ローディーにもクリスマスプレゼントを(゚∀゚)! 今買える、今すぐほしい、おすすめのパワーメーター 2020

2020年のクリスマスプレゼントにパワーメーターはどうでしょう?
2020年のクリスマスプレゼントにパワーメーターはどうでしょう?

もはやロードバイクに必須なアイテムとなったもの。その代表がパワーメーターです。ガチ勢はもちろん、エンジョイ勢にも「あると便利」、とても役立つ、ぜひとも欲しい(゚∀゚)!このパワーメーター。でも、クリスマス直前の今、どんなパワーメーターを買えばいいの?? 種類が多くて分からないよ(・_・;)

スポンサーリンク

大事なのは精度とアフターメンテ

パワーメーターという電気部品を導入する際、最も大事なことは何か!? これまで様々なロードバイク用電気部品を様々な経路で購入してたどり着いたワタクシの結論。それは・・・

ショップで買うのが一番

ロードバイクの電気部品はショップで買うのが一番
ロードバイクの電気部品はショップで買うのが一番

多様なメーカーのパワーメーターやスマートトレーナーを、多様な国々から調達してきた我がロードバイク人生。ワタクシ、思い至りましたよ。

ショップで買うのが一番安心で安全(´_ゝ`)

ロードバイクの過酷な環境で使用される電気部品、ガチのマジで壊れやがります。しかも突然、唐突に、予告なく(;´Д`)

我がベンジのリアディレイラーも突然死した経験あり。そのときはショップ購入で保証があったため、事なきを得ました。ガイツーで買って同じく突然死し、誰にも修理を頼めず詰んだスマトレとはエライ違いです。

ロードバイクは、本体も部品も、特に電動関連は、ショップで買うのが一番でありますよ(;^_^A

入手性が良さそうなパワーメーターTOP3

と言う訳で、パワーメーター買うならショップにGO TO!というのが手っ取り早い結論なのですが、理論武装だけはしておきたい。そもそも、今どんなパワーメーターが売ってるのか、それを知っておかないといけません。

候補ナンバーワンはシマノのパワーメーター

候補ナンバーワンはシマノのパワーメーター
候補ナンバーワンはシマノのパワーメーター

2020年のクリスマスプレゼントにふさわしいイマドキ・パワーメーターの候補ナンバーワンがコレ。天下のシマノが付けちゃったパワーメーターです。

パイオニアのペダリングモニターなき今、日本で手に入る(手に入れやすい)最も王道なパワーメーターがシマノでしょう。

気になる精度はシマノHPのどこにも記載がなく、イチマツの不安を覚えます(;^_^A

こういう時、最も信頼できる情報源、DC Rainmakerによると、シマノのパワーメーターは±2%出典)だそう。

±2%って結構大きいような (・_・;) しかも、その割にお値段が半端ない。クランクセット込みで15万円は、ひと昔、ふた昔前の価格設定な気がします。。。

候補ナンバーツーはステージズのパワーメーター

候補ナンバーツーはステージズのパワーメーター
候補ナンバーツーはステージズのパワーメーター

シマノ謹製の安心・信頼を取るか、お財布と相談しようそうしよう。そこで浮上するのが、パワメの老舗ステージズです。

両足計測とか要らないよね?? 大まかに分かればいいのよ、パワーなんて(´_ゝ`) と、先ほどの精度を気にする発言はどこへやら。

ちなみに、ステージズの精度はシマノより優れていて±1.5%だそう。お値段は片側クランクで7.5万円で、ちょうどシマノの半額。片足計測は両足計測の半分のプライスという、分かりやすい計算式が魅力でありますな(^ω^)

候補ナンバースリーはパワメの価格破壊4iiii

候補ナンバースリーはパワメの価格破壊4iiii
候補ナンバースリーはパワメの価格破壊4iiii

そして最後の候補がコレ。なんて読むのかしら、「フォーアイ」でいいのかな?? 4iiiiといえば、パワメの価格破壊として僕の中で有名なパワーメーター。

日本の正規代理店(=ショップ)で買っても破格の5.2万円+税。うっかりガイツーしようものなら3万円台で購入できる破格のパワーメーターです。ロードバイクで今こんなにもパワーメーターが普及し始めているのは、4iiiiの功績が大きいだろうなと思いを馳せるborikoでありました(´_ゝ`)

あ、ちなみに精度も凄くて、ウソかホントか±1%(◎_◎;)!

ホントに!?信じていいの??? と、逆に疑心暗鬼に駆られてたりするのも4iiiiの魅力かもしれません。

SRAM/QUARQのパワーメーターも忘れないで!

今ショップでパワメ買うならシマノかステージズか4iiiiか・・・。いや、ちょっと待って! 肝心カナメのSRAMを忘れちゃいませんか!?

SRAM/QUARQのパワーメーターもショップで買えるよ(゚∀゚)!

SRAM/QUARQのパワーメーターはどうですか!?
SRAM/QUARQのパワーメーターはどうですか!?

ワタクシが大好きなSRAM/QUARQのパワーメーターはどうだい!? 精度は±1.5%で両足計測。スパイダー型の『DFOUR DUB』なら、シマノのクランクにも取り付けられます

お値段は8.5万円+税で、10万円を下回るリーズナブル(?)プライス。コレでいいのでは!?

なぜ今パワーメーターか!?

さぁさぁ、今買える、今すぐほしいパワーメーターを見てまいりました。でも、なぜどうして今パワーメーターが気になるの? borikoオジサン、パワメいっぱい持ってるでしょうに。。。

紹介したパワーメーターの一覧表

取り合えず、上記で取り上げたパワーメーターを一覧表にしてみました。両足・片足の違いこそあれ、シマノが頭1つ抜けておりますな(-_-;)

メーカー計測精度価格
シマノ両足±2%15万円
ステージズ片足±1.5%7.5万円
4iiii片足±1%5.2万円
SRAM/QUARQスパイダー±1.5%8.5万円

僕がパワメ欲しいんじゃないんだからね、勘違いしないでよね!

パワーメーターがほしいのは僕ではなく、この人
パワーメーターがほしいのは僕ではなく、この人

パワメが気になる理由は、デゲメン氏にあります。スマトレが壊れて以来、デゲメン氏がZWIFTできなくなってしまったのでありました。

デゲメン氏の自転車にはペダリングモニターが付いてるのですが、通信方法がANT+なのだな。ANT+でもサイコン経由でZWIFTに接続できるものの、サイコンを付けなきゃいけなかったり、途中でロストしたりするのが激しくストレスらしい。

幸いなことに上記のパワメはすべてBluetooth対応。パワメを買い替えればストレスなくZWIFTできるはず・・・。

ズイフトのためだけにパワメ買い替えるのかって!?

うふふ、まさかまさか、そんな贅沢なことは致しません(ΦωΦ)フフフ…パワメが気になる理由はもう1つあります。今日にでもショップに行ってみようっせ(ΦωΦ)フフフ…

以上、クリスマスにぜひ欲しい! 2021年に備えて今買いたいパワーメーターTOP3+1なお話でした。安定のパイオニアがなくなってしまったのは本当に残念でありますな。パイオニアのサイコンは絶好調なので、末永く大切にしていこうと思うであります。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たまさん、ありがとうございます。

    おぉ、両足の4iiiiのデュラ、かなりお買い得ですね(◎_◎;)!
    宝の持ち腐れなんてとんでもない、むしろ素晴らしい投資だと思います。

    パワメなくしてズイフトできませんし、ぜひぜひ素晴らしいズイフトライフを!

  2. たま より:

    こんにちは、この秋よりTNI が4iiiiを値下げしたので、アルテ片側使ってたんですが物欲に負けてデュラ両側買いました。ヤフーショッピングでポイント引くと9万ちょいでした。でも良く考えたら9割方ズイフトだから宝の持ち腐れかも。

  3. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ガーミンは・・・残念ながら選考外です(´_ゝ`)モウシワケナイ!

  4. boriko より:

    Rai chaさん、ありがとうございます。

    ジャイアントのパワメ、良さげですよねぇ(*´ω`)
    あまり評判を耳にしないのが不思議なほどのコストパフォーマンスです。
    デュラエース版は出ないのかしら!?

  5. 匿名 より:

    ガーミンは?

  6. Rai cha より:

    ジャイアントのパワープロ ULTEGRA R8000のクランク付きで10万
    なかなかお買い得だと思います。

タイトルとURLをコピーしました