音鳴りS-Works VengeのBBをウィッシュボーンに交換してみたら…

大事なレースに向けてS-Works Vengeを整備してもらいました
大事なレースに向けてS-Works Vengeを整備してもらいました

今週末は待ちに待った2021年度初・関東エリアでのJBCF! 僕をはじめ、関東勢の多くにとっては開幕戦、しかも凄まじい参加人数(E3)とあって、すでに戦々恐々であります(;^_^A 現状できる限り万全な体制で臨むべく、せめて愛車はしっかりメンテしておきたいもの。と言う訳で、昨今音鳴りが非常に激しかったベンジのBB交換を含む、諸々のメンテナンスを超特急で仕上げてもらいました。調子はいいぞ、機材だけは(゚∀゚)!

photo by あさとさん

スポンサーリンク
スポンサーリンク

BBから・・・見たくない! でも聞こえてくる!!!

ベンジを愛してやまないワタクシは、遂にレースもローラーも通勤もゆるポタも全部コレ1台で済ませてしまうようになりました。あまりに乗り続けたもんで、最近ではベンジと会話できるほど。ほら、ギッシギッシ、ミッシミッシ・・・聞こえてくるでしょう?

それはベンジの悲鳴だ(; ・`д・´)

年季の入った色合いに染まるベンジのBB
年季の入った色合いに染まるベンジのBB

ロード乗りなら一度は耳にしたことがある、この声。そうです、アレです。BBです(´_ゝ`)

特にベンジはBB(のベアリング)がむき出しになっておりまして、良い感じで見たくない色に染まっています。「自分色に染め上げてやりましたよ(´_ゝ`)」とキモいことを言っている場合ではありません。

大磯クリテ、そして来るJBCF群馬でこんなミッシミッシギッシギッシ自転車を言わせていては、周りの人を不安にさせてしまうこと間違いなし。交換しなくては、BBを!

ウィッシュボーンのDUB用BBを入れるよ

と言う訳で、大磯クリテの前週に急きょベンジを入院させることに。相談の結果、SRAM純正ではなくウィッシュボーンのBBが良さげということで、そちらに交換していただくことにしました。

ウィッシュボーンのBB30(DUB用)に交換

このBB(ウィッシュボーンDUB用)と交換するようです
このBB(ウィッシュボーンDUB用)と交換するようです

他の人のブログやYouTubeで調べたり、自分でも(何度も)経験して理解しました。ベンジ(スペシャライズド)のBB規格(OSBB)は音鳴り不可避。これは個性ですね、鳴るのよスペシャは。「ゼロにするコスト」を取るよりも「鳴るもの」と思って臨んだほうが対処しやすいでありましょう。

ただ、正直ここら辺はネジ式BBになったSL7を羨ましく思いつつ、まぁしょうがない。「ウィッシュボーンでも音鳴りは解消できないかも」との説明を十分認識・理解した上でウィッシュボーンを選択しました。

選んだ理由!? そりゃぁもう、純正とどう違うのか、自分の感覚で確かめてみたいじゃないですかw その後のメンテナンスでもウィッシュボーンはメリットがあるそうですが、それよりも何よりも、まずはBB交換したらどうなるのか知りたい、調べたい。

BBの違いが分かるオトコになるのだ。おおぅウィップウィップ(´_ゝ`) 弾かれるような剛性感w

超特急メンテナンスに感謝

超特急で仕上げていただきました
超特急で仕上げていただきました

自転車を預けて待つこと・・・えぇ、翌日(◎_◎;)!! こんな早くに仕上げてくれたの!?

BB交換だけでなく、ブレーキとかステムのサビサビとかチェーンとか、ほとんどプチオーバーホール並みにお願いしたのに!!

これは感謝も感謝。メンテばっちりで大磯クリテも群馬も完璧じゃないですか!

ベンジの調子は絶好調だ(゚∀゚)! ただし

わずかな時間で超特急で仕上げていただき、感謝も感謝でございます。それでは早速に群馬の前哨戦・大磯クリテを走ってみるでありましょう。

凄いぞ、僕は遅いがベンジは速いw

ベンジの速さに僕がついていけないw
ベンジの速さに僕がついていけないw

BB交換後のガチ踏みの場として臨んだ大磯クリテ。ここでベンジが火を噴いた(◎_◎;)!

もちろん、音鳴りはしないし、クランクの回転も変速も超スムーズだし、何よりブレーキの感触をつかみやすい! これは凄い、凄いよマサルさん(誰?)!

こんなにもスムーズに滑らかにBBは無音で、アスファルトにタイヤ切り付ける音だけが聞こえるなんて、いつ以来でしょう(´_ゝ`)

機材の調子がこんなに良いのに、大磯クリテの順位は19位(スポーツ)&DNF(特別種目)とはコレ如何にwww ベンジが泣いてるぞ(* ´艸`)クスクス

6年ぶり(!?)に自己ベスト更新

メンテ後のベンジで6年ぶりに記録更新
メンテ後のベンジで6年ぶりに記録更新

いやいや、人間も調子が上がってますよ、きっと!? 先日の和田峠では3年前の記録を更新できず悔し涙を流しましたが、拾う神あれば捨てる神あり(!?)

ロードバイク始めたばかりのとき(多分2015年ごろ)に出した皇居・北の丸公園の短い上りセグメントで、ナント今さらながらに記録更新! 追い風って凄い(´_ゝ`) いやいや、ベンジが凄い(; ・`д・´)

う~ん、この際だから「オレ凄い」にしておこう(´_ゝ`) 6年目にしてようやく1分切れたよw

BBの違いが分かるオトコにオレはなる

と言う訳で、おかげさまで機材は絶好調。BB交換したおかげかなw いや、そんな違い分かるの? ウィップするの?? ていうかウィップってなに!?

まず分かりませんね(´_ゝ`)

ウィッシュボーンBBのインプレを語ります、手短に
ウィッシュボーンBBのインプレを語ります、手短に

SRAM純正からウィッシュボーンのBBに交換し、何か感じることはあったのか!? ズバリ、分かりませんねぇ(´_ゝ`)

ホントに、ウソみたいに分からないんですよw 違いの分かるオトコに、僕はなれなかった。君は、どうだ!?

以上、大事なレース前だからメンテはしっかりしておきたい! S-Works VengeのBBを交換しました! なお話でした。ちなみに、音鳴りはか細く頻度も減ったけど、ゼロではない模様。群馬でも、ひょっとしたら音鳴りしちゃうかも・・・。すみませんすみません、諸々しっかり整備していただいてるのでどうぞご容赦くださいませm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました