栃木は餃子あらため自転車県!? 2018年もツール・ド・とちぎを観に行こう!

2018年もツール・ド・とちぎが開催されるぞぅ!

2018年もツール・ド・とちぎが開催されるぞぅ!

そう言えば去年の今ごろは「ツール・ド・とちぎ」が(僕の中で)盛り上がっていたのでした(´_ゝ`) 今年はツールドとちぎやるのかね?? と思って調べてみたところ、おぉ、今年もちゃんとやるじゃない!? なんだ、もっと早く言ってよぅ(;´Д`) という訳で2018年のツール・ド・とちぎを応援に行こうぜ!

スポンサーリンク

2018年のツール・ド・とちぎはどうなった!?

情報収集をほんのちょっとでも怠ると、まぁこのザマ(;´Д`) ツール・ド・とちぎは今年もしっかりラインレースでやるようです!

開催日は2018年3月23日~25日

ツール・ド・とちぎの開催日は2018年3月23日~25日

ツール・ド・とちぎの開催日は2018年3月23日~25日

ちゃんとしっかり(!)HPも更新されておりました(;´Д`) Facebookページをフォローしてないからいかんのだな。ツイッターの最終更新は2017年4月2日のようで、まったく状況に追いついておりませんでした(;^_^A

んで、気になる開催日は去年と同じく3月下旬! 3月23日(金)~25日(日)だとぅ! このころにはもう諸々年度末の仕事もひと段落してるな、ヨシ行ける(゚∀゚)

タイムトライアルが加わった2018年のツール・ド・とちぎ

さらに気になる2018年のコースでありますが!! おぉ、TT(タイムトライアル)があるんだ(; ・`д・´)

2018年のツール・ド・とちぎのコース

2018年のツール・ド・とちぎのコース

2018年のツール・ド・とちぎのコース

初日(23日)が渡良瀬遊水地でのTTで、2日目(24日)が小山市から日光だいや川公園までの105km(短っ!)。3日目が最長の148kmで那須町から井頭公園(真岡市)まで。

土地勘がないので分からないのですが、2日目の「日光だいや川公園」というのは山岳になるのでしょうか?? 日光・・・日光というと、、、い、いろは坂 (゚∀゚)キタコレ!?

コールマップを見る限り、どうやら「いろは坂」はないように見えます(´・ω・`) もし実現できたらすごいなぁ。 どこかで山頂ゴールとかあるといいですなぁ。そしたら弱虫ペダルをガチ再げ・・・じゃなくても、応援の楽しさがマシマシです(*´ω`*)

ツール・ド・とちぎで名だたる選手にまた会える!

という訳で、3月末が楽しみになってきました。また、名だたる選手たちのアツいレースが見られると思うとムネアツ(*´ω`*)

佐野選手や去年の優勝者ベンジャミン・ヒル選手に会える!?

去年の覇者ベンジャミン・ヒル選手に会える!?

去年の覇者ベンジャミン・ヒル選手に会える!?


モンゴルのバトムンフ選手も強かったなぁ

モンゴルのバトムンフ選手も強かったなぁ


佐野選手もぜひ応援したい!

佐野選手もぜひ応援したい!

2017年大活躍したデゲメン・ボリメンイチオシの佐野選手や去年圧倒的な強さで優勝したベンジャミン・ヒル選手。今年のツール・ド・とちぎにも参加するでしょうか?どうでしょうか!?

ツール・ド・とちぎは「2.2(UCIアジアツアー)」で、国際自転車競技連合(UCI)の公認レースですからして、どんどん強いチームや選手が参加してくれると嬉しい。ますますすごいレースになると観客はさらに盛り上がりますのぅ(*´ω`*)

詳細はツール・ド・とちぎHPとかFacebookページで!

念のため、ワタクシの情報ソースのまとめを記載。ツール・ド・とちぎのHPと大会Facebookページ。ツイッターはリプライが大変だし、たまに面倒くさいのが飛んでくるし、そういうのの処置を誤ると炎上の危険もあるし(勝手に推測w)で、ほとんど更新されてないみたい。なので、最新情報のチェックはFacebookページが良いようです(*´ω`*)

■ツール・ド・とちぎHP
http://www.tourdetochigi.com/

■ツール・ド・とちぎFacebookページ
https://www.facebook.com/tourdetochigi/

■ツール・ド・とちぎツイッター
https://twitter.com/tourdetochigi

栃木県の自転車レース実績に驚愕!

最後に閑話休題w ツール・ド・とちぎの栃木県HPを見ていて驚きましたΣ( ̄□ ̄|||)

やいた八方ヶ原ヒルクライムって県を代表するレースだったんか・・・

やいた八方ヶ原ヒルクライムはすごいレースだった

やいた八方ヶ原ヒルクライムはすごいレースだった


2018年もやいた八方ヶ原ヒルクライムに出よう!

2018年もやいた八方ヶ原ヒルクライムに出よう!

栃木県の「ツール・ド・とちぎ」のページに、過去の栃木県のロードレース実績が載っていたのです。その中に燦然と輝く「やいた八方ヶ原ヒルクライム」の名が!!

おおぅ、ジャパンカップやJプロツアーと並んで「やいた八方ヶ原ヒルクライム」があるとは・・・(; ・`д・´)

自分たちが出たレースが県を代表するイベントのひとつというのは、何とも感慨深いでありますな(゚∀゚) 俺ら、ただ参加しただけで全然関係ないけどwww 確かに良いイベントだったし、ZAPPEIの皆さんも気に入ってたみたいだし・・・。

うん、やいた八方ヶ原ヒルクライムは今年もまた出ようかな、そうしようかな(スープ焼きそば食べたいし(*´ω`*)

という訳で、2018年もやります、行きますツール・ド・とちぎのお話でした! そう言えば、ワタクシ、日光って小学校の修学旅行以来行ったことがないのでした。う~ん、カレコレ何十年!? 日光ってどんなところだったっけ!? ぜひとも試走とかとかもしてみたいものですなぁ(*´ω`*)

コメント

  1. boriko より:

    はしもととおるさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(;´Д`)

    なんと、中の人だったんですか!? 去年は大変お疲れ様でした!
    今年もとても楽しみにしています!

    2月の動き?? 楽しみです(*´ω`*) チームも発表されますでしょうし、いよいよシーズンが始まりますね!

  2. ぶっちゃけツール・ド・とちぎを「中の人のひとり」として活動する私も、情報が少なくて超不安ですが、本部は必死で各市町村の自治体やお役所、それから自転車競技連盟と調整真っ最中のようです。2月になったら動きがあるかも?!

タイトルとURLをコピーしました