最近タバタにハマってます(〃艸〃)ポッ トレーナーロードのタバタ式ワークアウトでマンネリ化した練習にもっと刺激を!

タバタトレーニングを終えた後の人
タバタトレーニングを終えた後の人

カラダが刺激を欲しているのか(◎_◎;)!? 先日見事に失敗したタバタトレーニングのリベンジに燃えておりまして、再挑戦したのであります。おおぅ、タバタ式、呼吸が、息ができない、できないできない(気持ちいぃ。。。(*´Д`*) 皆さんもご一緒にどうですかタバタトレーニング、ゾーン2やSSTなど、マンネリしがちなトレーニングにピリッと刺激を加えてみては!?

スポンサーリンク

失敗したタバタ式ワークアウトに再挑戦

負け続きの人生だけれども、たまに意地を張ってみたくなるのが人間というもの。先日モノの見事に玉砕したトレーナーロードのワークアウトにリベンジしてみることにしました。

Llewelyn(何て読むんだ!?)リベンジ!

Llewelyn、多分完遂、だいたい完遂
Llewelyn、多分完遂、だいたい完遂

先日挑戦してアッサリ返り討ちにあったのは「Llewelyn」という、20秒オン・10秒オフ×6本×3セットのワークアウトでありました(⇒参考記事)。あまりに見事に完遂できなかったので、「さっきのはなし! もう1回!」と再挑戦することにしたのです。

その結果がコレだ(↑)!

お、おぉぉ!? 6本の山がキレイに描けているっぽくありませんか、ひょっとしてまさかして!? boriko君、あなたリベンジできちゃったんじゃないですのん!? (〃艸〃)

か、完遂・・・しちゃっていいのかな!?

前回は真ん中あたりの4本目で力尽きておりますで、それと比べると今回は最後の6本目まで白目剥きながら回したりました。朝からやるものではないわ、本当に(;´Д`)

ちょっと!! 指定パワーに達していない気がするが!!!

ちょっと待って!! 指定パワーに達していない気が!!!
ちょっと待って!! 指定パワーに達していない気が!!!

Llewelynの内訳をザックリ眺めてみると・・・むむ、指定パワー(426W)にザックリ届いていないように見受けます。維持の時間も20秒のところ、18秒だったり19秒だったり、酷いときには17秒だったり・・・。

いいの? 本当にこれで「完遂」にしちゃって、キミは満足なのか!?というお話ですよ。

なるほどタバタ式は効率が良い

なるほどタバタ式は効率が良い
なるほどタバタ式は効率が良い

完遂と呼ぶには、若干かなりほぼグレーゾーンな様相を呈しておりますが、さすがタバタ式の効率は凄いな。

有酸素も無酸素も同時に鍛えられるって、しかもワークアウト全体でも20分とか30分の超短時間で済むのって、タバタ式以外にはないでしょう。

完全に完遂できなかった前回でも無酸素・有酸素とも3.3のトレーニング効果で、グレー完遂な今回は有酸素が3.4の効果。無酸素が3.2に下がったのは何でだろう、一応6本グレーにやり切ったはずなのに(アップとレストの時間を延長したせいかな!?)。

次回はもっとタバタばたば

という訳で、見事「完遂」を果たしたタバタ式なLlewelyn。(あぁboriko君はアレで完遂にしちゃうんだね笑)。。。という声が聞こえてくるような気がしますが、ライフ・イズ・ムービングオン。次行ってみよう(´_ゝ`)

次回はガチ・タバタやるぞ

次回は8本1セットのガチ・タバタ、その名もエンダァ
次回は8本1セットのガチ・タバタ、その名もエンダァ

本来のタバタ式は「20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動」のこと(⇒出典)。Llewelynは6本×3セットでしたから、ここまで来たら原点回帰で本物のタバタトレーニングに挑みたい。

さすがトレーナーロードにはドンピシャなワークアウトがありまして、その名も「Whitney」・・・なんだよホイットニーって、エンダァかよ(;´Д`)

さぁさぁやるよエンダァ、楽しみです。普段の練習でも実走でも追い込む機会がほぼまったくないので、こういう激しいのをきっとカラダが求めているのでしょう。Variety is the spice of trainingでありますよ。

以上、最近タバタにハマってます(〃艸〃)ポッ トレーナーロードのタバタ式ワークアウトでマンネリ化した練習にサヨウナラを!なお話でした。来週以降も続けているかどうか、意思の強さが問われています(続けていなかったりして(´_ゝ`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました