Tacx Neo2を奪い取りZWIFT×スマートトレーナー初体験! 「The Gorby(ゴルビー)」をやってみた!

ZWIFTで5分走メニューのゴルビーをやってみた!
ZWIFTで5分走メニューのゴルビーをやってみた!

ぬっはっは、もう無課金ユーザーとは言わせない(゚∀゚)! 遂にZWIFT課金ユーザーになったワタクシ。これで胸を張って正々堂々、期限切れを気にせずズイフトを満喫できます! というワケで、久しくサボっていた5分走のメニューをズイフトでやってみることにしました!

スポンサーリンク

L5×5分のThe Gorby(ゴルビー)をやってみよう!

先週から今週にかけてズイフト調査と題してレースしかしておりませんでした。おかげで、今年の課題にしていた5分走と2分走サボりまくり(-_-;) やらなきゃ。。。

L5×5分走ならゴルビーがあるじゃない(゚∀゚)!

L5×5分走ならゴルビーがあるじゃない(゚∀゚)!
L5×5分走ならゴルビーがあるじゃない(゚∀゚)!

ズイフトには練習メニューがたっくさん用意されておりまして、もう選り取り見取り(´_ゝ`) その中で有り難くも僕のニーズにピッタリなことに、L5×5分走のメニューがあるじゃないですか!

その名も「ゴルビー」! これはもうやるしかない(゚∀゚)!

ゴルビーでL5×5分×5本やったぞう!

というワケで、早速にゴルビーに挑戦してみたのです! もちろん、デゲメン氏からTacx Neo2を奪い取り、初めてのスマートトレーナーによるZWIFTメニューです!

ゴルビーできました(´_ゝ`)

ゴルビーできた(゚∀゚)!
ゴルビーできた(゚∀゚)!

結論から申し上げますと、ゴルビーできました(゚∀゚)! ZWIFT上のFTPが、はていつ測ったか、設定したか、254Wでありまして、それによると280Wを5分維持すればいいらしい。

余裕余裕♪~(´ε` ) と思ったら、まぁビックリ。Tacx Neo2のパワー、普段のパワメ(インパワー)のパワーと全然違うのねwww だいたい5~10%は違う(Tacx Neo2のほうが低い)でしょうか!?

全然キツイじゃないか(´_ゝ`) インパワーはどうも高めに出てしまっていかんなぁ。。。パワメの数値の違いについては、近日中に詳しく調べてみましょう、そうしましょう(*´ω`*)

ちゃんと狙ったゾーンを鍛えられる

ゴルビーでL5をしっかりトレーニングできる
ゴルビーでL5をしっかりトレーニングできる

インパワーより低く表示されるタックスネオ2に苦戦しながらも、何とか5分×5本をクリア。「More Power!」と低ければ怒られ、「Reduce Power!」と高くても怒られる鬼教官仕様で、L5の狙ったゾーンにピッタリ収まる素晴らしさ(*´ω`*)

5分×5本だからホントはL5が25分ないといけないのだけど・・・(-_-;)

Tacx Neo2のERGモードが便利

さて、今回初めて使ったTacx Neo2でありますが、これは凄いですね! 特にトレーニング時のERGモードがメチャ便利!

ERGモードのおかげで変速の煩わしさから解放される

Tacx Neo2のERGモードがとても便利
Tacx Neo2のERGモードがとても便利

ERGモードって、最初どんな機能かまったく分からなかったのです。実際に自分で使ってみたところ、ERGモードは「変速しないでも指定のパワーになるよう、ローラーの負荷が勝手に変わる」機能であることを実感。

負荷が変わるまで若干のタイムラグがありますが、これがまぁ便利!

何と言っても、ワタクシのローラー用自転車、最後にメンテしたのが3年? 4年以上前で、変速しないの( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ 変速ケーブル切れそうになってるんですね(´_ゝ`)

でも、このERGモードのおかげで変速が一切不要(゚∀゚)! これでまだまだメンテなしで乗れる!! いやダメでしょう、ちゃんとメンテだそう。。。(-_-;)

ERGモードの落とし穴

何はともあれ変速のわずらわしさから解放されるのは最高です。ちなみに、このERGモードの唯一の欠点(?)はレストに入るとき。280W→140Wに下げるとき、ケイデンスを下げちゃうと、とんでもない負荷になってしまうのです。

これは言葉で説明しても分かりづらいかも。レストのはずが、ケイデンスをもとに戻すためにたくさん踏み込まなければならず、レストがレストにならなくなってしまうのです(´_ゝ`) 正直、メインセッションより、レストの入り始めが一番キツかったかも。。。

ZWIFTを活用するためにするべきこと

というワケで、初めてのTacx Neo2による、初めてのZWIFTトレーニングメニュー「ゴルビー」のお話でした。新しい機材なもんで、活用する前にやらなければならないことがいっぱいだ(;´Д`)

Tacx Neo2でFTPを測ろう

まずは何と言ってもFTPを測らなくては(; ・`д・´) 今回のゴルビーの基準になっていた254Wは多分レースかZAPPEIミートアップで記録したもの。

ですが、パワメ違いもあって、正しいかどうか疑わしい。。。Tacx Neo2は実質パワメでありますで、タックス乗ったときのFTPを測っておかなければトレーニングメニューがおかしなことになってしまいます(; ・`д・´)

パワメのパワーの違いを把握しよう

そして、やはり気になるのが、Tacx Neo2を含むパワメのパワーの違い。気にし過ぎてもしょうがないですが、一応情報として知っておきたい。

我が家のインパワーとパイオニアペダリングモニター、Tacx Neo2でどれくらい違うのか、今度検証してみるのでございます(゚∀゚)!

というワケで、Tacx Neo2による初ゴルビーは無事成功! 体感的にレースやZAPPEIミートアップのほうが全然キツいでありますな(;^_^A 平日のトレーニングとZWIFTレースをどう組み合わせるべきか、楽しみが広がって嬉しい限り。ZWIFT、楽しいでござる(゚∀゚)!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました