ブログ歴6年のborikoが思う、ロードバイク動画が面白い理由

今さらながらYouTubeが面白い(*´ω`)
今さらながらYouTubeが面白い(*´ω`)

最近、ニワカに楽しくなってきているものがありまして(*´ω`) それがYouTubeの動画編集であります(゚∀゚)! 今まで「時間がかかる」「ソフトの使い方が分からない」「気恥ずかしい」など、さまざまな理由と難癖をつけて避けてきましたが、やり始めてみるとコレが意外に面白い! と言う訳で、本日はBoriko CycleのYouTubeチャンネルのご紹介。チャンネル登録お願いします

スポンサーリンク

YouTubeの動画編集にハマりそう

レース動画ばかりでありますが、これまでもごく細々とYouTubeに動画を上げてまいりましたが、ここに来て、遂に?ようやく?? 重い腰を上げて動画編集に勤しんでおります。

掲載動画は40本以下の新参者(;^_^A

動画はまだ40本もありません。。。
動画は40本もありません。。。

これまでアップしたのは、ツールドおきなわや富士ヒルなどのレース動画ばかり。サイクリングの様子を編集して公開し始めたのは、本当につい最近からであります。

現在公開している動画もわずか39本で、非常に少なく何とも寂しい限り。ブログ記事が1600本超えてることを思うと、情報の薄さが際立ちます(;^_^A

YouTube、始めてみると面白いのです

YouTube動画はまだまだ新参者で、正真正銘の初心者であります。んがしかし、コレが始めてみると面白い。かつてのブログ勃興期を思い起こさせます

ダイレクトに手応えが返ってくる“あの”喜び

動画公開後の反応がダイレクトに変化するのが楽しい
動画公開後の反応がダイレクトに変化するのが楽しい

何が楽しいって、動画を公開するとダイレクトに数値に跳ね返ってくること。「こういうテーマだから良かったのか(ダメだったのか)?」とか「釣りタイトル大成功(*`艸´)ウシシ」とか「今度はこういう風にしてみよう」とかとか、データを見ながら「あ~でもないこ~でもない」するのが非常に楽しい(*´ω`)

このフィードバックを読み解き、次回につなげる楽しさは、まさに2015年にブログを始めたときのような感覚。ブログはすっかり安定(マンネリ化)してしまったせいか、よっぽどグーグル砲に引っかからない限り、伸びもせず静かに沈んでいくのみ。最近、まったく挑戦してないからな(-_-;) これは自分のせいでありましょう・・・

そう思うと、すぐにダイレクトな反応があって、自分でトライ&エラーを繰り返して試行錯誤できるYouTubeは面白いのです。いずれ動画も(低みの)天井にぶち当たるでしょうが、まぁそれは当分先でしょうw

編集ソフトはPremiere ProとGarmin Virb Edit

あとは、編集ソフトの使い方に慣れてきたのが大きいかも。導入当初は過剰な先行投資でまったく使いこなせなかった編集ソフトへの恐怖心が和らいできました。

Premiere Proに慣れてきた

ちと高いがPremiere Proは使いやすい
ちと高いがPremiere Proは使いやすい

中でも、Premiere Proの使い方に慣れてきたのが大きい。360度動画を編集したくて導入した過剰な先行投資ながら、結局360度動画はまったく撮らず(;^_^A

それでも、プロが使う編集ソフトを学びながら覚えるのは楽しい作業。難しいことは一切できず、画面切り替えはディゾルブのみと前途多難なものの、使いやすさ抜群で「何で今まで触らなかったんだろう」と思うレベルです。

安定のVirb Edit

Virb Editはさらに使いやすく、レース動画に最適
Virb Editはさらに使いやすく、レース動画に最適

そして安定のGarmin謹製Virb Editは走行データを表示したいときに。ヒルクライムTTやレースのとき専用でありますな。

Premiere Proでfitファイルのデータを取り込めたりするのかしら?? そうしたらもっと編集も自由になるのだけれど・・・。

GoProは使いやすい(ただし360度は・・・)

編集ソフトと並んで慣れてきたのがカメラであります。GoPro、やっぱ使いやすいなぁ(*´ω`)

360度は要らなかったかも・・・

僕の自転車動画にGoPro Max(360度動画)は必要なかった(-_-;)
僕の自転車動画にGoPro Max(360度動画)は必要なかった(-_-;)

360度動画に衝撃を受けて購入したGoPro Max。ところがどっこい、360度動画、撮らないんですねぇ(´_ゝ`) 少なくとも僕の用途と編集スキル、企画力には必要なかったw

とは言え、GoPro Maxは非常に優秀で、動作もキビキビ。スイッチは押しやすく、スマホ接続も簡単。僕が持っている他の(ちょっと古い)アクションカメラと比べて、使いやすさと画質はGoProが1枚も2枚も上手です。

自転車動画撮るなら普通のGoProが最強かもしれません。

チャンネル登録お願いします!

と言う訳で、最近動画編集が楽しくなってきたのお話であります。YouTubeやると、羞恥心がなくなるのは良いですね(良いのか??)w

Boriko CycleのYouTubeチャンネル

Boriko CycleのYouTubeチャンネルはこちらです。更新は月曜と火曜(または水曜)の週2回が今のところ精いっぱい(;^_^A

更新頻度上げるためにも、ぜひぜひ生暖かくチャンネル登録していただければ幸いですm(_ _)m

boriko cycle
自転車(ロードバイク&マウンテンバイク)で関東を中心に、全国の美味しいものを食べに行きます。 ブログ:Boriko Cycle() カメラ:SONY HDR-AS300 & GoPro Max 自転車:Specialized S-Works...

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ブログ運営ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました