トレーナーロードのAI FTP Detectionってどれくらい正しいの?? 実際のFTP、トレーナーロードが言うFTPと違うと思うんだ(・_・;)

最近ヒルクライムがツラくてねぇ。。。
最近ヒルクライムがツラくてねぇ。。。

先日の高砂ホルモンライド(⇒参考記事)や奥静落車ライド(⇒参考記事)、のっぽパンライド(⇒参考記事)などなどの週末ライドでしみじみ実感していることがあります。それは、上りがツラい(´_ゝ`) もともとヒルクライムは楽なものではないのですが、デゲメン氏に千切られるようになった現状を思うに、これはひょっとしてまさかしてFTP下がってるのでは(実走の)!? という訳で、本日はトレーナーロードの効果を疑うお話です。

スポンサーリンク

トレーナーロードでは278Wあると言われたFTPですが

さて、まず申し上げたいのがワタクシのFTP。トレーナーロードの自動FTP検知クリックボタンによると、ワタクシは278W、約4.18倍あるそうなんですって(⇒参考記事)。

インターバルは違うと言ってる

278W、う~んう~ん、これは正直どうなんずら!? トレーナーロードにもとづけば、過去最高レベルのFTPを記録しているのですが、これがどうにも信用できない、なぜなら峠で千切れるから(´_ゝ`) 本当はもっと低いんじゃないの!?

と思って、そう言えば、インターバルicu自動でFTPを推測してくれることを思い出しました。それがeFTPというヤツでして、それとトレーナーロードを比べてみたらどうなるんだろうと思った訳です。

278W? ある訳ねーだろm9(^Д^)プギャー
278W? ある訳ねーだろm9(^Д^)プギャー

結果がコチラ。うむ、インターバルicuは過去84日間の記録として247W。トレーナーロードと比べて30Wも低いでありますな(・_・;)

247W、3.7倍は何となく納得いく気がする

練習用の基準値から30Wも低いと言われて、「なに~そんな訳あるか(# ゚Д゚)!」とはなりません。逆に、「ですよねぇ(´_ゝ`)」と納得してしまった自分がいます。

3.7倍はそりゃぁ千切れるよ

3.7倍は、そりゃぁヒルクライムつらい訳です
3.7倍は、そりゃぁヒルクライムつらい訳です

247Wを体重比で示すと3.74倍! インターバルやストラバを見るに、デゲメン氏はだいたい(推定)3.5~4倍で上っている様子なので、なるほど、こりゃぁ同じペースか、千切れるくらいだわw

平坦遅くて、さらに上りすらついていけなくなったら、ワタクシの存在価値はwhere!?

あああぁヒルクライム、練習しなくては(;´Д`) おかしいなぁ、トレーナーロードのSSTとか閾値の練習、めっちゃ続けてるのに、レベル3~4くらいの難易度だと効果がないのかな!?

Carson週2回とWringerやってたときが一番伸びてた気がする、いやいや、そんなことはない。トレーナーロードを信じよう、信じるものは救われるのだ(´_ゝ`)

以上、アナタそれでもトレーナーロード続けますか!? 実際のFTP、トレーナーロードが言うFTPと違うと思うんだ(・_・;)なお話でした。いいねいいね、一喜一憂が始まると、そろそろ本格的なトレーニングシーズンが近いのを感じます。今年の仕事を何とか無事乗り切って、来年もっと一喜一憂しよっせ(≧∇≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました