雪で自転車乗れないのは甘え(´_ゝ`) マウンテンバイクで東京の雪道を探検してみよう!

MTBなら雪道でも自転車乗れるんです
MTBなら雪道でも自転車乗れるんです

えぇ、雪でも自転車乗って大丈夫なんですか!? そう、マウンテンバイクならね(´_ゝ`) という訳で、新年早々大雪に見舞われた東京の雪道を堪能すべくMTBで漕ぎ出しましたよ。うひょひょ、いつもの道が雪やコンコン・デンジャラスw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MTBで雪道を走りに行こう

雪が降ったらワクワクしてしまうのは、雪に慣れていないからでありましょう。居ても立っても居られず、雪がまだ残る東京に漕ぎ出しました。

マウンテンバイクで山方面をめざします

雪を見るとワクワクする我々は山を目指す
雪を見るとワクワクする我々は山を目指す

雪が降って2~3日経っていたので、早くも大通りはきれいさっぱり、雪の痕跡はほとんどなく。いつもの尾根幹沿いも、ロードバイクで走っても問題ないほどの乾きっぷりで、ぐぬぬ、せっかくMTBでヒィヒィ言いながら尾根幹来たというのに・・・(-_-;)

山方面は雪だった

尾根幹は平常運転に戻っていたので、さらに山方面へMTBで漕ぎ漕ぎ。すると・・・おぉ、これは雪道ではありませんか!?

トレイルに雪アリ(゚∀゚)!

トレイルに分け入っておりますと・・・
トレイルに分け入っておりますと・・・
雪道になっていた!
雪道になっていた!
凍ってなければ雪道は問題なく乗れるな
凍ってなければ雪道は問題なく乗れるな

市街地を離れて山方面にたどり着きますと、おぉ、ここには雪の痕跡が(゚∀゚)! おぉお、ふかふか雪をマウンテンバイクはぐんぐん進むぞ、こりゃぁ凄いw

こんな路面状況でも自転車乗れるなんて、マウンテンバイク買ってよかったなぁ(*´ω`)

MTBでも凍結はいかんぞ

凍結した路面はさすがのMTBでも走行不可
凍結した路面はさすがのMTBでも走行不可

どんな悪路でも走れると言っても、つるつるの凍結はイケません。さすがにコブコブのタイヤもツルッと持っていかれてしまいますでな。

日陰になっていた坂が激しく凍結していまして、「こりゃぁ押し歩きだなぁ」とMTBを降りて押して歩いていたら、背後から「ひぇ~」という声が。

振り返ったら、デゲメン氏が転倒して、そのまま凍結した道路の上を滑り落ちているところでした。。。(・_・;)

せっかくなので尾根幹グルメをゲット

山方面でちょびっとだけ雪を楽しんで、お腹いっぱい。せっかくなので美味しいグルメor食材を買って帰ろう、なのです。

尾根幹に戻って、地元のキノコをゲット

尾根幹の一本杉公園沿いにあった無人販売所
尾根幹の一本杉公園沿いにあった無人販売所

トレイルから市街地、そして帰りの尾根幹に戻りましたら、せっかくなので尾根幹のグルメを探検。グルメと言っても、僕らの場合は地元の野菜・食材でありまして(;^_^A

と思ったら、ちょうど良い直売所があるではありませんか、グッドタイミング(゚∀゚)!

キクラゲ大好きなデゲメン氏は見逃さなかった尾根幹の食材
キクラゲ大好きなデゲメン氏は見逃さなかった尾根幹の食材

尾根幹をちょっと入った「一本杉公園」のところに、キノコの無人販売所を発見。キクラゲ大好きなデゲメン氏、しっかり生キクラゲに狙いを定めて尾根幹・食材をゲットであります。

一本杉公園と言えばコッペパンの「アプリコット」

コッペパンのアプリコットは当面の間休業だそうです
コッペパンのアプリコットは当面の間休業だそうです

ちなみに、尾根幹の一本杉公園と言えば、コッペパン専門店の「アプリコット」があることでも有名。ワタクシ、一度だけ「アプリコット」に行って、その美味しさに感動した記憶があるのです。

なので、「あのときの美味しさよ、もう一度!」とアプリコットに立ち寄ってみたところ!!

なは~、アプリコット休業中(◎_◎;)

出産準備とのことで、しばらくの間お休みするそうな。こればかりはしょうがない。出産・育児がひと段落して、また再開してくれるのを心待ちにしたいと思います。

という訳で、雪が降っても自転車乗れるんです、そうMTBならね(゚∀゚)! なお話でした。今年は寒い日多いし、雪もたくさん降るかしら!? これは楽しみでありますなぁ(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    ドリフトやりましたねぇ(今でもたまにやる、無駄にやるかもw
    雪のトレイルはなかなか刺激的でした。また降らないかな(*´ω`)

  2. たかにぃ より:

    雪国だと頻繁に凍ったところを走る機会がありますが、雪が無い地方でも未舗装路なら自転車で滑らす感覚を掴めるかと思います。車体を少し傾け、リアブレーキ掛けて後輪ロックすれば自然とドリフト出来ます。
    未舗装路で慣れると舗装上でも出来ますが当然タイヤがダメになるので、安タイヤ時限定です。小中学時代、随分遊びました。

    一度感覚を掴めば、機会があるときに暫く乗れば思い出せます。
    https://www.facebook.com/photo/?fbid=1966472210341436
    https://www.facebook.com/photo/?fbid=1966472207008103

  3. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    えぇ、そんな上手に氷の上を!?
    てゆーか、なんで皆さん、そんな氷の上を自転車で走ってるんですかwww

  4. boriko より:

    MTB u17 日本3位の男さん、ありがとうございます。

    えぇ、そんな簡単に氷の上を!?
    てゆーか、U17 日本3位って凄くないですか(◎_◎;)!?

    ぜひぜひ、これからも日本を飛び出し世界をめざすくらいのご活躍を!
    「このブログに凄い人からコメント来たんだ!」と自慢にしてまいります(*´ω`)

  5. たかにぃ より:

    学生時代、毎冬雪の中丘の上の学校に通っていましたが、ロードバイクでも2気圧程度に落とせば凍結路面走れますよ。リアが滑るのは気にせずフロントだけコントロールする、フロントブレーキで止まろうとしない、下り坂は一定以上速度落とさないのがポイントです。
    ビビッて腰が引けるとコントロール失うので、思い切りが大切です。

  6. MTB u17 日本3位の男 より:

    上手くなると氷が張ってる路面でも走れますよ!タイヤを変えたり空気圧を変えたり等で走れますし、トルクの掛け方を変えるだけでも効果大です。

タイトルとURLをコピーしました