こうして私は自転車ブログのサーバー移転に失敗しました(;´Д`)

自転車ブログのサーバー移転、問題と対応

自転車ブログのサーバー移転、問題と対応

結局、元のサーバーに戻すという結果に終わった、今回のサーバー移転騒動(;´Д`) 要は大失敗だった訳ですが、その原因をしっかりメモしておきたいのであります。あぁ、大変だった・・・(-_-;)

スポンサーリンク

現在のディレクトリ構成

まずは元のサーバー(現サーバー)のディレクトリ構成を再確認。そもそもの失敗がここにあったのでは・・・(-_-;)

boriko.comのワードプレスはサブディレクトリにインストール

ブログのサイト構成

ブログのサイト構成

もともとこのブログは、「boriko.com」が紐づいたディレクトリ(ルート)の一個下の階層(サブディレクトリ)にインストールされたものでした。図解すると上記のとおり。

なので、「boriko.com/weblog/」を見るとこのブログが表示され、「boriko.com」を見ると白ページ(の左上に「ああ」の文字w)が表示される仕組みとなっています。

サブディレクトリのままで運用

なんでサブディレクトリのまま(boriko.com/weblog/)で運用していたかというと・・・、はて何でだろう(;´Д`) 確か、ワードプレスをインストールするならサブディレクトリのが管理しやすいとか言われておりまして(;^_^A

ディレクトリ構成はそのままでルート(boriko.com)で表示することもできたんだけど、当時はなぜかしなかったんだなぁ。

ちなみに、boriko.com/weblog/にワードプレスをインストールしたのは自転車ブログを始める、もっとずっとずっと昔のことであります。

WPXサーバーの仕様とバッティング

サブディレクトリで長らく運用していた当ブログですが、移転先に選んだのが高速サーバーで名高いWPXサーバーでありました。しかし、これがどうにも・・・。

おぉ、サブディレクトリが使えない

WPXサーバーはサブディレクトリが使えない

WPXサーバーはサブディレクトリが使えない

これはサーバーの仕様なので、とやかく文句言ってもしょうがない部分であります。WPXはルートディレクトリのみにワードプレスをインストールする仕組みで、ワードプレスの核となるフォルダやファイル(wp-adminやwp-contents、index.php、.htaccess)は移動できないよう制限がかけられています。

ワイのブログがインストールされているのはサブディレクトリ(boriko.com/weblog/)。WPXに移転するとURLが「boriko.com」になるのです。

この時点でいろいろ問題が起こることに気付くべきでありました(;´Д`)

ディレクトリ構成違いのサーバー移転で発生した問題

という訳で起こった問題とそれに対する対応策を書き殴ります。もうしんどすぎて覚えてないレベル(;´Д`)

移転時に起こった問題の数々

細かくは書けません。なぜなら何が原因か分からないから(;´Д`) 分かってたら解決できる(少なくとも解決策を見出せるっつーの(# ゚Д゚)逆切れw なので起こった問題を箇条書きにすると以下のとおり。

発生した問題一覧

  • 「boriko.com」が紐づくサーバーの交代に48時間(これくらい普通はかかるみたい!?)
  • SSLの不一致による混乱。「危険なサイト」って出てすみません(;´Д`)
  • SQL(ブログ記事等のデータ)読み込み後のサイト表示崩れ
  • プラグイン入れ替え後の「open_basedir」エラー
  • テーマをインストールできないエラー
  • テーマ入れ替え後の「open_basedir」エラー
  • 「boriko.com」と「boriko.com/weblog/」どちらも同じ内容が表示される問題
  • 写真をアップロードできないエラー

ディレクトリ構成違いのサーバー移転で発生した問題

上記はごく一部の致命的な問題(;^_^A このほかにも、こまごまと、こまごまとした問題がありました(割愛

問題解決で行った対応策

続いては問題解決のために取った対応策をば。これがために週末から今までローラーできんかった(;´Д`)

対応策の一覧

  • ドメイン関連:とにかく待つ、信じて待つ(;´Д`)
  • SQL読み込み後のサイト崩れ:ワードプレスをマルチサイト化し「疑似的」に「boriko.com/weblog」を再現
  • プラグインエラー:該当するプラグインを断念(AMPが問題を引き起こしいたみたい)
  • テーマインスコエラー:インストールしようとしたテーマがAMP対応だったため断念(有効にしなかったらいけたかも?)
  • テーマ入れ替え後のエラー:テーマの使用を断念(AMPを有効にしなかったらいけたかも?)
  • ルートとサブで同じ画面が表示される問題:未解決かつ致命的。旧サーバーに戻すことを検討
  • 写真アップロード不可:極大致命的。旧サーバーに戻すことを決意(; ・`д・´)

ブログも自転車も速さが命(;´Д`)

という訳で、結局、旧サーバーに戻すことにしたのです。いつもご覧いただいている皆々様には大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした(;´Д`)

スピードの夢は尽きない

0.2秒以下にしたい

0.2秒以下にしたい

旧サーバーに戻し、「高速」と言われるテーマに入れ替えた今、pagespeed insightsは良いときで80以上(最適化されている状態)、悪いときでも75以上(最適化はそこそこ)な状態まで回復しました。

グーグル的には、この数字が常に80以上であるのが望ましいらしい(ソース不明)。てゆーか、やっぱり「速いは正義」。謎の自転車脳がささやきかけるのです(;´Д`) あぁ高速化の夢はつきません。

現状でき得る限りの軽量化(広告の削減、外部読み込みの削減、テーマの軽量化など)を施しました。あとは、やっぱり、いつも指摘され続けるサーバーの速度を何とかしないといかん(;´Д`)

今使っているサーバー(バリューサーバー)で0.53秒は(このサーバーでは)かなり速いほうですが、これが0.2秒以下になると警告されなくなるみたい。0.2秒かぁ、いいなぁいいなぁ(;´Д`) WPXサーバーだったら余裕でクリアしていたなぁ。。。

という訳で、自転車ブログのサーバー移転はいったん小休止。ひょっとしたらWPXサーバーじゃなくXサーバーとかにする、かもしれません(; ・`д・´) そのときはまた・・・。

ではでは次回からはできる限り平常運転で自転車ブログの正道に戻りたいと思います~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ブログ運営
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました