PVアクセスランキング にほんブログ村

誰得!? 自転車ブログを1年運営したらオジサンのロードバイク練習日記になっていた(;´Д`)

2019年の当ブログ 「Boriko Cycle」を振り返ります

よよよ、2019年が終わっちゃう(@_@;) なぜ、どうして、いつの間に!? という訳で、急きょも急きょ、この1年の当ブログ「Boriko Cycle」を総括! 今年も、キワモノ自転車ブログにたくさんの方が訪れてくださり、感謝感謝でございます(_ _)m

2019年は260本ちょいの記事を書きました

そう言えば、年間どれくらいの記事を書いてるのか、まとめたことがないかも。せっかくなので何本書いたか集計してみよう(゚∀゚)!

borikoは年間260記事/月平均21.6記事書いているようです

2019年と2018年に書いた記事の数

この記事を書いているのはクリスマスも真っ盛りな12月25日(水)であります。25日時点の記事数を集計したのが↑の図。

2019年1月1日~12月25日までに書いた記事は260本! おそらくこの記事が公開されるとき(27日?)には2本インプレ記事が追加されているので、262本くらいかな?

ひと月あたり21.6本書いたんだなぁ、よく続いたもんだ(´_ゝ`)

ちなみに2018年はもちょっと多くて272本(1月1日~12月31日)。画像には載せてませんが、2017年は232本、2016年がめっちゃ多くて291本だって(@_@;) 仕事してない疑惑だわwww

2019年のブログの内容はどうだろう!?

数が多ければ良い(何に対して!?)訳ではありません。大事なのは中身、内容、いかに読者に役立つ情報であるか、です。その点で見ると、内容は凄まじく偏っておりました(;^_^A

ほぼ「ツールドおきなわ」かレース、練習の話ばかり

2019年はほぼ「ツールドおきなわ」かレース、練習の話ばかり

集計が取れなくて申し訳ない限りですが、ざっくり1年間の記事をタイトルごとに振り返ってみると、「練習(ZWIFT含む)」「練習ライド(ヤビツ、和田峠、、伊豆イチなど)」「レース(大磯、富士ヒル、JBCFなど)」ばかり。

2019年11月なんてホントひどくて、20本書いた記事のうち15本が「ツールドおきなわ」(@_@;)

「読者に有益な情報を」とか、そんな視点は一切なく、一事が万事、2019年は沖縄に向けた練習日記と化した当ブログでありました(;^_^A

楽しいファンライド、行ってないぞ~(# ゚Д゚)

楽しいファンライド、行ってないぞ~(# ゚Д゚)

一体、いつからこんな「ガチ勢」になってしまったのか(;´Д`) ブログだけ読むと「練習しかしてない」ように思われそうだけど、案外その通りかもしれません:(;゙゚"ω゚"):

おかげさまで、ファンライドらしい「楽しくウキウキ景色きれいだな~(*´Д`)」サイクリングをほとんどしておらず、サイクリング情報はほとんど発信できず。。。

唯一ファンライドっぽいのができたのは7月の能登イチくらい?? 他に新しい場所、レース目的以外で新しい場所を開拓した記憶がないぞ!?

1年間のアクセス数を振り返る

ロードバイクの練習とレースに偏った内容では、そりゃぁアクセスもダダ下がりでございます。むしろ、まだ訪問してもらえていることが奇跡(◎_◎;)

PVは対前年比9.6%減

PVは対前年比9.6%減

PVの推移を示したのが上のグラフ。青が2019年でオレンジが2018年です。

合計で対前年比9.6%の減少。12月25日現在で合計199万PVなので月平均16.6万PVであります。いやぁ、減ったな、下がりましたわい(;^_^A

とは言いつつ、今年の偏りまくってる記事内容を見るに、この減少傾向は当然も当然。むしろ、よく10%減で収まったなwと感心するくらいです(;´∀`)

訪れていただいた皆々様に感謝申し上げるとともに、「ツールドおきなわ」とかオジサンの練習日記とか、それなりに需要がある分野なのか!?と訝しんだり疑ってみたり・・・(-_-;)

1年を総括して来年へ

という訳で2019年は練習日記になってしまった当ブログであります。その反動が出ているのでしょうねぇ・・・

うん? 息苦しいぞ?

MTBへの興味は、偏ったロードの楽しみ方の反動ですか?

ワタクシ、多分練習大好き人間でコツコツやるのも好きな(苦にならない)タイプかもしれません。実際ローラー楽しいし、ヤビツも和田も毎回楽しいし、それを「あーでもないこーでもない」と書き殴るのも楽しい(´_ゝ`)

その一方で、同じことばかりやってるとサスガの僕も息詰まるしネタがなくなります(;^_^A 「ツールドおきなわ」や「ツールド宮古島」、JBCFなど今までにないレースを増やしたけど、数に限りがあるし、そもそもレース出るには練習しないといけません。どうしても「練習」「練習」になってしまって、ありゃりゃ、息が詰まるw

どうやら今年1年、やることがとても偏っていたのでありましょう。その反動で息抜きを求めたか、はたまた練習に飽きたか、まったく別のことに興味が出てきたのかもしれません、MTBとか、MTBとか(´_ゝ`)

新しい刺激は常に歓迎&必要で、かつ絶妙なバランスを取るのが大事と思い起こさせてくれた年末であります。

来年の新しい刺激は何だろう?

来年もいっぱい書き殴るためにネタ探しの旅に出よう

という訳で、来年の刺激(=ブログネタ)、何かいいもの落ちてないかなw 「練習が趣味(´_ゝ`)」であるのは良いとして・・・いや、もっと突き詰めるとブログ書くのが趣味ですから、ネタ探しこそ我が人生w

2020年は絶妙なバランスを意識しながら、日々ブログネタ集めに奔走しようそうしよう(´_ゝ`)ロード&マウンテンバイクデ

以上、2019年の「Boriko Cycle」を振り返ってみたら「オジサンの練習日記」になっていた(@_@;)! なお話でした。皆さん、ホントよくこのブログ見てくださいましたね、どうもありがとうございましたm(_ _)m 来年はバランスの取れた、もちょっと役に立つ情報をお届けできるように・・・何しよっかな、アンケート?取材?系の企画を入れるとか、諸々考えます。

ちなみに、これから自転車ブログやろうとする人に1つだけオジサンからアドバイスさせていただきますと、「時代はYouTube(-_-;)」・・・なのは当然として、「月25~26本以上記事を書くのを3ヵ月くらい続ける」とアクセス、グッと増えますよ。青木さん(だれ!?w)、お試しあれ(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ