PVアクセスランキング にほんブログ村

「ロードバイク女子は山上りも強い説」爆誕! 東京裏山ベースでMTBレンタルして“登山”を満喫してきた!

2020/08/11

マウンテンバイク=登山だと知った
マウンテンバイク=登山だと知った

実は僕、マウンテンバイク持ってるんですよ(〃艸〃)ムフッ でも、1回しか山行ったことがないんです(〃艸〃)ムフッ という訳で、梅雨明けしたばかりの日曜日、満を持して、マウンテンバイクで山上ってみました(゚∀゚)!! そうか、MTBって登山のことだったんだwww

マウンテンバイクで山上るために自走で山へ向かう

さぁさぁ、まずは山のあるところまで行かないといけません。我が家に車はない。となれば、自走で行くしかないではありませんか(´_ゝ`)

ロードバイク速過ぎ死んだwww

MTBで自走すると車が欲しくなる不思議
MTBで自走すると車が欲しくなる不思議

ワタクシはMTBのサンタクルーズ・ブラー。一方、MTBを持ってないデゲメン氏は現地でMTBレンタルする予定で、ロードバイクで出発。

ワタクシが道案内で先導すること、30㎞、40㎞・・・

疲れ果てましたwww もうムリ(;´Д`) これから山上るなんて考えられないほど脚売り切れです。。。

これは便利! 東京裏山ベースでMTBをレンタル

最後の10㎞ほどはデゲメン氏に引きずられながら、何とかたどり着きました。本日の目的地はコチラ! 東京裏山ベースです!

良質MTBを格安でレンタルできる東京裏山ベース

東京裏山ベースでMTBをレンタル
東京裏山ベースでMTBをレンタル

出発の朝に思い立って予約フォームから申し込んだので、ひょっとしたらレンタルできないかな。。。と思ったけれど、コロナ禍が幸い(!?)したのか、無事MTBをレンタルすることに成功

有名なMTBメーカー・GTの・・・「AVALANCHE」という車種でしょうか? アルミのトレイルバイクで、1日レンタルして、お値段たったの2000円とは驚きです。

GTの「AVALANCHE」カッコいい
GTの「AVALANCHE」カッコいい

デゲメン好みのアースカラーで、本人もご満悦(*´ω`) GT、カッコいいな。

東京裏山ベースHP

東京裏山ベースHP

早速にマウンテンバイクで探検

レンタル手続きをサクサクっと終えたら、いざ出発! 取り合えず、よく分からないので近場を探検することに。

久しぶりのマウンテンバイクでウッキウキ♪

久しぶりのマウンテンバイクに心が弾む
久しぶりのマウンテンバイクに心が弾む

デゲメン氏がMTB乗るのは、、、はて、2ヵ月ぶりくらい!? 操作方法とかは大丈夫か!? と思いましたが、さすがはロードバイクに乗り慣れているおかげか、バッチリOK。

意気揚々と、ウィリーの練習をしながら出発であります(´_ゝ`)

いきなりマウンテンバイクっぽくなって大興奮(゚∀゚)!

いきなりグラベルを発見!
いきなりグラベルを発見!

普段、ロードでは絶対入らない小さな道をウロウロ探検していたら、おぉぉ、突然のグラベルに(゚∀゚)! しかも、凄い上ってるwww

斜度も12~15%とかあるでしょうか?? 勾配と足元の悪さをモノともせず、ブラーはグイグイ、むしろ軽々と上っていきます

おぉぉ、ブラーってこんな上れる自転車だったのかwww と、普段の皇居周回では見えなかった我がMTBの素顔に感動するなど(´_ゝ`)

おっかなびっくりグラベルを上るデゲメン氏
おっかなびっくりグラベルを上るデゲメン氏

一方のデゲメン氏、おやおや、グラベルをとても怖そうに上ってる(◎_◎;) 舗装路を走るときのイキイキした表情から一転、死んだ魚のような目で恐る恐るペダルを回しております(・_・;)

山ガールの才能発見! デゲメン氏は実は登山も得意だった

短いグラベルを楽しんだら、次なる道を探してみるのです。おぉお、なんか面白そうな道(?)があるぞ!?

この道の先には何があるの??

何やら面白そうな小道を発見
何やら面白そうな小道を発見

グルグルまわっていたら、何やら面白そうな小道を発見。ちょっと階段があったので、MTB人生初の“担ぎ”なるものに挑戦して進んでみたところ!!!

小道の先には、果てしなく階段が続いていた
小道の先には、果てしなく階段が続いていた

延々と階段が続いてる/(^o^)\ナンテコッタイ

山ガールの才能も持っていたデゲメン氏

マウンテンバイクを押して登山することになるとは
マウンテンバイクを押して登山することになるとは

どこまでも続く階段を前に、僕は引き返す気満々。ところが、一度上り始めてしまったデゲメン氏は止まりませんよ!?

あれよあれよと、自転車を押しながらグングン上っていってしまいます。

階段がある場所はまだ良いほう。さらに進むと木の根っこが入り乱れた「登山道」という名が相応しい道に。。。

グイグイ押し歩きで上っていくデゲメン氏
グイグイ押し歩きで上っていくデゲメン氏

そんな険しい道をグイグイ気にせず上っていくデゲメン氏。2.5kmくらいの山道をひたすらマウンテンバイク担いで上り切ってしまいました(;´Д`) 「ロードで上り強い人は山上りも強い説」が誕生した瞬間であります(-_-;)

待って、borikoの体力はゼロよ!

結局、ただの一度もMTBに跨ることはなく、ひたすらMTBを押し担ぎの山上りw デゲメン氏の健脚に、思わず千切れかけましたわい(;´Д`)

帰り道はもっと地獄でした(´_ゝ`)

ほぼ100%ピュア登山で幕を閉じた、デゲメン氏と2人だけの初めてのMTBライド(?)。なんとか山上りすることができて、ひと安心ε-(´∀`*)ホッ

お借りしたMTBを返却して、あとはお家へ帰るだけ。

帰りの道中も元気溌剌なデゲメン氏
帰りの道中も元気溌剌なデゲメン氏

なのに、なぜデゲメン氏はこんなに元気なのか? 「160Wでやさしく引くから」と豪語したデゲメン氏についていく僕は終始250~290Wで無事死亡(;´Д`)

えぇ、「帰り道、この日の最大パワー420W出た」ですと!? 8倍以上出すなや(# ゚Д゚)ツイテイケルカ!!

以上、デゲメン氏の新たな才能が見えた、東京裏山ベースdeマウンテンバイク借りてみた! なお話でした。ほんと、あの登山でデゲメン氏が速くてビックリした。トレランとか走らせたらすごい結果出しちゃうのではなかろうか、あの人(・_・;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ