なんでこんなにお安いの!? アマゾンで超激安ケイデンス・スピードセンサーを買ってみた

アマゾンで激安スピードセンサーを買ってみた
アマゾンで激安スピードセンサーを買ってみた

XTRのペダルをアマゾンで購入して、目下悪戦苦闘中のワタクシ、最近アマゾンで自転車用品買うのが怖いあるよ(スマトレの件もありますし)。にもかかわらず、性懲りもなくまたアマゾンで自転車用品を買ってしまった。デゲメン氏のMTB用にケイデンス/スピードセンサーを購入したのでありますよ。驚くほど安くて逆に不安になっております(;^_^A

スポンサーリンク
スポンサーリンク

CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた

購入したのはCooSpo ケイデンススピードセンサーという商品。CooSpo・・・何て読むのでしょう? クースポ?

なんでこんなに安いの?

CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた
CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた

今ロードバイクで使っているスピードセンサーを使い回すのが少々面倒くさい。なのでMTB専用のスピードセンサーを買おうと思って調べておりましたところ・・・う~ん、アマゾンに謎(失礼!)のメーカーがたくさん出品していらっしゃる。

しかも、どれも軒並み安い。本家本元のガーミンやWahoo、Lezyneなど、いわゆる有名ブランドと比べると半額から1/3のプライスです。

・・・なんでこんな安いの??逆に不安になってきます(・_・;)

CooSpo ケイデンススピードセンサーも2,000円少々で、ガーミンの1/5、Wahooの1/2のお値段。評価が良さそうだったので試しに購入してみたのでありますが・・・。

ケイデンスもスピードも両方測れるそうです

んで、このCooSpo ケイデンススピードセンサー、その名の通り、ケイデンスもスピードも両方測れるそうな。

バッテリーの取り外しでモードを切り替え

CooSpo ケイデンススピードセンサーの青ランプはケイデンス
CooSpo ケイデンススピードセンサーの説明書

どうやってケイデンスとスピードの切り替えをするんだろう?? と思ったら、バッテリーを取り外すことでモードが切り替わるらしい。

ooSpo ケイデンススピードセンサーの説明書
CooSpo ケイデンススピードセンサーの青ランプはケイデンス

↑の写真はケイデンスモード。今回は赤いランプのスピードモードにして使う予定です。

センサーを読み込んでみる

極めてシンプルな構造ですので、自転車への取り付けも簡単。サクサクッとデゲメン氏のMTBに取り付けてみましたぞ。

取付で特に気を付けることはございません

センサーをサクッとホイールに取り付け完了の図
センサーをサクッとホイールに取り付け完了の図

取付の際に気を付けることは特にありません。センサーの出っ張りに輪ゴムをひっかけてハブにグルッとするだけ。

ホントはセンサーの裏側にゴムの台座を取り付けないといけないのですが、それを忘れるのは僕くらいのものです(´_ゝ`)ハハ

おぉ、ガーミンが拾ったぞ!

ちゃんとガーミンで認識されました
ちゃんとガーミンで認識されました

ホイールにセンサーを取り付けたら、いよいよガーミンに読み込ませます。ガーミンを起動させ、ホイールをグワングワン回してみたところ!!

おぉ、拾った拾った。無事センサーと接続できました。

問題なく速度を計測できているようです

ここまでお読みいただいて、すでにお気づきかもしれませんが、ワタクシ、極めてこのセンサーに、不信感・・・というほどではないですが疑心暗鬼。安かろうナンチャラではないのかと(-_-;)

でもちゃんと動いてるから無問題

ちゃんと速度測れているから無問題
ちゃんと速度測れているから無問題

早速に実験してみたところ、むむむ、ちゃんと速度測れているようです。アマゾンのレビューを読むに、☆4つ以上のポジティブ評価に混じって、☆1つの「使えません」評価がいくつかありまして、どうもそれがとても気がかりだったのです。

一応、実走でちゃんと速度を拾っているようだし大丈夫・・・かな。う~ん、なんだ、この拭えない不安感はw

一生懸命企業努力で製造された方には大変申し訳ございませんw でも、どうしてこんなに安いの!?それともガーミンとかが高すぎるのかな。。。

以上、一応使えるようだけど・・・アマゾンでスピードセンサーはなぜ安い!? なお話でした。速度測れなくたって困ることはないのですが、純正品とのあまりの価格差に、何が適正価格か分からないアルヨ(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    今のところ、僕らも問題なく?使えているようです。
    電池の持ちが悪いのが気になりますね。。。我が家のはどうなんだろう(拭えぬ不信感w

  2. たかにぃ より:

    同じセンサーを嫁さんのS-Works Amiraに購入したことがあります。センサー起動時の認識が甘いのと、Garminセンサーに比べ電池持ちが半分程度と悪いという欠点こそありましたが、通常使う分には全く問題なかったです。

タイトルとURLをコピーしました