メリダ・スクルトゥーラを知らなかった僕がバカでしたorz

メリダのスクルトゥーラが素晴らしいんですが・・・

メリダのスクルトゥーラが素晴らしいんですが・・・

Argon 18のガリウムプロスペシャライズドのS-Worksターマックに試乗し、精も根も尽き果てたワタクシ。そんなクタクタなところに現れたのが、親玉メリダのスクルトゥーラでした! ジャパンカップサイクルフェスタ試乗会、いざ感動のフィナーレへ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メリダ・スクルトゥーラを知らなかったなんて・・・

正直、ワタクシ、メリダはノーマーク中のノーマークでしてね(;^_^A スペシャの親玉ということを、ホウボウのウワサで聞きかじっていたくらいでありました。

S-Worksターマックよりしなやかで快適で(;´Д`)

スクルトゥーラはフレーム単体のほうがリーズナブル

スクルトゥーラはフレーム単体のほうがリーズナブル

試乗したのはメリダ・スクルトゥーラ9000-Eという最上位グレード。1,200,000円という破格のお値段であります(;´Д`) サイズは自分の身長からすると1~2サイズくらい下・・・なのですが、小さい感じをまったく受けません(゚Д゚;) しかも、疲れた体にヤタラメッタラ優しい乗り味。S-Worksターマックと系統が似ておりながら、手とか体に伝わる振動がマイルドなんです・・・挙動もとても素直で安定していて、あれあれオヤオヤ、サイズが小さくても全然乗りやすいじゃん!

正直申し上げますと、S-Worksより良かった・・・(・_・;) ホイールなの?? タイヤなの?? 空気圧のせいなの?? それともフレームの違いなの?? 何がどう良いのか、上手く切り分けて整理できないのですが、今回試乗した3台の中で一番・・・(゚Д゚;) どどど、どうすんだよ~(;´Д`)

試乗したフレームの総括!

ガリウムプロ、ターマック、スクルトゥーラと試乗して思いました! 上位グレードのフレームはどれも良い!

上位グレードはどれも良い。問題は誤差・・・

上位グレードのフレームはどれも素晴らしい

上位グレードのフレームはどれも素晴らしい

こんだけ引っ張りに引っ張っての結論・総括的なところが「どれも良い!」という身も蓋もない話で、ブロガーの仕事( )を放棄してると言わざるを得ません(# ゚Д゚)取りあえず、オラのターマックスポーツより(当然ながら)軽く、反応がよく、文句のつけようがありません。問題は、これが問題なのですが、どれも良い上位グレードのフレームでも、たまに体感できるような誤差がある(ように感じられる)こと・・・。その誤差がフレーム本体によるものなのか、ホイールなのか、タイヤなのか、空気圧なのか、(あんまり関係ないけど)コンポなのか、はたまたその日・その時・その瞬間の体調(疲れ具合とか)によるものなのかがハッキリしないのが困ったこと(;´Д`)

僕のような貧脚・へたっぴライダーにとって、違いは微々たるものです。しかし、その違いの有無をどうとらえるか・・・受け止め方は人それぞれ。だからこそ悩ましくもあり、楽しくもあり。やっぱり皆さんが仰るように、「直感で好きなものを買う」のが王道なんでしょうなぁ(;´Д`)

気になる次期フレームは・・・

という訳で、散々引っ張りに引っ張ってきました! もう試乗はお終いじゃ! 次なるフレームを決めるぞぉぉぉぉお!

borikoの次期フレームは

ドコドコドコドコドコドコ・・・・

メ、メ、メリダ (゚Д゚;) デスカ!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    FUKUMENさん、ありがとうございます!

    おぉ、メリダ、そんなに好印象だったとは! この記事を書いた後、メリダがかなり人気あることを知って、実は結構驚いています(゚Д゚;)
    今年から来年にかけて、爆発的にヒットしそうな感じがしますね>メリダ^^

  2. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます!

    やはり気に入ったものでないといけませんねぇ。
    不満があるものを我慢して何年も使うのはシンドイですし、何より賢いお買い物ではありませんな(;´Д`)

    あと、ワタクシは選択肢が多すぎると決められなくなりますわwww

  3. boriko より:

    SHJさん、ありがとうございます!

    おぉ、シクロクロスもおやりになるのですね! すごいアクティブでいらっしゃいますな(*´ω`*)
    メリダは良かったですねぇ。ホント良かったです。良い1台に出会えるよう、お店からお店を梯子したいと思います(`・ω・´)ゞ

  4. boriko より:

    にゃにゃきさん、ありがとうございます!

    9100はデゲンコさんが試乗しておりました! 感想を聞いたのですが、??という感じでした(;´Д`)
    僕は残念ながら試乗しておらず、印象をお伝えすることができませぬ。。申し訳ございませぬm(_ _)m

  5. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    なかなかバランスが良いものと出会うのは難しいですな(;´Д`) ちょっとじっくり考えます。。。

  6. FUKUMEN より:

    以前ショップの試乗会でメリダのリアクトやスクルトゥーラを乗る機会がありましたが、値段もさることながらその快適性、直進性に非常に感心しました。カラーリングが好みで無かったので候補から外れましたが、今でも思い出深いですね。
    次買い替える時の候補には常にメリダが居座っております(笑)

  7. 豆粒 より:

    アドバイスをひとつ
    予算が許す範囲で気に入ったものを買えばいいんです。

  8. SHJ より:

    シクロクロスでMERIDAのcyclocross9000を使っていますが乗り心地が良くて気に入っています!宇都宮BLITZENやランプレでも使用しているスクルトゥーラですので性能も折り紙付きかと思います!買うまでのあれこれ妄想試乗会も楽しいですよねww素敵な1台に巡り会えることを祈っております⤴

  9. にゃにゃき より:

    Sタマはローバルにコットンターボ履いたフル装備なのに、メリダはまだホイール替える余地あるのにいいと感じられるならあっているのかも知れないですね。

    お聞きしたいのですが9100コンポって試乗しました?
    ブレーキがまた一段とキレが増したって本当なのでしょうか?

  10. チコすけ より:

    気に入ったのならそれが一番! 性能とか乗り心地でなら再検討を!!

タイトルとURLをコピーしました