ZWIFT鬼軍曹トレーニング! キツいと噂のThe McCarthy Special(マッカーシー)をやってみた!

キツいと噂の「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」をやってみた!
キツいと噂の「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」をやってみた!

普段の練習がすっかりズイフトレースになった昨今、いかがお過ごしでしょうか(´_ゝ`) 毎回限界突破が求められるレース、僕の体力ではなかなか毎日続けられない(全力で挑めない)ことが分かってきました(;^_^A という訳で、レースの代わりになる(?)、なるべく強度高めの練習をやってみることにしましたぞ。その名も「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」(゚∀゚)!

スポンサーリンク

「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」ってどんな練習?

ズイフトを始めたばかりの頃、とてもキツいトレーニングメニューがあると聞きました。それが今回挑戦した「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」。一体どんなメニューなのでしょう?

3分ごとに100~125%まで上げる鬼メニュー

3分ごとに100~125%まで上げる鬼メニュー
3分ごとに100~125%まで上げる鬼メニュー

What’s on Zwift?」というサイトによると、「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」のヤバさがひと目で分かります(◎_◎;)

3分FTP、3分L5、3分L6!? それを3本!?

マッカーシー君はおバカさんかな(´_ゝ`) L6下限とは言え、L6を3分もできる訳ねーべ!?

完成予想グラフで見るとキレイな階段状

マッカーシーを完遂すると、こんなグラフになるらしい
マッカーシーを完遂すると、こんなグラフになるらしい

「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」を完遂できたときの予想グラフがこちら。むむ、きれいな階段状のグラフが出来上がるのですな。

これは楽しみ、ぜひともやってみよう(゚∀゚)!

「The McCarthy Special(マッカーシー・スペシャル)」をやってみた(゚∀゚)!

というわけで早速やってみました、マッカーシー! これがまた!! 死んじゃうw

FTP3分はめっちゃ余裕(*´ω`)

FTP3分はめっちゃ余裕(*´ω`)
FTP3分はめっちゃ余裕(*´ω`)

前述のとおり、3分FTP、3分L5、3分L6を3セットで構成されるマッカーシー・スペシャル。1本目の3分FTPは、簡単も簡単(´_ゝ`)

回復走かなフフン♪~( ̄ε ̄)

3分のL5も・・・まぁ大丈夫

3分のL5も・・・まぁ大丈夫
3分のL5も・・・まぁ大丈夫

3分のFTP走に続いては3分のL5(112%)走。これも・・・まぁ大丈夫。

同じ領域(110%)を集中的に鍛える「ゴルビー」というメニューがありますが、それをクリアできるなら全然余裕です。

L6・3分・・・殺す気か(; ・`д・´)

L6・3分がめちゃくちゃキツい(;´Д`)
L6・3分がめちゃくちゃキツい(;´Д`)

マッカーシー・スペシャルの本番はここから! L6下限(125%)の3分走!! 僕の体重比(PWR)でいうところの「5倍超」を叩く領域ですが、これがまた・・・

死ぬ、死んじゃう_(´ཀ`」 ∠)_

毛穴という毛穴が酸素を求めてかっ開き、体の芯から燃えるよう(;´Д`) ぐぐごごごご、125%を3分、キツい、キツ過ぎるぞ(◎_◎;)

高強度領域の弱さがよく分かる

というわけで、マッカーシー・スペシャルのL6部分に苛め抜かれたのであります。しかし、完璧にやり遂げたかと言われると・・・

規定ワットに届かないこと多々(;´Д`)

規定ワットに届かなかったかも・・・
規定ワットに届かなかったかも・・・

正直に申し上げますと、規定ワットに届かなかったことが多々(;´Д`) 特に、L6領域が致命的に規定ワットに届かないことがあったりして・・・。

我がマッカーシー・スペシャルのグラフ
我がマッカーシー・スペシャルのグラフ

ズイフトの練習メニューは規定値より30Wくらい低いと「More Power」と怒られるみたい。何とか「More Power!」と言われる事態は回避できましたが、トレーニングピークスでL6領域の値を調べると、それぞれ320~324Wと、規定値より10~15Wも低かった(;´Д`)

これは完遂と言えるだろうか。。。否(-_-;)

L6が致命的に弱い

L6を効率的に叩けるのは効率的
L6を効率的に叩けるのは効率的

L6領域に入った途端めっちゃくちゃキツくなるのは、それだけこの領域に慣れていないことの現れ。下限とは言え、重点的にL6にタッチできるマッカーシー・スペシャルは、とても良い練習になりますな(゚∀゚)!

ズイフトレースでもL6領域は2~5分くらいしかなかったりするので、合計9分L6に入れるマッカーシーは効率面でもベリーグッド。効果的にも、どうやらFTP向上に役立つそうだし、うん、これからは積極的にマッカーシーを取り入れてまいりましょう、そうしましょう(゚∀゚)!

問題は、僕の体力の回復がまったく追いつかないことだな(;´Д`) ツアーオブワトピアステージ4と今回のマッカーシーで、脚も腹筋・背筋もバキバキで頭はボーっとするし、体がもたんw

以上、ズイフトのトレーニングで厳しいと話題の「マッカーシー・スペシャル」をやってみた! なお話でした。僕の体力的に、レース・練習でガチ全力出せるのは週1~2回が限界のような(;´Д`) 皆さん、どうやって回復してるんだろう。。。何か良い回復方法はないかのう。。。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました