ロードバイク・オジサン、3年前の自分に挑む! 和田峠・全力アタック

2021年初ヒルクライムで和田峠自己ベストをめざす!
2021年初ヒルクライムで和田峠自己ベストをめざす!

手も足も出ず終わった大磯クリテの心の傷をいやすため、休みを取ってしまった/(^o^)\ せっかくのお休み、超久しぶりにヒルクライムに挑戦してみよう! 選んだのは和田峠! うっしっし、この冬の練習の成果で自己ベスト更新しちゃうぞ!? 更新できなかったら、ロードバイク引退だ(゚Д゚)クワッ!

スポンサーリンク

ロードバイクの進退をかけて和田峠に挑みたい

和田峠の自己ベストを出したのは、なんとビックリ3年前! 2018年5月に17分27秒を記録したのが自己最速らしいですぞ!?

16分台なら万々歳! 17分台は及第点

目標は3年前の自分を超えること
目標は3年前の自分を超えること

ふむぅ、3年前で17分27秒とな!? 3年間、特に今年はSST集中トレーニングでベースを積み上げましたで、これはサクッと余裕で記録更新してしまうのでは!?

そういえば、「自己ベストめざす」という意識で和田峠に挑んだことがありませんでした。うっしっし、狙ってやりましょうよ、記録更新、楽にサクッと(*`艸´)ウシシ

と言う訳で、「16分台なら万々歳、17分台は及第点」という、高めのハードルを設定して2021年初のヒルクライムTTに挑むことにしたのであります。

和田峠ツラすぎワロウタwwwww

3年前と比べて、自転車がキャニオン⇒ベンジに変わり、体重も2kg増えておりますが、2分走やらゴルビー(5分走)やらシコタマ積んできたのだ。自己ベスト余裕っしょ(〃艸〃)ムフッ

傲慢な鼻っ柱をへし折りに来る和田峠

和田峠ツラすぎワロウタwww

一体なぜどうして僕はこうも傲慢で自己評価だけは高いのか!? 東京都屈指の激坂ヒルクライム・和田峠をそう簡単に思い通り上れるワケないじゃないですか(´_ゝ`)アタリマエ

ロードバイクのヒルクライムは去年(2020年)9月以来ということも相まって、前半からブッコミ過ぎ(; ・`д・´) 心拍が最大域に貼り付いたままになってしまい、後半にかけてパワーが下がる下がる・・・。

まさに黄金のタレですね、コレは(´_ゝ`)

3年前の自分に勝てたのか? 和田峠TTの結果

16分台を目標にして臨んだ今回の和田峠。ところがギッチョン、フィニッシュ時のタイムは手元時計で17分22秒! ぐぬぬ、目標達成ならず!!! まぁいいわい、3年前の自分(17分27秒)には勝ったのだから、5秒だけ(-_-;)

なに~!! 自己ベスト更新ならず(◎_◎;)!

「とりあえずベストは更新♪」と、それなりに自尊心を満足させてデータをストラバにアップロード。すると何ということでしょう!!!

なにー更新できてない!!!
なにー更新できてない!!!

記録17:30!!! 自己ベストまで3秒足りない(◎_◎;)!!!!

ウソ!? なんで!? どうして!? 手元時計では超えてたじゃない(5秒だけ)!! どうして3年前の自分を超えらないのよぉ(´;ω;`)ウゥゥ

eFTPが上がった!? んなのはどーでもいいんじゃい(# ゚Д゚)

手元のラップタイムでは17分22秒でギリ自己ベスト更新したはずなのに、ガガーン(;´Д`)

推定FTPが上がった? そんなのどーでもいいんじゃい(# ゚Д゚)
推定FTPが上がった? そんなのどーでもいいんじゃい(# ゚Д゚)

データ管理アプリのIntervalsが「eFTP(推定FTP)が2W上がりましたよ」と無邪気に伝えてきますが、正直そんなのどうでもいいんじゃい(# ゚Д゚)!

3年前の自分に未だに追いつけないなんてショック。。。自信満々だっただけに、わずか3秒とは言え足りないとは・・・。

ぐぐぐ、ぐやじぃいいいヽ(`Д´)ノ

なぬ、移動タイムを見てみろですと!?

もう失意も失意、ガッカリもガックシ。クリテは手も足も出ないし山も上れないとなったら、「競技生活引退か!?」と結構本気で思うくらいにショック・・・でもちょっと待て! 念のため「移動タイム」をチェックしてみようタノム!

おぉ~、一縷の望み、一筋の光明!!

移動タイムでは自己ベスト超えてる(◎_◎;)!
移動タイムでは自己ベスト超えてる(◎_◎;)!

恐る恐る、PC版ストラバの記録を探ってみたところ! おぉぉお~、移動タイムは自己ベストを更新しているではありませんか(゚∀゚)!

せっかくなら16分台に突入してほしかったのに、17分で留めておくのがイカにも僕らしい(;^_^A

何はともあれ、正式記録ではないものの、移動時間で自己ベスト更新のタイムを出せてるぞ。これは、これは、これは・・・

望みありなのでは!?

むむむ、こうなったら何としても正式な記録で和田峠・自己ベストをめざしたい。望みはある、光も差してる。あとは諦めない気持ちだけ(`・ω・´)

よし、ロードバイク競技の引退はトットと撤回じゃ(〃艸〃)ムフッ 今年は絶対、和田峠なりヤビツなりで自己ベスト更新・過去の自分を超えるんじゃい!

和田峠アタックの動画

このときの和田峠ヒルクライムを動画にしました。アップロードするのに、なんと丸2日もかかってしまった(◎_◎;)! 渾身の、オッサンがただヒルクライムするだけの動画をどうぞ~

ロードバイク・オジサンは3年前の自分に勝てるのか? 和田峠ヒルクライムに全力で挑戦してみた

以上、3年前の自分を超えられない! 和田峠に中年ローディーの慟哭がこだまする! なお話でした。去年9月、2分走だけの練習でヤビツがエラい良いタイム出ましてな。和田峠でも「2匹目のドジョウいけるか!?」と企みましたが、世の中甘くなかった(;^_^A むちゃくちゃ悔しいから、次回こそは自己ベスト更新するどぉ~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました