トレーナーロードのAI FTP Detectionってどれくらい正しいの?? 実際のFTP、トレーナーロードが言うFTPと違うと思うんだ(・_・;)

最近ヒルクライムがツラくてねぇ。。。
最近ヒルクライムがツラくてねぇ。。。

先日の高砂ホルモンライド(⇒参考記事)や奥静落車ライド(⇒参考記事)、のっぽパンライド(⇒参考記事)などなどの週末ライドでしみじみ実感していることがあります。それは、上りがツラい(´_ゝ`) もともとヒルクライムは楽なものではないのですが、デゲメン氏に千切られるようになった現状を思うに、これはひょっとしてまさかしてFTP下がってるのでは(実走の)!? という訳で、本日はトレーナーロードの効果を疑うお話です。

スポンサーリンク

トレーナーロードでは278Wあると言われたFTPですが

さて、まず申し上げたいのがワタクシのFTP。トレーナーロードの自動FTP検知クリックボタンによると、ワタクシは278W、約4.18倍あるそうなんですって(⇒参考記事)。

インターバルは違うと言ってる

278W、う~んう~ん、これは正直どうなんずら!? トレーナーロードにもとづけば、過去最高レベルのFTPを記録しているのですが、これがどうにも信用できない、なぜなら峠で千切れるから(´_ゝ`) 本当はもっと低いんじゃないの!?

と思って、そう言えば、インターバルicu自動でFTPを推測してくれることを思い出しました。それがeFTPというヤツでして、それとトレーナーロードを比べてみたらどうなるんだろうと思った訳です。

278W? ある訳ねーだろm9(^Д^)プギャー
278W? ある訳ねーだろm9(^Д^)プギャー

結果がコチラ。うむ、インターバルicuは過去84日間の記録として247W。トレーナーロードと比べて30Wも低いでありますな(・_・;)

247W、3.7倍は何となく納得いく気がする

練習用の基準値から30Wも低いと言われて、「なに~そんな訳あるか(# ゚Д゚)!」とはなりません。逆に、「ですよねぇ(´_ゝ`)」と納得してしまった自分がいます。

3.7倍はそりゃぁ千切れるよ

3.7倍は、そりゃぁヒルクライムつらい訳です
3.7倍は、そりゃぁヒルクライムつらい訳です

247Wを体重比で示すと3.74倍! インターバルやストラバを見るに、デゲメン氏はだいたい(推定)3.5~4倍で上っている様子なので、なるほど、こりゃぁ同じペースか、千切れるくらいだわw

平坦遅くて、さらに上りすらついていけなくなったら、ワタクシの存在価値はwhere!?

あああぁヒルクライム、練習しなくては(;´Д`) おかしいなぁ、トレーナーロードのSSTとか閾値の練習、めっちゃ続けてるのに、レベル3~4くらいの難易度だと効果がないのかな!?

Carson週2回とWringerやってたときが一番伸びてた気がする、いやいや、そんなことはない。トレーナーロードを信じよう、信じるものは救われるのだ(´_ゝ`)

以上、アナタそれでもトレーナーロード続けますか!? 実際のFTP、トレーナーロードが言うFTPと違うと思うんだ(・_・;)なお話でした。いいねいいね、一喜一憂が始まると、そろそろ本格的なトレーニングシーズンが近いのを感じます。今年の仕事を何とか無事乗り切って、来年もっと一喜一憂しよっせ(≧∇≦)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました