うぉい、伊豆ヒルクライム楽しそう! 10月は富士ゾンコランとセットで静岡ヒルクライム三昧(゚∀゚)

伊豆ヒルって何じゃぁΣ( ̄□ ̄|||) 面白そうじゃんけ!

伊豆ヒルって何じゃぁΣ( ̄□ ̄|||) 面白そうじゃんけ!

昨日ツイッターがほんのりザワツキましてね(; ・`д・´) その理由が、ジャジャン! 伊豆ヒル開催だって!! ありそうでなかった伊豆でのヒルクライムレース、一体どんなレースなんだぜ!?

スポンサーリンク

ありそうでなかった伊豆ヒルクライム爆誕

昨日ツイッターのTLに流れてきた情報に、俄かにワタクシ色めき立ちましたよ(゚∀゚) 伊豆ヒルってなによ!?

初開催伊豆ヒルクライムとは!?

初開催伊豆ヒルクライムとは!?

初開催伊豆ヒルクライムとは!?

一瞬で流れ去ってしまったツイッターのTLを追いかけて自転車サイトを訪問。そこでようやく見つけましたぞ、伊豆ヒル情報! むほ~秋も深まる10月14日(日)、あの伊豆スカイラインを借り切ってのヒルクライムレースだって!!

静岡県の自転車専用道路「伊豆スカイライン」を舞台とする、その名も「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」(通称イズヒル)が10月14日(日)(13日に前日選手登録受付)に初開催される。富士山の見事な眺望で知られる絶景コースを1日だけ自転車用に解放するイベントで、美しい景観を望みながら19.4kmの距離で635mの標高を駆け上がる。7月中旬にエントリー開始予定。

出典:自動車専用道路を自転車に解放「伊豆スカイライン国際ヒルクライム」10月14日初開催 

伊豆ヒルクライムのコースが面白い!

そしてこの伊豆ヒル、コースがちょっとユニーク。これってヒルクライム。。。なのかしらん!?

平均斜度3.3%!?

伊豆ヒルのコース、全体の距離が19.4kmで獲得標高635m

伊豆ヒルのコース、全体の距離が19.4kmで獲得標高635m

全体の距離が19.4kmで獲得標高635m。。。おやおや、緩くね!? あれあれ、ヤビツより獲得標高少ないような(;´Д`)

えっとえっと、計算苦手なワタクシがあえてピポパポピポペしてみましたところ・・・

3.3%!? んん!? 合ってる!? 誰か答え合わせを(;´Д`)

ルートラボで見ると中盤以降は平坦

伊豆ヒルのサイトを見てみますと・・・。なんですべての情報を画像化してるんだろう(・_・;) これじゃぁ検索引っかからなくて誰もこのサイト見つけられないぞぅ。。。

あ、言いたいのはSEOじゃなかった(;´Д`) コースですよコース(上の画像クリックするとルートラボに飛びます)。

なんとビックリCSCスタートなのね(゚∀゚) それから山伏峠まで上って・・・と。ふむふむ、ここら辺は僕も上ったことがあって、さすが伊豆らしいキツい峠だったと記憶(10%超がちらほら)。

山伏峠から伊豆スカイラインに出ると、おおぅ、ここから緩やかなアップダウンが続くでねすか!? 玄岳まで上りながらも“上り基調”という感じで、そこから向こう熱海峠まではダウンヒルありのアップダウンとな・・・。

ロードレースじゃん(゚Д゚;) それならいっそのこと、CSC3周くらいする“ナンチャラ増し”・・・なんてのもあったら面白そう(*`艸´)ウシシ

エントリーは7月中旬、定員1000人!

気になるエントリーは7月中旬から! しかも定員1000人だって!!! おおぅ、これは倍率高くなりそうな予感(゚Д゚;)

コース的にはZAPPEIの皆さんにピッタリ(特にみつさんとマツさんは得意そう)な感じだけど、はてさてみんなどうするのかしらん!?

■伊豆ヒルHP
http://izuhill.com/

ちょっと待ったぁ~!!! FUJI-ZONCOLANも忘れちゃいけない!

うぉぅ伊豆ヒルすげぇ(゚Д゚;)と言っている場合じゃありません! Fuji-Zoncolan、ふ・じ・ぞんこらーんも忘れないでください!!

富士ゾンコランは10月13日開催! つまり(;゚д゚)ゴクリ…

富士ゾンコランは10月13日開催!つまり・・・

富士ゾンコランは10月13日開催!つまり・・・

富士ゾンコランと言えば、ふじあざみラインを舞台にした「富士国際ヒルクライム」の10月版(主催者違いますが(;^_^A)ですよ! このふじあざみラインを上る、というのが、もう最高に、最高に楽しいんです!

ふじあざみラインを上っただけでも凄いのに、さらにそこでレースまで出来ちゃうという、ミラクルワンダーランド(゚∀゚)

ちょっとだけ斜度がキツいところがあるけど、スピードはまったく出ないので落車が怖い人でも超安心で走れるというオマケ付きなのです。

そんな富士ゾンコランの開催日は、じゃ~ん、10月13日(土)! まるでピッタリ計ったように伊豆ヒルの前日! しかも富士ゾンコランの会場(駿河小山町)から修善寺までは車で1時間もないくらい・・・

つまり13日はふじあざみラインでフィーバーし、14日は伊豆スカでウェ~イ(゚∀゚) そんな夢のようなプランができたんですwww

さぁ、まずは躊躇ずに富士ゾンコランから出てみましょう! レース後には唐揚げも大盤振る舞い(なはず)です! そして、翌日伊豆ヒルで散るのです。10月はこれまた忙しいですな(*´ω`*)

■富士ゾンコランHP(詳細なし(-_-;))
http://shizuoka-cf.com/

以上、伊豆ヒル、めっちゃ楽しそう! 10月は富士ゾンコランとセットで静岡ヒルクライム三昧!なお話でした(≧▽≦) ちなみにワタクシは富士ゾンコランは確定。伊豆ヒルは・・・検討中です(´_ゝ`)

追記:初開催の伊豆ヒル、シッカリ走ってきました!

(2018年10月15日追記)さてさて初開催の伊豆スカイライン国際ヒルクライム、しっかりガッツリ走ってきました! レポートと動画は以下よりご覧ください!

第1回伊豆スカイライン国際ヒルクライム・レースレポート

■レース記事
【動画あり】第1回 伊豆スカイライン国際ヒルクライム(伊豆ヒル)に参加しました!【入賞あり】

第1回伊豆スカイライン国際ヒルクライム・車載動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました