スピードプレイ卒業します(´;ω;`)ウゥ S-Works 6シューズはシマノペダルで運用

富士ヒル試走でクリートとシューズが壊れた!

富士ヒル試走でクリートとシューズが壊れた!

ちょっと! ローラーできないって本当ストレス! ワタクシ愛用のシマノ(正確にはスピードプレイ)が壊れて、この2日間ローラーできてないんです(# ゚Д゚) もう許せん、我慢できん! という訳で、今日の今日、急いで新しいシューズ諸々をゲットしてきましたよ(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク

熾烈! 富士ヒル試走のダメージでシューズが大破!

ことの起こりは、先日4月29日の激闘富士ヒル試走でのこと。何とびっくり、シューズ(クリート)壊れましたのねん

富士ヒル試走後にクリートが破損

クリートカバーとネジどこいった!?

クリートカバーとネジどこいった!?

なぜだかどういう訳か、富士ヒル試走でワタクシの右足スピードプレイがどうもバカになりましてね。すっごいユラユラしていて、(・・?状態。

あまりに気になったので試走後に見てみたら、ありゃ! クリートカバーがどこかへ飛び、ネジも1本吹っ飛んでござる。

はて、いつからだろう・・・。試走前にはあったはずなんだけど・・・(富士山駅まで輪行で来てるし)

クリート交換!!! う~ん失敗(´_ゝ`)

borikoに工具持たせたらいけない例(´_ゝ`)

borikoに工具持たせたらいけない例(´_ゝ`)

このときは「多少グラグラするけどまだ大丈夫だろう」と、あまり気にせずそのまま下山。新ルート開拓に行ってしまったのです。しかし、どうやらこれが良くなかったか!?

いざ、お家に帰ってクリートを交換しようと試みたところ!!!

ウンともスンとも外れない(;´Д`) こういう時こそ冷静に、ラスペネなどで錆を溶かして、とかやるべきなんです。でもね、ワタクシは脳筋です(´_ゝ`)

力任せにグイッとやったら、はぁぁああぅうううう!! ネジ折っちゃった( *´艸`) シューズ側の大事なネジもバカにしてしまうしで、まぁひどいこと・・・(-_-;)

いけません、borikoに工具を持たせては!! 抜群の整備スキルを発揮して、3年間愛用したシマノのシューズを一瞬で葬り去ってしまいました アーメン(;´Д`)(アーメンじゃねぇ!

3年越しの夢、スペシャライズドS-Works 6を買ったぞぅう!!

愚か者が工具を手にしたせいでローラーできず激ストレス(# ゚Д゚)! デゲメン氏に当たり散らしてもまだ収まらず、仕事サボって靴買いに行きましたよ(゚Д゚)クワッ

なるしまが休み! ぐぬぬ、それなら本店へ!

スペシャライズド新宿に靴買いに

スペシャライズド新宿に靴買いに

買うものはずっと前から決まっていたのです(*´σー`)エヘヘ S-Worksのシューズにするんだ(*´ω`*)

という訳で喜び勇んでなるしま行こうと思ったら、オーノー!! 定休日(・_・;)

でも、これ以上ローラーできないと今のワタクシはストレスで死んじゃう。我慢できん!ということでスペシャライズド新宿店に駆け込みましたぞ。

旧モデルS-Works 6のワイドにしました(´_ゝ`)

 旧モデルS-Works 6のワイドにしました(´_ゝ`)

旧モデルS-Works 6のワイドにしました(´_ゝ`)

開店と同時になだれ込み、シューズ売り場へ。お目当てはS-Works 7。最新型でありましたが・・・。

ワタクシのいつものサイズ43を試させてもらったところ、つま先は大丈夫ながら、どうにも横がキツい。1個上のサイズ(43.5)にしたら、横はOKになったものの、今度はつま先がブカブカ。それなら「ワイド」はどうだ!?と思ったところ、7の「ワイド」は在庫切れだそう。むむぅ(-_-;)

え~い、1つ前のモデル「6」のワイドはどうだ!? と聞いてみたところ、こちらは在庫があるとのこと。

早速試させてもらったところ、おおぅ、イイ感じでござる(*´ω`*) 履き心地は「7」のほうが甲や足首当たりが柔らかくてBOAダイアルも使いやすくて、平たく申し上げて実際のところ「7」が良かった・・・のでありますが、入荷待ちであれば致し方ない。ローラーできないのは困ります、乗れないと困ります。

という訳で、S-Works 6のワイドを選んだのでありました。

正確なサイズを測れる!

スペシャライズド新宿で 正確なサイズを測ってもらえる!

スペシャライズド新宿で 正確なサイズを測ってもらえる!

スペシャライズド新宿には面白いサービスがあって、シューズの正確なサイズが測れるそう。ぜひやってみたいということで、自分の足をスキャンしてもらったところ!

適正サイズは42だって! マジか(・_・;) でも、42、昔履いていたけど、夕方とかキツクて痛くてツラいのねん・・・。いいよね、43で・・・。いいですか??

このスキャンによれば、ワイの足の甲高は低く、土踏まずも低いので大丈夫だそう。へ~面白いだすな。

足のサイズ以外にもサドルやバイクの適正サイズも測れるんだって。へ~ますます面白いだすな(゚∀゚)

さらばスピードプレイ! ペダルはシマノに戻しました(´・ω・`)

シューズ買ったからオールオッケー!! ではありません。まだだ、まだ終わらんよ、オラのお買い物は(´_ゝ`)

シマノに戻すことにしたんだよぅ

キャニオンのペダルをシマノに戻します

キャニオンのペダルをシマノに戻します


ローラー用ターマックのペダルもシマノに

ローラー用ターマックのペダルもシマノに

見た目よし、クリートカバーがついていて便利と、二重丸なスピードプレイ。とても気に入っていたのでありますが、この度シマノに戻すことにしました

決定的な理由は特にないのですが、積もり積もった、と申しましょうか・・・。ネジが緩んで踏む場所がよく変わったりとか(管理不足なんですが ;^_^A)、音鳴りが案外するとか、Cリング交換のために余計なクリートがどんどん増えていったりとか、コストパフォーマンスがなかなかよろしくなかったりとか、ここにきてちょっとネガティブな印象が重なっておりました(-_-;) それが今回のシューズ破損でバーンと!

どうせシューズ換えるならいっそのこと! という訳で、エイヤとペダル一式(2台分)買い直すことになり申したら、エラい追加出費でごじゃった・・・おおぅ自業自得、悔い改めなさい(;´Д`)

という訳で、シューズ新調&ペダルをスピードプレイからシマノに戻すことにしたんだよぅ(;´Д`) なお話でした! いやっほーぅ、これでローラーできるぞぅ(゚∀゚) ペダルの導入は計画的に!!!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    yasu-haさん、ありがとうございます!

    スピードプレイ、定期的なメンテナンスが欠かせないですよね~
    設定範囲が広くてクリートカバーも便利だったのは、ほかにはない利点ですので、また気が向いたら戻してしまうかも(;^_^A
    せっかくグリスガンも買ったし。。。(-_-;)まだ使ったことないけど

  2. yasu-ha より:

    こちらでははじめまして
    リハビリで雑兵さんのヤビツではお世話になりました。
    自分の酷さ加減がわかったので、あれから毎日ローラーしていたら、
    僕はローラー台が壊れてました(^^
    さて、僕もスピードプレイを愛用していますが、クリートカバーを
    つけていると歩行は便利ですが、ネジの緩みがわかりづらくメンテナンスで
    カバー外したらネジが完全に外れたこともありますので、同じような状況かと
    思います。

タイトルとURLをコピーしました