FTPは270Wと言ったな、アレはウソだ(〃艸〃)ムフッ borikoの本当のFTPは・・・

ペダリングモニターでFTPを測ってみたぞ!!

ペダリングモニターでFTPを測ってみたぞ!!

どうにもペダリングモニターのデータがもやもやして納得いかない(  ̄~ ̄;)ウーン… それならば!! ということで、パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみることにしました! そして分かった驚愕の事実!! おおぉ、ペダモニでのFTP計測で凄まじい数値を叩き出してしまった(・_・;)

スポンサーリンク

ワタクシのFTPは270Wだぁ!!(゚Д゚)クワッ

ワタクシ、ローラー1時間走とかがそんなに苦にならないタイプ。毎回の練習がFTP計測ですよ(ΦωΦ)フフフ・・・

直近5月のFTPは270W

5月にFTP更新。6月も自己ベスト2位の記録

5月にFTP更新。6月も自己ベスト2位の記録

固定ローラーで使う自転車(ターマック)はインパワーがついておりまして、毎回、それでデータ採りに勤しんでおります。んで、直近のFTPは270W! その当時、体重が増加中でPWRは変わらずの4.1でありました。

6月も、もちろん60分走を何度かやっております。んで、その中のベストが6月4日に出た268W。一応歴代2位の記録みたいだ(@_@;) 自己ベスト更新してないもんで、記事にしなかったわい(;´Д`)

■2018年6月現在のFTP
おぉぉ、ロードバイクの戦闘力が上がったぞ!? 2018年5月5日はFTP計測の日(´_ゝ`)

パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W

パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W

パイオニアペダリングモニターの60分ベストは249W

ちなみに、パイオニアペダリングモニターでも60分走の最大パワーを測っておりまして・・・。キャニオン+パイオニアは実走用なので1回しか計測したことがありませんが、そのときの記録が、じゃじゃん!!

249W(・_・;)

2017年10月の記録とは言え、なんかめっちゃ低いだすな(;´Д`) インパワーの記録(270W)と比べて7.8%も低いでございます(・_・;) 20分最大はインパワーとそんなに変わらないのに、おかしいなぁ。。。

■ペダモニでFTPを測ってみたときのお話
パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみた

パイオニアペダリングモニターでFTPを測ってみた!

細かいことはいいのです! さぁさぁ、測ってみましょう! ペダリングモニターで2回目のFTP測定!!

FTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)

ペダモニでのFTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)

ペダモニでのFTP計測失敗w 60分、完遂できずΣ( ̄□ ̄|||)

いつもどおり20分ごとにラップ押して、合計3回の20分走ですよ! やったる、やったるでオジサンは!!!

と思う気力とは裏腹に、パワーが上がらぬwww でも、心拍はダダ上がり(;´Д`)

つつつ、ツラい、ツラいよ、苦しいよぅ(;´Д`)ゼーハー

あともう一息頑張ればいいのに、3本目の約半分、トータル時間49分で挫折www あひゃひゃ、弱すぎ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ペダリングモニターでのFTP計測、結果発表!

11分を残して挫折してしまった今回のFTP計測。しかも、その結果たるや酷過ぎますw

49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)

49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)

49分の最大パワー、250Wですとぅ(・_・;)

なんとビックリ、49分のパワーがたった250Wですって!!! ふぁっ!? インパワーのときと比べて、まったくパワーが出てないじゃん(; ・`д・´)

それどころか、去年10月と比べても伸びてない!! むむむ、むしろ劣化。。。(;゚д゚)ゴクリ…

インパワーとパイオニアペダリングモニターのパワーの違い

まったくもって酷い有り様(;´Д`) やるんじゃなかった、今回のFTP測定orz インパワーとペダモニって、こんなにパワー違ったっけ!?

同じ負荷と距離でパワーの差を比べてみる

どれくらい違うのか、ぜひとも知りたい。というワケで、インパワーとペダモニの差を比べるのです。幸いなことにデータがいっぱいありますからな。固定ローラーの同じ負荷で同じ時間、同じ距離を走ったときのパワーの違いを見ればいいのであります(ΦωΦ)ふふふ・・・・

インパワーは12.6kmで平均パワー273W

インパワーは12.6kmで平均パワー273W

インパワーは12.6kmで平均パワー273W

まずはインパワー。20分走で距離12.6km走ったときの平均パワーを見てみますと、273Wと出た。このときの練習に限らず、20分走で12km以上走ると、だいたい270Wちょいに収まりますです。

ペダモニは12.5kmで平均パワー247W

ペダモニは12.5kmで平均パワー247W

ペダモニは12.5kmで平均パワー247W

一方のペダモニ。インパワーと負荷は変えず、20分で(ほぼ)同じ距離12.5kmを走ったときのパワーは、うひょ~ん! 247W!! その差、26W!! 約1割もペダモニのほうがパワーが低いでありますな(;´Д`)

インパワーとパイオニアペダリングモニター、どっちが正しいの!?

インパワーとペダモニ、9%ちょいも違うのか。。。一体、一体、どっちが正しいのねん:(;゙゚”ω゚”):

ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較

ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較

ミノウラのパフォーマンスデータでパワメの値を比較

段々、不毛な議論になってまいりましたが、気になったら調べずにはいられません。これまた幸いなことに、ミノウラの固定ローラーは負荷ごと・平均速度ごとのおおまかなパワー推定値を提示してくれています。

上記インパワーとペダモニ20分走の平均速度は37.7km(インパワー)/37.6km(ペダモニ)となっております。ワタクシ、いつも負荷は「2」でやっておりまして、これらの速度に対応するパワー推定値は、と申しますと・・・

225(35km/h)~275W(40km/h)のちょうど中間! ざっくり推定して250Wぐらいでしょうか!?

ということは、数値的にはパイオニアペダリングモニターのほうがミノウラのデータに近いようです。

はふぅう、インパワー、やっぱりパワー高かったのか。。。(´・ω・`) しかも9%超って、かなり大きな上振れだわい・・・orz

結論:まだまだ貧脚だった(´・ω・`)

というワケで、やるんじゃなかった、ペダモニでのFTP計測(´・ω・`) どうやら僕のFTP270Wというのはあり得ないようですorz

富士ヒル本番のデータも遠からず、な予感

富士ヒル189Wも何となく納得できる

富士ヒル189Wも何となく納得できる

無理くりに納得しようとしているツモリはないのですが、こうやってペダモニのデータを見ると、富士ヒル本番の数値もあながち非現実とは言えない、無きにしも非ずな予感がしてきました(;´Д`) 取りあえずインパワーはハッピーメーターで、ペダモニ・ミノウラ連合の数値のほうがアテになりそう。

インパワーが上振れして表示される理由

ちなみに、インパワーがこれほどまでに上振れした理由ですが、推測ながら、ワタクシの脚の左右差が原因かと。。。ペダモニ見てますと、左足に対して右足がちょうど8~9%ほどいつも低いですの。

インパワーは左右50:50がデフォルトの設定になっています。ですから、ペダモニの左足のパワーを単純に2倍にすると、だいたいインパワーの数値と辻褄が合うなぁと・・・(-_-;)

たしかインパワーって左右バランスの設定を変更できるんだよね。はてさて、どうやってやるんだっけな。。。(;´Д`)

以上、ペダモニでFTP計測したら、当初思っていた以上に貧脚なのが分かっちゃった(・ω≦)テヘペロ! なお話でした! まぁ、しょうがない、これが事実・現実なんだもの(´;ω;`)ウッ… 取りあえず、60分全力走で挫折したのが悔しい。ペダモニでFTPを是が非でも更新してやるのだ(`・ω・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました