春だ、桜だ、お花見だ!ロードバイクでお花見するならヤビツ峠&秦野が身近でいいと思うよ(゚∀゚)!

春だ、桜を見にヤビツ峠に行ってみよう!
春だ、桜を見にヤビツ峠に行ってみよう!

おぉ~桜が満開! 桜と言えば、サイクリング! このときばかりはZWIFTやってる場合じゃありません(゚∀゚)! という訳で、行ってきました、いつものヤビツ! ゆっくり上るヒルクライムもいいものでございます(´_ゝ`)

スポンサーリンク

尾根幹経由で裏ヤビツへ

目的地のヤビツ峠まで、この日は珍しく自走で行くことを決意。なぜなら、道中の桜が満開だから(゚∀゚)!

尾根幹が桜満開で幸せ(*´ω`)

おぉ~、尾根幹が桜でいっぱい!
おぉ~、尾根幹が桜でいっぱい!

早朝の交通量少ない都心をひたすら西へ。おぉ~、尾根幹が桜でいっぱい!

朝早かったこともあり、交通量が少なく走りやすくて、素晴らしい(*´ω`) 桜並木の下を走るのは気持ちいいものでございますな。

ローディーの朝はパパパ、パンパティ(゚∀゚)!

尾根幹を抜けたら、目指すはここ! ローディーの朝はパンパティから始まるのです(`・ω・´)!

一度は言ってみたい、パパパ、パンパティ(゚∀゚)!

ローディーの朝はパンパティから始まる
ローディーの朝はパンパティから始まる

パンパティと言えば、知る人ぞ知る美食ローディー輪たろうさんがこよなく愛するパン屋さん。ここに来たら、一度は呟いてみたいじゃないもの(*´ω`)

ローディーなら一度は言ってみたい、パパパ、パンパティ(゚∀゚)!
ローディーなら一度は言ってみたい、パパパ、パンパティ(゚∀゚)!

パパパ、パンパティ(゚∀゚)!

これにて本日のブログネタはバッチリです(´_ゝ`)

裏ヤビツ経由で百参る練に合流

パンパティで黄金のひと言を呟いたら、ゆるゆる裏ヤビツを上ってヤビツ峠をめざします

2年ぶりの裏ヤビツ・ヒルクライム

裏ヤビツ経由でヤビツ峠は宮ケ瀬湖から1時間
裏ヤビツ経由でヤビツ峠は宮ケ瀬湖から1時間

宮ケ瀬湖から裏ヤビツ経由でヤビツ峠は、宮ケ瀬湖の交差点から18km。約1時間の道のりです。裏ヤビツで工事があったり、なんやかんやで、このルートでヤビツ峠を上るのは2017年以来!

ブラインドコーナーが多く、道もよくないので、遮二無二走るのにはまったく適しませんが、のんびり春の香りを楽しみながら上るのは最高であります(*´ω`)

上ってる途中で、一部練を終えた松さん、とりにくさんとスライド。都会とかの街中ではほとんど知り合いとすれ違うことないのに、こんな山奥のほうが知り合いとの遭遇確立が高いのは何とも面白いものでございます(*´ω`)

百参る練に合流

この日は流しのイグチさん。オシャレだ(◎_◎;)
この日は流しのイグチさん。オシャレだ(◎_◎;)
ダントツ1番で上ってきたりょう君
ダントツ1番で上ってきたりょう君
ZAPPEI期待の新星、堂々の2番手! すごい!!
ZAPPEI期待の新星、堂々の2番手! すごい!!
海君も安定の速さ!
海君も安定の速さ!
ものすごい気迫!素晴らしい全力疾走です(*´ω`)
ものすごい気迫!素晴らしい全力疾走です(*´ω`)
まっちょいさんも来た!
まっちょいさんも来た!
たまちゃん、おぉ、余裕w
たまちゃん、おぉ、余裕w
バスさんも続いてフィニッシュへ!
バスさんも続いてフィニッシュへ!
マイスターも余裕の表情w
マイスターも余裕の表情w
ZWIFT王ことみつさんもゴール!
ZWIFT王ことみつさんもゴール!

ヤビツ峠に上ったら、表ルートから百参る練の皆さんも続々登頂。さすが、皆さん速い速いw この日はお日柄もよく、たくさんの自転車乗りがそれぞれにヤビツ峠を楽しんでいらっしゃってましたな(*´ω`)

ヤビツ峠&秦野は桜の名所なんだぜ!?

ところで皆さん、ご存知でしたか!? ヤビツ峠と秦野は、実は桜の名所だったことを! 僕は知りませんでした(´_ゝ`)

蓑毛周辺は桜が見ごろ!

蓑毛バス停の宝蓮寺は桜の名所
蓑毛バス停の宝蓮寺は桜の名所
桜写真撮っていたら、キャニオンが倒れました(◎_◎;)
桜写真撮っていたら、キャニオンが倒れました(◎_◎;)

まずはヤビツ峠の道すがら! 蓑毛にはフォトジェニックな「薄墨桜」があるほか、バス停向かいの宝蓮寺も桜の名所! さらにその先のドーナツでこぼこ道は、桜の老木が可憐に咲き乱れています!

菜の花台も桜スポット。富士山と桜のコラボも撮れる
菜の花台も桜スポット。富士山と桜のコラボも撮れる

さらにその先、あのツラくも長く、急な菜の花台までの道のりを抜けると、おぉ、満開(゚∀゚)! 菜の花台は富士山も見える絶景スポットで、ここは立ち寄らざるを得ません!

秦野周辺(葛葉川沿い)の桜並木がすごい

秦野周辺(葛葉川沿い)の桜並木がすごい
秦野周辺(葛葉川沿い)の桜並木がすごい

秦野の桜スポットはヤビツだけではありません! 「葛葉川」沿いの桜並木が、まぁすごい! 豪華絢爛、百花繚乱、極楽浄土(゚∀゚)!

秦野は春満開でした(*´ω`)
秦野は春満開でした(*´ω`)

コスプレな皆さんも大勢撮影会?をやっていて、一般市民に混じって、ピチパン、レイヤー、ランナーなどなど服装にクセのある衆が集って、思い思いに春を満喫(*´ω`)

このほかにも、秦野には「はだの桜みち」という超有名な桜並木や弘法山公園などがあったりして、見所がいっぱい(゚∀゚)! 秦野、素晴らしいじゃないですか! まさに、ヤビツだけじゃない、ローディー必見スポットがいっぱいであります(*´ω`)

締めはお気に入りのアンデス橋本でデザート

ヤビツ&秦野の桜をたっぷり堪能し、先日のJBCF修善寺ロードレースで優勝したりょう君と彩湖エンデューロで優勝したひろみさんの祝賀会にも参加し、素晴らしいサイクリングとなりました(*´ω`)

アンデス橋本の洋菓子が最近のお気に入り

桜ライドのフィニッシュはお気に入りのアンデス橋本でデザート
桜ライドのフィニッシュはお気に入りのアンデス橋本でデザート

素晴らしい桜サイクリングを満喫した我々。しめくくりは、最近のお気に入り「アンデス橋本」の洋菓子(*´ω`)

本当はシュークリームが食べたかったんだけど、この日は売り切れで残念無念。その代わり、秦野名物(!?)なピーナッツをふんだんに使った焼き菓子や最中をゲット(*´ω`)

お酒メインで甘いものが得意じゃないデゲメン氏と僕でも通いたくなる美味しさな「アンデス橋本」。ぜひヤビツ峠のヒルクライム後の補給にいかがでしょうか(*´ω`)

以上、春だ、桜だ、ヤビツ峠でお花見ライドだ! なお話でした! 四季の移ろいを楽しめるのはアウトドアサイクリングの醍醐味。こればかりはZWIFTでは得られない、貴重で楽しい体験であります(*´ω`) やっぱ、ロードバイクは外だよ外、お家を出ようwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました