平成最後のレースでDNF(゚∀゚)! 極寒の「第2回富士スプリングエンデューロ2019」に参加しました

極寒の富士スプリングエンデューロに参加してきた!
極寒の富士スプリングエンデューロに参加してきた!

おっと、これが平成最後のブログ記事かも!? 平成を締めくくるのは、4月27日(土)に行われた「富士スプリングエンデューロ」! も~ぅ、寒くて死ぬかと思いました(*´ω`) そんな激寒・富士スプリングエンデューロの模様を振り返ります!

たくさんの仲間と富士スピードウェイでウェ~イ(☝ ՞ਊ ՞)☝

ワタクシ的に「富士スプリングエンデューロ」は、来る「ツールド宮古島」に向けて大事な調整レース。しっかり180㎞、ベストタイムで走り切るぞ(`・ω・´)とやる気満々であります!

ZAPPEI&友好チームが勢ぞろい!

静岡ZAPPEIの皆さんと!
静岡ZAPPEIの皆さんと!
ZAPPEIのみんなも勢ぞろい!
ZAPPEIのみんなも勢ぞろい!

そんな「富士スプリングエンデューロ」にはZAPPEI&友好チームの皆さんがいっぱい!静岡ZAPPEIの皆さんが勢ぞろいなのはもちろん、友好チーム・ロードロからヒロさんほか多数が参加していたり、WRのボブさんも最新のエロいキャニオン&エスワークスで参加していたりして、こりゃぁ楽しみ!

ボブさんたちの金ぴかエスワークス! カッコいい(゚∀゚)!
ボブさんたちの金ぴかエスワークス! カッコいい(゚∀゚)!

金ぴかエスワークス、めっちゃカッコいいですな(゚∀゚)!

おおお、雨だよ雨だよ富士スピードウェイ(;´Д`)

しかし、この日の天気がどうにも怪しい、おかしい(; ・`д・´) 天気予報がまったく外れているんですが。。。

本降りの雨と凍てつくような寒さ・・・

雨と寒さで危険が危ない富士スピードウェイ
雨と寒さで危険が危ない富士スピードウェイ

天気予報によれば、27日の天気は明け方まで雨で日中は曇り・・・。だったのですが、富士スピードウェイに着いてみると、ほほぅ、本降りですな(;´Д`)

雨もさることながら、気温がさらにヤヴァい。10度に達するかどうかという冬の寒さで、白い息が出そうです(;´Д`)

極寒の富士スプリングエンデューロ

スタート前から暗雲立ち込める富士スプリングエンデューロ。できる限りの防寒・雨対策を施していざスタートしたのです。

スタートから寒すぎる(;´Д`)

富士スプリングエンデューロ、いざスタート!
富士スプリングエンデューロ、いざスタート!

ガタガタ震えながら、富士スプリングエンデューロ、いざスタート! 周囲を見渡すと、案の定と申しましょうか、出走者激少ない(・_・;)

そりゃぁそうだ。こんな天気で無理しちゃいけません。。。

上りの強度が高くて大変(;´Д`)

上りの強度がヤヴァイ(;´Д`)
上りの強度がヤヴァイ(;´Д`)

去年の中止になった富士チャレよりは弱い雨脚ながら、しっかりガッツリ土砂降りの富士スピードウェイ。しかし、出走者は脚を緩めたりなんかしません(しません

うわぁ、上り強度高い(◎_◎;)

6倍以上出さないと集団についていくことができません。このペースであと35周、体が持つのだろうか!? 否っ(;´Д`)

ホームストレートも人がまばらで・・・

へっくんとしばしランデブー
へっくんとしばしランデブー

さらに困ったのがホームストレート。人が、人が、まったくいなくてトレインのトの字もない(;´Д`)

序盤こそ、友好チーム・クラウド9で参加していたへっくんがいたからトレインができていましたが、へっくんがピットインしたあとのホームストレートと来たら!

正月の都内も真っ青のガラガラもスカスカ。ひとりTTかな(´_ゝ`)

1時間ちょっと走ってギブアップ(;´Д`)

ガラガラの富士スピードウェイ
ガラガラの富士スピードウェイ

そんなこんなで、ガラガラの富士スピードウェイを独占するも、ややや、寒さが積もり積もってツラすぎる(◎_◎;)

もう無理~と心の中で叫びながら1時間30分。ちょうど上りのところでデゲメン氏と遭遇し、気持ちが切れてしまいました。

ただ、そこは良心のカタマリなワタクシ(´_ゝ`) せっかくなので、寒さに震えてペースが出ていないデゲメン氏を説得。そそのかして、2人そろってDNFにしてやったのでありました(´_ゝ`)フフ

ひとりでDNFするの悔しいじゃないですか(´_ゝ`) 旅は道連れ世は情け、でございます

富士スプリングエンデューロで初めてのDNF

というわけで、1時間半でDNFした富士スプリングエンデューロ。足切り以外の理由でDNFになるのは、これが初めてでありました(;´Д`)

どんどん弱くなってる気がする今日この頃

富士スプリングエンデューロのパワーゾーン
富士スプリングエンデューロのパワーゾーン

しっかし、ツラかった富士スプリングエンデューロ(;´Д`) 寒さ・雨という外的要因はさておき、強度が・・・。

L5以上が22分で、このペースであと4時間走れたのか正直疑問(-_-;) しかも、最近実走が少ないせいか、どうも速く走れる気がしません。むしろ、どんどん遅くなっているような!?

今ヤビツとか走ったら40分切れなさそう(-_-;) なんとかGW中かGW明けに行けないものか・・・。今どれくらい走れる(走れない)のか、しっかり見極めたいでございます。

富士スプリングエンデューロの動画

富士スプリングエンデューロの動画を撮りました! 富士スピードウェイを独占できる、広々としたレース模様、ぜひご覧ください!

以上、大雨でDNFした富士スプリングエンデューロでありました! レースはその後、2時間で中止になって万々歳!? 4月は、伊吹山といい富士スプリングエンデューロといい、中止が続きました。この時期のイベント参加は天気との賭けでありますなぁ(;´Д`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ