あなたのパワーメーターはハッピーですか? Innsbruckring Flat RaceでまたFTP更新(・_・;)

3R Innsbruckring Flat Raceで2分走を楽しもう(゚∀゚)!
3R Innsbruckring Flat Raceで2分走を楽しもう(゚∀゚)!

ZWIFT始めてから、すっかり2分走や5分走が疎かになっているborikoです(´_ゝ`) こんなんじゃ今年の目標レースである5月の「ツールド宮古島」と11月の「ツールドおきなわ」が心配になるばかり(;´Д`) なのですが、あれあれ、FTPは更新を続けているみたいだぞ!?

3R Innsbruckring Flat Race – 3 Laps (26.4km/231m)に出てみた

はい、という訳で今日も今日とてZWIFTレースのお話です。3R Innsbruckring Flat Raceという、平坦レースに出たのです。

地獄の2分走と5分走を練習できる良コース(´_ゝ`)

インスブルックは地獄の2分走と5分走を練習できる良コース(´_ゝ`)
インスブルックは地獄の2分走と5分走を練習できる良コース(´_ゝ`)

インスブルック“リング”という名のこのコース。特徴はド平坦にポコッとした短い上りがあること。この上りからフィニッシュ地点までが素晴らしいのです(゚∀゚)!

上りをクリアするのに要する時間は約2分、上りからフィニッシュ地点まで約5分かかります。つまり、このインスブルックリングは・・・2分走&5分走どぁ(゚∀゚)!

ZWIFTレースで地獄の2分走/5分走を楽しもう!

2分走が勝負の分かれ目になるインスブルック。地獄であることは想像にかたくありません(´_ゝ`)

休息日明けは脚が重いぞ。。。

休み明けは体が重いのはなぜなのか
休み明けは体が重いのはなぜなのか

ワタクシ、前日に休んだおかげで、さぞやリフレッシュ! かと思いきや、脚がめっちゃダルいし体も重いし、気分もなぜか沈みがち(-_-;)

念入りに50分くらいアップ(軽いギアでクルクル)して、もう大丈夫! さぁレース!!! と意気揚々とスタートしてみたら、あわわ、やっぱり脚重~(;´Д`)

1周目で千切れかけるも何とか堪えた(;´Д`)

1周目の上りで千切れかけて、なんとか復帰(;´Д`)
1周目の上りで千切れかけて、なんとか復帰(;´Д`)

しかも、やはりというか当然というか、レースは強度がめちゃくちゃ高い(; ・`д・´) 先頭集団についていくことは当然かなわず、第2集団に何とかしがみつくも、その集団からも1周目の上りで千切れかけ・・・

監督たちがいたから、何とか頑張れた(;´Д`)
監督たちがいたから、何とか頑張れた(;´Д`)

ただ、この日もありがたいことに、監督やカゼトバさん、100milesの皆さんがたくさん出場していて、何とか食らいつくがで、でき、食らいつ・・・ツラいwww

2周目の上りを耐え、最後の上りへ

上りは先頭で入らないと、千切られます
上りは先頭で入らないと、千切られます

上りで地獄の2分走から5分走のコンボを繰り返すこと、1回、2回、そして3回目。よかった、3回目がラストでε-(´∀`*)ホッ

平坦区間で怒涛の脚休めに徹しまして、先頭で上りの突入。先頭で入らないと、6倍出ないマンなワタクシ、このインスブルックの上りで千切れてしまうことを発見したのです (*´ω`)

最後は監督とスプリント!

最後は監督とスプリント!
最後は監督とスプリント!

上りを終えたら、最後のスプリントへ! むむむ、僕の体力はゼロよ(´_ゝ`)

案の定、恒例のごぼう抜かれを披露しつつも、監督に何とか合流! 同じ集団内で、何とかゴールすることができました(゚∀゚)!

FTPを更新したみたいなのだが・・・

という訳で、何とか無事20位台でフィニッシュできたインスブルック“リング”でありました(*´ω`) しかし、ZWIFTレースは鍛えられるなぁ。。。トレーニングの代わりになるかな?

L5/L6 + L4のインターバル練

ZWIFTレースでL6 + L4のインターバル練
ZWIFTレースでL6 + L4のインターバル練

みんな大好きパワーゾーン・グラフを見てみると、インスブルックの特徴がよく分かります。これは分かりやすいインターバル(´_ゝ`)

インスブルックは2分走(ギリギリL6)を味わえる良コースであります。と同時に、今回は3周だったから何とか最後までもったけど、あと1周長かったりしたら、もうダメだったかもしれません。。。

FTP更新と言われるのだが・・・

FTPを更新したらしいのだが・・・
FTPを更新したらしいのだが・・・

インスブルックで全力レースを満喫したら、あらまぁ、またFTP更新のお知らせが(・_・;) 前回の「ツアーオブワトピア」に引き続き、連続で更新でありますか!?

今回のインスブルックではZWIFTからはお知らせなく、トレーニングピークスのお知らせのみ。とはいえ、これは嬉しいような、困ったような・・・。

ZWIFTで使ってるインパワー、どうも上振れしがちな予感がチラホラ(-_-;)。ペダリングモニターと同じ左右差に設定しておりますが、はてさてインパワーの数値を鵜呑みにしてよいものかどうなのか。。。 あとは体重がちょっと重い(65kgが定着してきた(;´Д`)のも、気になるところです。。。

トレーニングピークスのFTPは実走をもとにしておりますで、今度、ペダモニ実走でも更新できるか計ってみないといけないかもしれません(;´Д`)

以上、ZWIFTレースでまたFTP更新!? 2分走のツラみをたっぷり味わえる3R Innsbruckring Flat Raceで、FTPを更新してみた! なお話でした。さぁて、今週末はどうしよう!? またZWIFTで120kmレースか、しっかり実走か!? めっちゃ悩みますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ