遂に音鳴りが消えた日。キャニオン・アルティメットの忌まわしき異音の原因は・・・

キャニオン・アルティメット音鳴り問題顛末記
キャニオン・アルティメット音鳴り問題顛末記

ここだけの話ですが、ワタクシの愛車キャニオン・アルティメットは激しく異音問題に悩んでおりました。コメント欄などでたくさんのご賢察をいただくなどして解決に努めてまいりました。今回はその後日談にして、恐らく、多分、希望的な最終回(-_-;) ロードバイクの音鳴り、かく解決せり(原因特定あり!?)であります。

■これまでの異音対策
ロードバイクは異音との闘い(; ・`д・´) キャニオン・アルティメット異音撲滅委員会・議事録

スポンサーリンク

オーバーホール後にまたしても異音が:(;゙゚”ω゚”):

富士ヒル前から激しい音鳴りが続いていたキャニオン君。エイジサイクルさんでオーバーホールしてもらい、音鳴りが解消したと思われたのですが・・・(; ・`д・´)

麦草峠/霧ヶ峰・美ヶ原で音鳴り再発・・・orz

オーバーホール後、麦草峠で音鳴りが再発orz
オーバーホール後、麦草峠で音鳴りが再発orz

オーバーホールが終わり、まったく音鳴りがする気配がなくなった我がキャニオン。「これですべてが解決した!」と喜び勇んで、次の週末、麦草峠&霧ヶ峰・美ヶ原サイクリングに乗り出したのです。

「ウッシッシ音鳴りしないの最高~(・∀・)」と意気揚々と麦草峠を上っておりましたら、土砂降りのにわか雨に遭遇。「オーバーホールしたばっかりなのに(・´з`・)ブー」とガックリしていたところ・・・。

・・・ッゴリ・・・・・・ッゴリ

・・・ッゴリ・・・・・・ッゴリ

き、聞こえる!?

異音が、異音が戻ってきた((((;´゚Д゚)))


音鳴りの原因はひょっとして・・・

あの忌まわしき音鳴りが復活したときはどれくらい気落ちしたことか・・・orz もう、異音は治らないのかと(´;ω;`)ウッ…

雨上がりで復活した異音(; ・`ω・´)…ダト!?

なぜ異音は雨が降ったあとに復活したのか?
なぜ異音は雨が降ったあとに復活したのか?

異音復活に半笑いしか起きない状態でしたが、ふと気が付いたことがありました。「雨に降られる前は鳴らなかった(聞こえなかった?)のに、雨上がりで音鳴りするようになるとは、どういうことじゃ!?」と。

・・・ひょっとして雨で流れちゃった、とか!?

ホイールや駆動系にオイルを、オイルを

スポークの重なりなどにしっかり注油
スポークの重なりなどにしっかり注油

ひょっとしたら、まさかしたら、と藁にも縋る思いで駆動部分に潤滑油を塗布。前後ディレイラーやチェーンはもちろん、後輪のスポークの重なり部分にもしっかり塗りました。

しかし、まだだ。まだどこかが足りない(; ・`д・´)

ちなみに、BBやホイールのハブは見てもらったばかり、かつ自分ではバラせない(戻せない)のでノータッチであります(;^_^A

そう言えばプーリーにオイル付けたっけ??

そう言えばプーリーに注油したことあったっけ?
そう言えばプーリーに注油したことあったっけ?

と、ここでもう1カ所思い出しました。「プーリーにオイル付けたことあったっけ!?」

プーリーもチェーンの力(=ペダルの力)を受ける、負荷がかかる場所でした。効果があるかは分かりませんが、とにかく上下のプーリーにしっかり注油

さぁ、これでどうでしょう!? もう一度実走して確かめてみなくては(; ・`д・´)


音鳴りの原因が遂に明らかに

そうしてトライしたのが先日の「山の神峠」ライドであります。僕がやったのはオイルを差しただけ。音鳴りの結果やいかに!?

消えた、音鳴りが消えたよwww

山の神峠でキャニオンの音鳴りが・・・止んだ(゚Д゚;)
山の神峠でキャニオンの音鳴りが・・・止んだ(゚Д゚;)

キャニオン・アルティメットにロヴァールのホイールという、いつも必ず音鳴りする必勝コンビで山の神峠に向かってみたところ!!

鳴らない(@_@;)

お、お、音鳴りが・・・

消えた・・・(;´Д`)

我がキャニオンの異音は・・・プーリーのオイル切れ!?

スポークの重なり部分のオイル塗布は以前教えてもらったときにやっておりました。なので、今回の目新しい対策はプーリーの注油だけ。そして、プーリーにオイルを差したことで異音がまったくしなくなった・・・。

音鳴りの犯人はプーリー(のオイル切れ)だった!
音鳴りの犯人はプーリー(のオイル切れ)だった!

な~、プーリーが異音の犯人だったのかぁああああ(◎_◎;)!!!

もぅ散々悩ませおってからに~(# ゚Д゚) 本気でキャニオン買い替えようと思ったじゃないかwww


ロードバイクの異音は鳴りやまない(´_ゝ`)

というワケで、音鳴りの原因はワタクシの整備不良によるプーリーの軋みだったと思われます(;´Д`) あれだけ騒いでおいて、何という盲点か・・・orz 取りあえずこれでひと段落、ひと段ら・・・

デ「こっちも音鳴りするんだけど、どうなってるの!(# ゚Д゚)」

S-Worksからも音鳴りが:(;゙゚''ω゚''):
S-Worksからも音鳴りが:(;゙゚”ω゚”):

今度はコッチかwwww もう音鳴りは嫌じゃ~ヽ(`Д´)ノウワァン


以上、キャニオン音鳴りの顛末記でありました。多分、これで鳴らない・・・はず(-_-;) 異音問題でアドバイスをいただいた皆々様には、あらためて御礼申し上げますm(_ _)m しばらく音鳴りが再発しないかを確認したら、いただいたアドバイスをもとに、音鳴り対策としてまとめよう、そうしよう(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ