ターマックで初めてのメカトラ発生! リアディレイラーから異音、カーボンホイールに異変!

ターマックに初のメカトラが!

ターマックに初のメカトラが!

さて、ワタクシ、実は初めてメカニカルトラブルを体験しておりました。しかも、よりによって「第1回VIVA★ZAPPEI猿ヶ島クリテリウム」のときに(汗)。別の機材ミスも発覚した初メカトラ騒動を振り返っちゃいます。

スポンサーリンク

初めてのメカトラを体験する

今回発生したメカトラは、すぐに走行不可になるようなものではありませんでした。しかし、放っておいたら事態はどんどん悪くなるばかり・・・。

ディレイラー付近から定期的な異音が発生

ディレイラー付近から異音が!

ディレイラー付近から異音が!

異常に気付いたのは、正確にはクリテ前日の秩父一周の最後ら辺から。なんか後輪? ディレイラー付近から“ペチペチ”音がするなぁと。走行や変速に異常ないですし、そのときはそのまま放置して、奥秩父・林道の旅を乗り越えました。

クリテで異音が悪化し、変速困難に

せっかくのクリテ練で異音トラブル!

せっかくのクリテ練で異音トラブル!

秩父一周の翌日は「第1回VIVA★ZAPPEI猿ヶ島クリテリウム」でしたので、そのまま参加しちゃいました。ところが予選のときから、前日とは違う、もっとハッキリした異音が・・・。ペダルを回すたびにカタンカタンとディレイラー付近から音がして、一緒に走った方々も聞こえるくらい。決勝のときには変速が困難になるほどの困った状態に(汗


メカトラの理由が判明! 原因はあのパーツ

何とか、無事、チームVIVA★ZAPPEIの集いを完走できましたが、さて、原因は何だったのでしょうね??

原因はディレイラーではなく、チェーン

異音の原因はチェーンの固着

異音の原因はチェーンの固着

ペダルを回すごとに発生するカタンカタンという異音。最初はディレイラーかクランクが原因だと思っていました(クランクが問題だったらデュラエースに交換できる!! ・・・なんて思ったことは・・・あったかもしれません^^;)。東京に帰って、その足で自転車屋さんに持ち込んだところ・・・。原因はチェーンの固着によるものでした!!

チェーン以外にも問題が発覚

しかし、チェーンが固着することなんてあるんですね。写真撮るの忘れましたが、故障したチェーンは可動部が潰れていて、まったく動かなくなっていました。お店の人と話したところ、「このようなトラブルは珍しいですねぇ」とのこと。「ギアチェンジで負荷がかかり過ぎたか、石などの固いものを挟み込んだか」と原因を推測してくださいましたが、真相は謎。チェーンを新品に交換することで事なきを得ました。しかし、問題はチェーンだけじゃなかったんだなぁ^^;


遂に、初めてのカンパニョーロに手を出す!

チェーン交換で異音解消。問題はすべて解決!! ではありませんでした! もう1個の問題とは!?

カーボンリム用ブレーキシューなのに、カーボンホイールにダメージが!?

シマノR55C4ブレーキシュー&ホルダー

シマノR55C4ブレーキシューforカーボンリムにしたのですが・・・

ワタクシのコリマはカーボンリムで、カーボン専用のブレーキシューが必要です。以前、コリマ製のカーボリムをつけていたのですが、不注意で破損してしまったためシマノのカーボンリム用ブレーキシューに交換した経緯がありました。

コリマのカーボンリムが白く熱焼けしてる!

コリマのカーボンリムに異常が!

コリマのカーボンリムに異常が!

しかし、どうやらこれがヨロシクなかったのでしょうか!? お店の人がシマノのブレーキシューに交換したと知るや、「あぁ~大変だぁ~」という表情に。リムを確認してくれたところ、カーボンリムが白く焼けて、クリア塗装が薄くなっていることが判明!! マジカ(◎_◎;)

ブレーキシューを交換! 遂にカンパニョーロユーザーに!

カンパニョーロ製カーボンリム用ブレーキシュー

カンパニョーロ製カーボンリム用ブレーキシューに交換しました!

という訳で、早速交換しましたyo! ホントはコリマ製のコルクたっぷりカーボンリム用ブレーキシューがよかったのでしょうが、ちょうど在庫がなく(;´Д`)。という訳で、遂に僕もカンパニョーロユーザーになったのですな、ナハハ! ブレーキシューONLYだけど^^;)。

なぜシマノのカーボンリム用ブレーキシューは評判が良くないのか?

シマノ製カーボンリム用ブレーキシューに交換したのに・・・

シマノ製カーボンリム用ブレーキシューは、なぜ評判が良くないのか?

でも、なんでシマノのカーボンリム用ブレーキシューは評判がよろしくないのでしょうね?? 一応、カーボンリム用を謳っていたはずですが・・・。調べてみたところ、

色が特徴的で、薄く青みがかった、材質は限りなくゴムに近い硬質なパッド・・・(中略)・・・黒い部分は、いわゆる表面が焦げて硬化してしまった状態。この状態で走ると、ブレーキングが安定せず、リムを削っていってしまう。

出典:焦げパ◯

ブレーキシューをシマノからカンパニョーロに交換した感想

カンパニョーロのブレーキシューはカッコイイ!

カンパニョーロのブレーキシューはカッコイイ!

コリマのブレーキシューから交換したとき、効きが良くなったと思ったのですがなぁ~。どうやらカーボンリムへの攻撃性とトレードオフだったのかしらん・・・(ブレーキ面、確かに焦げてるし)。ちなみに、カンパニョーロのブレーキシューに交換したところ、ほんのりブレーキの効きが緩やかになったような気がします・・・。下りや急制動など、ちょっと気をつけなければいけませんのぅ^^;)

何はともあれ、メカトラはないのが一番! 落車や巻き込み事故につながらなくて、ホントに良かったでござるよ。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます。

    シマノのシューは攻撃性が強いみたいですねぇ。
    おかげでコリマのホイールのブレーキ面、真っ白です(;´Д`)

    ブレーキの効きはよいのですけど(カンパやコリマのシューに比べると、断然よく効きます)、
    リムのダメージを考えると、おいそれと使えないかもしれませんね。

  2. TaQ より:

    わわわ!
    うちのF6Rとまったく同じ症状ですね。
    黄色になるのが嫌で、一時期シマノのシューを使ったのですが、やはりクリアが溶けてしまいました。
    それからborikoさんと同じカンパシューを使ってます。もちろん変えてからはノートラブルです。
    メカニックの人曰く、カンパのシューはゴムとコルクが混ざっているそうで、コルクより止まりゴムより優しいらしいですよ!

  3. boriko より:

    コーラさん、ありがとうございます。

    遂に僕もカンパニョーロの世界に踏み入れてしまいましたよ!! ブレーキシューだけですが・・・w

    「乗ってて楽しい」という感覚は大事ですよね~。
    カメラも同じで、どんな機材でも写真撮れるのですが、「撮ってて楽しい」という
    カメラが確かにありましたから・・・あのライカとか、このライカとか^^;)
    ※もちろん、写真の出来(=自転車で言うところのタイム!?)には一切関係ありません(汗)

    >何時でもお貸し致しますよー\(^o^)/
    まぁ、borikoにはもったいないお言葉でございます(滝汗)
    ありがたくも、コーラさんの自転車に乗車なんて、とてもとても。
    万が一何かあったら大変ですから、いや本当に(アタフタ)。

    でも、お声掛けいただけるだけでとても嬉しいです。ありがとうございます^^
    今度お会いするとき、ぜひじっくり観させてくださいませw

  4. コーラ より:

    ようこそカンパニョーロの世界へ(笑)

    昨日久しぶりに埃を被っていたシマノさん引っ張り出して三浦半島回ってきましたが♪『やっぱりカンパの方が乗ってて楽しいな~!!』とか思いましたよ(^^)v
    あっ、もちろんタイムには一切関係ありませんけどね(笑)

    今度おいらのカンパさん乗ってみませんか?(サイズが合わないのはすみません^^;)
    何時でもお貸し致しますよー\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました