ローディーが行くべき初詣スポットはココしかありません! 足腰の神様・子の権現で祈る2026年のロードバイクの健脚祈願!

ローディーの初詣はココしかないでしょう!
ローディーの初詣はココしかないでしょう!

ローディーが新年の抱負を祈願する場所と言えばどこでしょう!? それはもちろん、健脚大明神を祀る寺社仏閣に決まっているではありませんか! そんなローディーのためにあるようなお寺が埼玉にあるんです。それが埼玉屈指の激坂で有名な「子の権現 天龍寺」でありますよ。鳥居観音はどうか?? 上ったことないので分かりません(^ω^)

スポンサーリンク

ロードバイクで初詣に行こう!

これはアルテグラDi2のシフターが壊れる前のお話。不思議と元旦のアルテグラは普通に動作していましたな。。。

荒サイ経由で子の権現を目指すのです

荒サイ経由で子の権現を目指すには刈場坂峠を越えねばならぬ
荒サイ経由で子の権現を目指すには刈場坂峠を越えねばならぬ

2026年があけました! その瞬間にTCRに飛び乗りまして、目指すは子の権現。ロードバイク乗りの初詣スポットとして、明治神宮を超えたオシクラマンジュウに違いないお寺を目指すのです。

経路は自走で荒サイ経由。ということは戸田~熊谷まで荒サイで、熊谷からは県道を使います。そうなると奥武蔵グリーンラインを越えないといけません(必ずしも越える必要はない)。

今回使ったルートは、白石峠や定峰峠を使わず、林道奥武蔵支線から。奥武蔵支線は白石峠の入り口を、白石峠に行かず、直進するルートです。

林道奥武蔵支線はキツかった

林道奥武蔵支線はキツかった
林道奥武蔵支線はキツかった

ところがどっこい、この林道奥武蔵支線がキツいのだ。奥武蔵支線を使うと刈場坂峠に出られるのですが、グリーンラインに出るまでの距離・斜度が3.02km・10%。ちょっと! 下手な和田峠を超える斜度じゃない(◎_◎;)!

もうね、なんかTCRだと、この斜度・・・限らず、ヒルクライム全般、とにかく辛いの。トレーニング不足を加味してもベンジから1分20秒遅れは草も生えません。なのに心拍は普通にハードなゾーンにタッチしていて、どれだけ弱体化すれば気がすむのか・・・。

子の権現は裏からでももっと辛いよ?

ほんと、なんでこんなに苦労しているんだろう。多分おそらく、TCRのポジションが相当おかしなことになっていると思われます。パワー全然出ないんだもの。

子の権現はもっと地獄ですよ

子の権現はもっと地獄ですよ
子の権現はもっと地獄ですよ

斜度10%とは言え、刈場坂峠だけでこんなに苦労していたら、健脚の権化たる子の権現はどうなってしまうんでしょう?

どうもなりませんよ? もう地獄ですよ(^ω^)

比較的楽なはずの裏(国道299号線側)から上ったにもかかわらず、後悔しか浮かびません。もう何度足付きしようと思ったことか!

てゆーか、ロードバイクで普通の舗装路で足付きしようと思うなんて、ここ数年ないレベル。自分の弱体化を受け入れなくては。そしてTCRのポジションを見直さなくては(;´Д`)

MTBとタイム変わらなくて草

MTBとタイム変わらなくて草
MTBとタイム変わらなくて草

子の権現の裏ルート、ストラバ記録によると2回しか上ったことありませんでした。そのうち1回はMTBによるもの。このときも正月初詣に訪れたのでありますな。

んで、驚くべきはそのタイム差よ。TCRとMTBの差、2分もないんだけれども(´∀`)アハハ

どういうことなのwww TCRの重さ、MTBの半分ですぜ!? あぁ、もう上れん。これはダメだわ。平坦遅いのに、上りすら苦手になってしまったら、僕はどこを走ればいいのか。トレーナーロードしていればいい? うん、それが一番良い気がしてきました(;´Д`)

今年もデゲメン氏と黒猫氏が元気で健脚でありますように

これは断じてTCRのせいではありません。我が貧脚の成せる業でありますよ。うぅ、やっぱりSST以上の強度、しっかり積んでいかないと強くなれないなぁ。。。

デゲメン氏と黒猫氏に頑張ってもらおう

デゲメン氏と黒猫氏が元気で健脚でありますように
デゲメン氏と黒猫氏が元気で健脚でありますように

刈場坂峠と子の権現を上ったら、もうクタクタです。自走で帰ろうと思ったけど、そんな元気と体力は残っておらず、飯能から輪行で直帰。うぅぅ、インドアZ2だけでは千変万化な実走に対応できないでありますな。実走大事だわ(´;ω;`)ウッ…

この雪辱、悔しさはデゲメン氏と黒猫氏に晴らしてもらうことにしよう。子の権現の神様仏様、どうぞ姐さんとクロちゃんの足腰を鍛えてくださいますように! ついでに僕の弱々しい足腰も、もう少し人並みにしてくれると嬉しいです。

以上、ローディーが行くべき初詣はココしかありません! 足腰の神様・子の権現で祈る2026年のロードバイクの健脚祈願! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
シェアする
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました