FTPは270Wと言ったな、アレはウソだ(〃艸〃)ムフッ borikoの本当のFTPは・・・

ペダリングモニターでFTPを測ってみたぞ!!
ペダリングモニターでFTPを測ってみたぞ!!

どうにもペダリングモニターのデータがもやもやして納得いかない(  ̄~ ̄;)ウーン… それならば!! ということで、パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみることにしました! そして分かった驚愕の事実!! おおぉ、ペダモニでのFTP計測で凄まじい数値を叩き出してしまった(・_・;)

スポンサーリンク

ワタクシのFTPは270Wだぁ!!(゚Д゚)クワッ

ワタクシ、ローラー1時間走とかがそんなに苦にならないタイプ。毎回の練習がFTP計測ですよ(ΦωΦ)フフフ・・・

直近5月のFTPは270W

5月にFTP更新。6月も自己ベスト2位の記録
5月にFTP更新。6月も自己ベスト2位の記録

固定ローラーで使う自転車(ターマック)はインパワーがついておりまして、毎回、それでデータ採りに勤しんでおります。んで、直近のFTPは270W! その当時、体重が増加中でPWRは変わらずの4.1でありました。

6月も、もちろん60分走を何度かやっております。んで、その中のベストが6月4日に出た268W。一応歴代2位の記録みたいだ(@_@;) 自己ベスト更新してないもんで、記事にしなかったわい(;´Д`)

■2018年6月現在のFTP
おぉぉ、ロードバイクの戦闘力が上がったぞ!? 2018年5月5日はFTP計測の日(´_ゝ`)

パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W

パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W
パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W

ちなみに、パイオニアペダリングモニターでも60分走の最大パワーを測っておりまして・・・。キャニオン+パイオニアは実走用なので1回しか計測したことがありませんが、そのときの記録が、じゃじゃん!!

249W(・_・;)

2017年10月の記録とは言え、なんかめっちゃ低いだすな(;´Д`) インパワーの記録(270W)と比べて7.8%も低いでございます(・_・;) 20分最大はインパワーとそんなに変わらないのに、おかしいなぁ。。。

■ペダモニでFTPを測ってみたときのお話
パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみた


パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみた!

細かいことはいいのです! さぁさぁ、測ってみましょう! ペダリングモニターで2回目のFTP測定!!

FTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)

ペダモニでのFTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)
ペダモニでのFTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)

いつもどおり20分ごとにラップ押して、合計3回の20分走ですよ! やったる、やったるでオジサンは!!!

と思う気力とは裏腹に、パワーが上がらぬwww でも、心拍はダダ上がり(;´Д`)

つつつ、ツラい、ツラいよ、苦しいよぅ(;´Д`)ゼーハー

あともう一息頑張ればいいのに、3本目の約半分、トータル時間49分で挫折www あひゃひゃ、弱すぎ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ペダリングモニターでのFTP計測、結果発表!

11分を残して挫折してしまった今回のFTP計測。しかも、その結果たるや酷過ぎますw

49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)

49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)
49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)

なんとビックリ、49分のパワーがたった250Wですって!!! ふぁっ!? インパワーのときと比べて、まったくパワーが出てないじゃん(; ・`д・´)

それどころか、去年10月と比べても伸びてない!! むむむ、むしろ劣化。。。(;゚д゚)ゴクリ…


インパワーとパイオニアペダリングモニターのパワーの違い

まったくもって酷い有り様(;´Д`) やるんじゃなかった、今回のFTP測定orz インパワーとペダモニって、こんなにパワー違ったっけ!?

同じ負荷と距離でパワーの差を比べてみる

どれくらい違うのか、ぜひとも知りたい。というワケで、インパワーとペダモニの差を比べるのです。幸いなことにデータがいっぱいありますからな。固定ローラーの同じ負荷で同じ時間、同じ距離を走ったときのパワーの違いを見ればいいのであります(ΦωΦ)ふふふ・・・・

インパワーは12.6kmで平均パワー273W

インパワーは12.6kmで平均パワー273W
インパワーは12.6kmで平均パワー273W

まずはインパワー。20分走で距離12.6km走ったときの平均パワーを見てみますと、273Wと出た。このときの練習に限らず、20分走で12km以上走ると、だいたい270Wちょいに収まりますです。

ペダモニは12.5kmで平均パワー247W

ペダモニは12.5kmで平均パワー247W
ペダモニは12.5kmで平均パワー247W

一方のペダモニ。インパワーと負荷は変えず、20分で(ほぼ)同じ距離12.5kmを走ったときのパワーは、うひょ~ん! 247W!! その差、26W!! 約1割もペダモニのほうがパワーが低いでありますな(;´Д`)


インパワーとパイオニアペダリングモニター、どっちが正しいの!?

インパワーとペダモニ、9%ちょいも違うのか。。。一体、一体、どっちが正しいのねん:(;゙゚”ω゚”):

ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較

ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較
ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較

段々、不毛な議論になってまいりましたが、気になったら調べずにはいられません。これまた幸いなことに、ミノウラの固定ローラーは負荷ごと・平均速度ごとのおおまかなパワー推定値を提示してくれています。

上記インパワーとペダモニ20分走の平均速度は37.7km(インパワー)/37.6km(ペダモニ)となっております。ワタクシ、いつも負荷は「2」でやっておりまして、これらの速度に対応するパワー推定値は、と申しますと・・・

225(35km/h)~275W(40km/h)のちょうど中間! ざっくり推定して250Wぐらいでしょうか!?

ということは、数値的にはパイオニアペダリングモニターのほうがミノウラのデータに近いようです。

はふぅう、インパワー、やっぱりパワー高かったのか。。。(´・ω・`) しかも9%超って、かなり大きな上振れだわい・・・orz


結論:まだまだ貧脚だった(´・ω・`)

というワケで、やるんじゃなかった、ペダモニでのFTP計測(´・ω・`) どうやら僕のFTP270Wというのはあり得ないようですorz

富士ヒル本番のデータも遠からず、な予感

富士ヒル189Wも何となく納得できる
富士ヒル189Wも何となく納得できる

無理くりに納得しようとしているツモリはないのですが、こうやってペダモニのデータを見ると、富士ヒル本番の数値もあながち非現実とは言えない、無きにしも非ずな予感がしてきました(;´Д`) 取りあえずインパワーはハッピーメーターで、ペダモニ・ミノウラ連合の数値のほうがアテになりそう。

インパワーが上振れして表示される理由

ちなみに、インパワーがこれほどまでに上振れした理由ですが、推測ながら、ワタクシの脚の左右差が原因かと。。。ペダモニ見てますと、左足に対して右足がちょうど8~9%ほどいつも低いですの。

インパワーは左右50:50がデフォルトの設定になっています。ですから、ペダモニの左足のパワーを単純に2倍にすると、だいたいインパワーの数値と辻褄が合うなぁと・・・(-_-;)

たしかインパワーって左右バランスの設定を変更できるんだよね。はてさて、どうやってやるんだっけな。。。(;´Д`)


以上、ペダモニでFTP計測したら、当初思っていた以上に貧脚なのが分かっちゃった(・ω≦)テヘペロ! なお話でした! まぁ、しょうがない、これが事実・現実なんだもの(´;ω;`)ウッ… 取りあえず、60分全力走で挫折したのが悔しい。ペダモニでFTPを是が非でも更新してやるのだ(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ