FTP1Wアップは効果ありと見るべきか(・_・;) 続けるべきか、変えるべきか、ロードバイクトレーニングの悩ましさ

FTPは簡単に上がりませんよ??
FTPは簡単に上がりませんよ??

ランプテストによる2回目のFTP計測で「うひょ~、FTP10Wアップ(゚∀゚)!」とか言えたら良かったのですが、結果は1Wアップ(;^_^A 2回目の結果次第で2ヵ月間続けてきた練習内容を見直そうと思ったけれど、進展が見られなかったので、さて困った。もう少し様子を見るべきか、それとも思い切って練習内容を変えるべきか・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Carson+2を始めて2ヵ月、成果は??

12月初旬、お医者さんに運動のOKをいただいてから(その前にややフライングで始めていたけど)正式にやり始めたCarson+2。2ヵ月経っての成果は・・・

1Wの向上は様子を見るべきか、介入すべきか

FTPにして1Wの向上・・・。1Wって誤差やんけ(-_-;)現在のメニューは、Carson+2を平日2回、3分走(110%)を平日1回という感じ。週末はアジア120(L2~L3)などなどで、週間TSSは600~700。

上記の練習を年末年始を除く2ヵ月(実質1か月半ほど)続けてきて1W。ランプテストの「コツ」をまだ掴めてないというのもありますが、さてさて・・・。

この進歩(?)は練習量が足りてないと取るべきか、刺激すべきところがズレていると読むべきか。。。

同じメニューをあと1ヵ月、合計3ヵ月続けるべきかどうか悩みます。もし2回目のFTP計測で大きな向上が見られたら喜び勇んで2分走など短時間・高強度に切り替えていたのだけど、何とも言えない結果に戸惑うわい(;´Д`)

今年の目的・目標は・・・なんだっけ(・_・;)

う~ん、これは困った。こういうときは原点に返りましょう。今年は何を目的にトレーニングしてるんだっけ?? ・・・なんだっけ(・_・;)

富士ヒ・・・る?

今年の目標は、昨年同様、上半期は富士ヒルに設定した記憶があります。であるなら、SSTメインでFTPアップをめざすのは合理的。

富士ヒルに向けた練習自体をベースにして、秋の「ツールドおきなわ」につなげたい(=2分走増やしたい)と思っていたのではありませんか!? 思い出せ、ほんの数週間前のこと(;^_^A

なので、Carsonを続けるべきだし、続けるべきに違いない(自分を説得中w

よし分かった、続けよう。ただし・・・

目標を再確認したところで、しょうがない続けるか、あと1ヵ月、今のルーチンを。ただし・・・

強度を上げよう(´_ゝ`)

最近では10WプラスでもクリアできるようになってきたCarson。ならば、最新のFTP274Wに10Wをプラスして、284W(仮)ベースでやってみようなのです。

仮想284W(FTP+10W)でCarsonやってみた
仮想284W(FTP+10W)でCarsonやってみた

というか、もうすでにやりました(´_ゝ`) 284W(仮)ベースでやってみたところ、指定強度は問題なくクリアできることを確認。

ただ、グリーンのところが多いので、これを全部イエローでクリアし、さらにプラス5~10Wしてもクリアできるようになったら「284W(仮)」がモノになったと言えるでしょう。その時あらためてFTP測り直そう、そうしよう

実走できない今だからこそ、できることに集中しよう

どうせ実走はこの冬無理だし
どうせ実走はこの冬無理だし

実際のところ、実走は痛くて無理だし、インドアでも高強度はタマに痛みが出るところ。VO2maxの3分走は何とかOK。2分走はがんばって数本できるかなどうかな??

ならば、痛みが出ないCarsonに注力するのは必然も必然。もしコレであと1ヵ月続けてみて、結果(FTPアップ)が出なかったら、その時見直しましょうそうしましょう。

という訳で、あと1ヵ月、少なくとも3月までは今の練習=(Carson×2回、3分走×1回)週を続けてまいることにしました。ただし、強度は上げます、ちょっとだけ、ちょっとずつ。

以上、FTPの向上が見られないので練習変えようか悩む(;´Д`) なお話でした。とりあえず、一貫性と継続性をもって、辛抱強く続けてみようなのです。色々なものに目移りして、どうにも飽きっぽくてイケません(;^_^Aんで、3月もしくは4月は足の様子を見つつ、屋外2分走=V坂練できるといいな(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    マッカーシーはアカンさん、ありがとうございます。

    おぉ、Gorbyがありましたな(゚∀゚)! ありがとうございます、忘れてましたw
    早速に(約1年振り!)挑戦してみましたよ~。

    めっちゃキツカッタ。。。(;^_^A

  2. マッカーシーはアカン より:

    週1の3分走をZwiftのGorbyにしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました