まだヒルクライムの予想タイムで消耗してるの!? 赤城山HCの目標タイムとパワーを計算してみた

赤城山ヒルクライムの予想タイムとパワーを不毛に計算してみる!

赤城山ヒルクライムの予想タイムとパワーを不毛に計算してみる!

2018年のヒルクライムを締めくくるレースが怒涛のように続きます。その先陣を切るのが、何と言っても初参加の赤城山ヒルクライム! 何度か試走している赤城山ですが、果たしてどれくらいのパワーを出せば、どれくらいのタイムを見込めるのか!? 赤城山ヒルクライムの予想タイムを不毛に計算したいと思います(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク

2017年の第7回赤城山ヒルクライムのリザルトを読む

まずは赤城山ヒルクライムで皆さんどれくらい速く走るのかを知らなくては! 今さらと言っては何ですか(´_ゝ`)

上位10%に入るに1時間12分台が必須

第7回赤城山ヒルクライムのリザルトをひも解きますと、男子C組(40~44歳)の出走は461人。1位は1時間1分49秒で、上位10%(46位)のタイムは1時間12分46秒だそう。

うわ、めっちゃ速・・・(;´Д`)

とリストをマジマジ眺めていたら、ベッチさんとヨシムラさんを発見! なんと出ていたとは知りませんでした。お二人とも相変わらず速いでございます(◎_◎;)

■赤城山ヒルクライムのリザルト(第7回)
第7回まえばし赤城山ヒルクライム 大会結果(敬称略)

赤城山ヒルクライムに向けて

初参加の赤城山ヒルクライム、上位10~15%に入れたらスゴい嬉しいなぁ・・・と思いつつ、試走結果や現状の脚力を思うに気分が暗くなります(;^_^A

赤城山の試走は1時間20分・・・

赤城山の試走は1時間20分・・・

赤城山の試走は1時間20分・・・

ワタクシ、自分がこんなにマメだと知らなかったくらい、結構マメに試走してるんですw 赤城山も今年の6月にちゃっかりしっかり試走ずみ(*´ω`*)

だがしか~し、そのときのタイムがストラバ読みで1時間20分27秒(移動タイム1時間18分43秒)・・・orz 手元のラップ時計でも1時間19分25秒と、とてもじゃないけど上位15%も高嶺の花(;´Д`)

唯一希望が持てそうなのは、試走時の心拍が平均151とかなり低かったこと。このときはホイールの音鳴りに消耗していた時期でケイデンスも75と、僕的にはあり得ないくらい低い

現在は音鳴り消えたし、レースはもっと心拍上がるだろうから、これらの要因がどこまでプラスに働いてくれるか・・・。いやどうかな。あんまり影響ないかもしれません(-_-;)

■赤城山ヒルクライム試走の記事
ライバルは2年前の自分(; ・`д・´) 念願の初参加に向け赤城山ヒルクライムを試走してみた

赤城山HCの予想タイムとパワーを不毛に計算してみる

さぁさぁここからが本題! 不毛な脳内計算に一喜一憂するお時間です(゚∀゚)

赤城山を75分で上るのに必要なパワーは!?

赤城山を75分で上るのに必要なパワーは!?

赤城山を75分で上るのに必要なパワーは!?

目標タイムを達成するにはどれくらいパワーが必要かを不毛に計算するのであります(*´ω`*) ワタクシの体重64kgに機材重量8.3kg、赤城山ヒルクライムの距離および獲得標高(実走のデータを使用)を入力して、いざポチッとな!

計算によると、75分を達成するのに必要なパワーは250Wと出た!!

・・・これなら何となくイケそうな気がしなくもないような、そうでもないような(-_-;)

赤城山を70分で上るには!?

赤城山を70分で上るには!?

赤城山を70分で上るには!?

実走時のパワー(約235W)にもとづくと75分でも厳しい目標なのですが、何でしょうか、この自分の買い被りっぷりは(◎_◎;)

75分じゃ甘っちょろい。グンと目標をあげて70分にしてみたらどうだろう(゚∀゚) と思って計算してみたところ!

271W!! 今まで出したこともないパワーでしたありがとうございました。

というワケで、ワタクシの赤城山ヒルクライムの目標は75分切り! とさせていただきます(`・ω・´)

天気は雨模様らしい

さてさて気になるのは天気です。これがまた、どうやらとても芳しくないらしい(;´Д`)

多分雨。絶対雨。

てんくらの赤城山ヒルクライム予報は雨

てんくらの赤城山ヒルクライム予報は雨


ヤフー天気の赤城山ヒルクライムも雨予報

ヤフー天気の赤城山ヒルクライムも雨予報

ヤフー天気とてんきとくらすを調べてみたところ!! おぉぉ、どっちも雨予報_(:3」∠)_

思い起こせば、今年のレース、晴れだったのって8月の「やいた八方ヶ原ヒルクライム」だけかも!? 八ヶ岳は大雨でコース短縮、富士ヒルは1~2合目が土砂降り、富士国際は(いつも)霧雨、富士チャレに至っては大雨で中止と、毎回毎回散々な天気です(;´Д`)

どうも、雨男ですみません(´・ω・`)

というワケで、どうなることやら今週末の赤城山ヒルクライム! ワタクシは75分、できれば70分を目標に頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ 富士ヒル以来の大きなヒルクライムレースで楽しみだなぁ(*´ω`*) ブース巡りなどなどもしっかり楽しもっと♪

コメント

  1. boriko より:

    あこがれさん、ありがとうございます!

    おぉ、これまた詳細にありがとうございます!
    とても助かります!
    料金所まで25分とは、かなりハイペースな感じですね(゚Д゚;) そんなに斜度緩かったかな。。。

    台風24号の影響でどんなコンディションになるか、そもそも開催されるのかも怪しいですが、初めての赤城山ヒルクライム、とても楽しみです(*´ω`*)

  2. あこがれ より:

    僕と目標が同じなので、ついつい書き込みさせていただきます。
    (富士シルバーの人は、72分くらいはいけると思いますよ。)

    あくまでも目安ですが。
    料金所まで25分
    姫百合まで25分(合計50分)
    残りを時速12㎞で走れば25分(合計75分)

    料金所までは(直前の坂以外は)勾配が緩く、時速20㎞前後になります。誰かの後で位置が取れるとラクですね。

タイトルとURLをコピーしました