なんでこんなにお安いの!? アマゾンで超激安ケイデンス・スピードセンサーを買ってみた

アマゾンで激安スピードセンサーを買ってみた
アマゾンで激安スピードセンサーを買ってみた

XTRのペダルをアマゾンで購入して、目下悪戦苦闘中のワタクシ、最近アマゾンで自転車用品買うのが怖いあるよ(スマトレの件もありますし)。にもかかわらず、性懲りもなくまたアマゾンで自転車用品を買ってしまった。デゲメン氏のMTB用にケイデンス/スピードセンサーを購入したのでありますよ。驚くほど安くて逆に不安になっております(;^_^A

スポンサーリンク

CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた

購入したのはCooSpo ケイデンススピードセンサーという商品。CooSpo・・・何て読むのでしょう? クースポ?

なんでこんなに安いの?

CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた
CooSpo ケイデンススピードセンサーを買ってみた

今ロードバイクで使っているスピードセンサーを使い回すのが少々面倒くさい。なのでMTB専用のスピードセンサーを買おうと思って調べておりましたところ・・・う~ん、アマゾンに謎(失礼!)のメーカーがたくさん出品していらっしゃる。

しかも、どれも軒並み安い。本家本元のガーミンやWahoo、Lezyneなど、いわゆる有名ブランドと比べると半額から1/3のプライスです。

・・・なんでこんな安いの?? 逆に不安になってきます(・_・;)

CooSpo ケイデンススピードセンサーも2,000円少々で、ガーミンの1/5、Wahooの1/2のお値段。評価が良さそうだったので試しに購入してみたのでありますが・・・。

ケイデンスもスピードも両方測れるそうです

んで、このCooSpo ケイデンススピードセンサー、その名の通り、ケイデンスもスピードも両方測れるそうな。

バッテリーの取り外しでモードを切り替え

CooSpo ケイデンススピードセンサーの青ランプはケイデンス
CooSpo ケイデンススピードセンサーの説明書

どうやってケイデンスとスピードの切り替えをするんだろう?? と思ったら、バッテリーを取り外すことでモードが切り替わるらしい。

ooSpo ケイデンススピードセンサーの説明書
CooSpo ケイデンススピードセンサーの青ランプはケイデンス

↑の写真はケイデンスモード。今回は赤いランプのスピードモードにして使う予定です。

センサーを読み込んでみる

極めてシンプルな構造ですので、自転車への取り付けも簡単。サクサクッとデゲメン氏のMTBに取り付けてみましたぞ。

取付で特に気を付けることはございません

センサーをサクッとホイールに取り付け完了の図
センサーをサクッとホイールに取り付け完了の図

取付の際に気を付けることは特にありません。センサーの出っ張りに輪ゴムをひっかけてハブにグルッとするだけ。

ホントはセンサーの裏側にゴムの台座を取り付けないといけないのですが、それを忘れるのは僕くらいのものです(´_ゝ`)ハハ

おぉ、ガーミンが拾ったぞ!

ちゃんとガーミンで認識されました
ちゃんとガーミンで認識されました

ホイールにセンサーを取り付けたら、いよいよガーミンに読み込ませます。ガーミンを起動させ、ホイールをグワングワン回してみたところ!!

おぉ、拾った拾った。無事センサーと接続できました。

問題なく速度を計測できているようです

ここまでお読みいただいて、すでにお気づきかもしれませんが、ワタクシ、極めてこのセンサーに、不信感・・・というほどではないですが疑心暗鬼。安かろうナンチャラではないのかと(-_-;)

でもちゃんと動いてるから無問題

ちゃんと速度測れているから無問題
ちゃんと速度測れているから無問題

早速に実験してみたところ、むむむ、ちゃんと速度測れているようです。アマゾンのレビューを読むに、☆4つ以上のポジティブ評価に混じって、☆1つの「使えません」評価がいくつかありまして、どうもそれがとても気がかりだったのです。

一応、実走でちゃんと速度を拾っているようだし大丈夫・・・かな。う~ん、なんだ、この拭えない不安感はw

一生懸命企業努力で製造された方には大変申し訳ございませんw でも、どうしてこんなに安いの!? それともガーミンとかが高すぎるのかな。。。

以上、一応使えるようだけど・・・アマゾンでスピードセンサーはなぜ安い!? なお話でした。速度測れなくたって困ることはないのですが、純正品とのあまりの価格差に、何が適正価格か分からないアルヨ(-_-;)

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    今のところ、僕らも問題なく?使えているようです。
    電池の持ちが悪いのが気になりますね。。。我が家のはどうなんだろう(拭えぬ不信感w

  2. たかにぃ より:

    同じセンサーを嫁さんのS-Works Amiraに購入したことがあります。センサー起動時の認識が甘いのと、Garminセンサーに比べ電池持ちが半分程度と悪いという欠点こそありましたが、通常使う分には全く問題なかったです。

タイトルとURLをコピーしました