HDR-AS300久しぶりに登場! 和田峠ヒルクライムを動画にしてみた!

和田峠について語ろう

和田峠について語ろう

今週末はいよいよヒルクライム佐久!! デゲンコさんは仕事のバタバタで調整が遅れているようなので、代わりにワタクシが調整“だけ”頑張っております(`・ω・´)ゞ という訳で、200km補給練で通った和田峠をご紹介。HDR-AS300で動画撮ったでよ(久しぶりに(´・ω・`))

スポンサーリンク

和田峠に行こう!

都内屈指の激坂系ヒルクライムでとにかく人気の和田峠。僕も結構通ってるかと思いきや、まだ2回しか走ってませんでしたw

3.6km、9%はヒルクライムの筋力アップに最適

和田峠のコースプロフィール

和田峠のコースプロフィール

ストラバのデータは上記のとおり。3.6kmで9%というのは、実際に走ると10%超の坂がずっと続く感じ。距離が短いのですぐ終わりますし、斜度がキツイのでトレーニングに最適。ヒルクライムだけでなく、ロードバイク全般の筋力アップに適している峠ではなかろうか(斜度があるので、脚の筋肉だけでなく体幹もすごい必要になるので)。しかし、はて今回のタイムが25分になってますな。動画確認したら21分だったのに、はてさて??
※動画の最後に「タイムは21分(ドヤァ)」って書いちゃったよ・・(´・ω・`)

和田峠の攻略を解説

では、和田峠の解説をば・・・。必要あるかな・・・まぁいいや(;^ω^)

スタートはバス停または山下屋

山下屋の店員が美人とオレの中で話題に

山下屋の店員が美人とオレの中で話題に

和田峠って、ハイカーが陣馬高原に行く道なのです。なので、麓までバスが来ています。そのバス停(または山下屋さん)がスタート地点。和田峠過ぎると固形物の補給地点が少なくなりますので、心許ない人はこちらで補給をどうぞ(*´ω`*)

序盤は一瞬だけ緩やかw

序盤は楽勝の緩い坂

序盤は楽勝の緩い坂

んでスタートして直後。まぁ緩やか(*´Д`) このセグメントがホントに9%あるのかと疑うほどw その心配はすぐ杞憂に終わりますw

ゲート手前から本領発揮

ゲート手前から勾配アップ!

ゲート手前から勾配アップ!

道なりに鼻歌交じりに進みますと、左側にトタン板が見えてきます。このちょっと先にゲートがあって、そこから和田峠の本領発揮!? 10%の坂の始まり始まり~(@^^)/~~~

九十九折に入ってからが(も)キツイ

ヘアピンの手前がとてもキツイ!

ヘアピンの手前がとてもキツイ!

この和田峠、激坂系と言いつつも斜度はほぼ一定なのですね、10~14%の範囲で(´_ゝ`) この傾向は九十九折区間に入っても変わりません・・・んが、1カ所、上の写真付近のカーブは道が狭くなっているせいか、とてもキツく感じます(;^ω^)

最終コーナーと見せかけたコーナー

ここはゴールではない・・・

ここはゴールではない・・・

さらにぐいぐい、息も絶え絶えに進みますと、視界が開けます。あっという間に高いところに上った感じで気分爽快。んで、さらに進むと、上の写真の左コーナーに。ここが最後のカーブか!と思いきや、ここからあと300~400mほど進むんだな(´_ゝ`)

ゴール! 和田峠制覇!

ゴール! 和田峠を上り切ったぞ~

ゴール! 和田峠を上り切ったぞ~

ひと踏ん張り、ひとモガキすることしばし。ようやくゴールに到着! ストラバのトップ人は13分台でオニ速いですが、だいたい20~30分でゴールできる模様。和田峠は距離が短くてホント良かった(*´ω`)

和田峠の動画をアップしてみた

超久しぶりに動画をアップしてみましたぞ。やり方忘れたわいw

和田峠は良い峠♪

和田峠は、上るたびに後悔の念が押し寄せますが、それでも不思議とまた上りたくなる峠ですな。同じ坂道プロフィールとしては風張林道がありまして、こちらも何度でもリベンジしたくなる峠・・・。いや、やっぱ上りはキライじゃ・・・( ̄д ̄)

ちなみに、和田峠は道が狭いながらも、ハイキングする人や車が通ったりするので、上りはもちろん、下りは特に細心の注意を払って楽しみましょ~(゚Д゚)ノ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    この日は200kmTTだったので、ラピュタはパスしました。
    あそこの竹の子センターはいつオープンするんですかね??

  2. チコすけ より:

    もちろん裏和田からラピュタも行ったんですよね(笑)

  3. boriko より:

    こうさん、ありがとうございます!

    なるほど、スタート位置に入ってしまうとカウントされてしまうのですね(゚Д゚;)
    確かに、山下屋さんの自販機で休憩しておりましたわい・・・

    残念無念、次回はちゃんとタイムを計測したいと思います(`・ω・´)ゞ

  4. こう より:

    Stravaのセグメント速度計算は停止時間も含みます。区間のスタート位置から、少しだけでも移動してしまうと、実際まだスタートしてないくてもそのまま時間がカウントし始めます。

タイトルとURLをコピーしました