)コースだと感じました(;´Д`)

    朝の混雑、ヤバイのですね・・・(;´Д`)いか~ん、これは困りました。
    超混雑が予想されるバスはストレス溜まるので、極力避けたい汗
    朝、超早く出発して、自走で行くのが今のところ一番安全かなぁと思っておったのですが・・(;´・ω・)

  6. TaQ より:

    こんにちは!
    boricさんも参戦されるのですね?
    ハルヒル、初心者にも優しい大会を装っていますが、コースは鬼ですよね。
    特に榛名神社後の激坂は思い出したくもありません(汗
    また、マイペースに走りたいんですが、初心者ゴール周辺の緩斜面はドラフティングで楽したいし、でもスタートから集団についていくと足がなくなるし、、、と作戦も色々悩むテクニカルなコースですね。

    当日の朝ですが、皆さんがおっしゃっているように駐車場渋滞と交通量がとても多いです。なんでも今年は去年より900人近く人数が多いらしいので、朝の混み具合も相当なものになると思います。
    アップについては、スタート場所の榛名体育館の脇に良い感じの登りがありますので、そこでアップするのがいいんじゃないかと思います。

    それでは当日お会いできたらよろしくお願いします〜。

  7. boriko より:

    shinkさん、これはわざわざご丁寧にご説明いただき、申し訳ありませんでした汗

    shinkさんの説明、とても勉強になります。キツイところのダメージを最小限に抑えて、
    緩斜面で(タイムや体力を)稼ぐという作戦で、僕もハルヒルを乗り切ってみようと思います(`・ω・´)ゞ

    取りあえず、激坂になれるために相模野CCか風張林道で練習してみま・・・いや、やっぱいいかな・・・(;´Д`)

  8. shink より:

    再び失礼します。
    なぜ、キツイ坂は我慢なのか…。
    それは脚にくるわりにタイムが伸びないからです。
    なので緩いところで踏むのですね。
    更に、下りがあるコースなら下りは休む区間ではなく加速する区間になります。
    よって下りの前の登りは脚と呼吸に余裕を残して下さい。

    俺は試走はしないですけどコースプロフィールは一応頭に入れておきますよw

  9. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます!

    ハルヒル、僕にはとてもツライコースでした(;´Д`)
    赤城山のほうが斜度が一定(&道もキレイ)なので走りやすいかなぁ。。。

    ハルヒルに作戦も何もありませんよw ただ耐え忍ぶのみですf^^;)
    ちょっとどこかで激坂のトレーニングでもしてみます・・・orz

  10. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    shinkさんのアドバイスは、確かに速い人のテクニックかもしれませんね(笑)
    トレイン乗れるかなぁ。。。斜度に緩急があるのが、何となくインターバル練っぽくて
    苦手意識を持ってしまっています(;´Д`)

    交通量の件も参考になります。当初、自走で行く気満々だったのですが、
    ここにきてかなり迷っております(気分的にはウォームアップも兼ねて自走したいのですが(;´Д`)
    もうちょっと情報収集に勤しみたいと思います(`・ω・´)ゞ

  11. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    >緩いとこで踏む、キツいとこは我慢。
    ロキさんの絶妙な突っ込みが入りましたよ^^ でも、仰るとおり、
    緩いところでがんばってキツイところは我慢、が王道な感じがします。
    キツイところで無理すると持たないですから(;´・ω・)

    10%超の坂のトレーニング、どこかでしたほうがいいのかなぁ・・・(;´Д`)

  12. boriko より:

    HIGIRIさん、ありがとうございます!

    ハルヒルの詳細な情報もとても助かります!
    シャトルバスというのがあるのですか? これは知りませんでした(;´Д`)
    エントリー時に申込とHPに記載があったのですが、はてさて、すっかり見逃してしまったかもしれません・・・。

    参加者が過去最大の7000人超ということで、朝の移動が今まで以上に大変になりそうですね(;´Д`)
    うむむ、これは朝っぱらからハードルが高そうでございます汗

  13. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます!

    いやぁ榛名山は厳しいコースでした。斜度がグワッと上がる、この負荷に耐えられるかどうか(;´Д`)
    試走のときでも結構心拍が上がってしまって、かなり厳しそうな雰囲気です。
    60分切れるかなぁ・・・

  14. コーラ より:

    ハルヒルはコースキツいんですね∑(OωO; )
    楽しそうなイメージでしたので♪もっと楽チンなコースなのかと思ってました^^;
    後半に向けて斜度が上がっていくのはレースでは難しそうですねぇ。
    borikoさんの選択する作戦に興味津々です(//∇//)

    皆さんのヒルクライムの走り方を色々拝見して☆彡自分が全然違う走り方をしていることに驚愕しましたよ(||゜Д゜)
    性格ですかね(笑)

    おいらが持ってたシマノの12-28でしたら、先日へっさんにあげましたので、聞いてみては如何でしょうか\(^o^)/
    多分使ってないと思います(笑)

  15. ロキ より:

    Shinkさんの教えは役にたたん。速い人の言い分ですね(笑)ハルヒルはコースを覚えると力の抜きどころが分かって大幅にタイムが縮まると思います。レース本番は下り基調区間で速いトレインに乗りたいですね。

    それと、HIGIRIさんも仰っている交通量について、スタート地点まで一本道!?だから車がとても渋滞してました。自転車で進むのも大変(レース当日朝も混むでしょうね)
    私は榛名湖湖畔の宿を去年も今年も早めに押さました。

  16. shink より:

    うす、12-29の貧脚ヤローです( ・∀・)
    そして試走はしない派ですw
    試走しても道なんて覚えられないですからねw
    今だにヤビツだってうろ覚えですしw
    昨日のチーム練の帰りに軽く迷うしw

    緩いとこで踏む、キツいとこは我慢。これだけ守ればだいたいそれなりのタイム&力を出す事が出来ると思いますよ。
    適当ですいませんw

  17. HIGIRI より:

    大会当日の朝の自走は結構危ないですよ。
    暗い時間帯での移動となりますし、参加者の方が近隣の駐車場へクルマで来るので、道路の交通量は朝なのに多いです。

    高崎駅をベースとされているのであれば、早朝に駅東口から榛名体育館までの無料シャトルバスが出ますので、その移動がラクですよ(人間は大型観光バスで、自転車は4トントラックにそのまま積み込んで、バスと一緒にくっついてきます)

  18. 豆粒 より:

    そんな・・・タイムが去年の私と同じだなんて!
    嘘ですよね?!
    冗談はさておき、今回が初見なら次回は5分近く縮められますよ。コースを知った2回目以降の試走からが本番です!

タイトルとURLをコピーしました