ローディーはクソリプおじさんになりがち(◎_◎;) GCNで学ぶ5つの必須ロードバイクスキル

ロードバイクで身に付けておくべき必須スキルって何だと思います?? ローディーができて然るべきスキルについて、我らがGCNが5つ厳選しておりましたのでご紹介。おおぃ、あの超必須スキル、なくていいの(◎_◎;)!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5 Bike Skills Every Cyclist Should Know

はい、という訳で本日はGCN動画のご紹介。「5 Bike Skills Every Cyclist Should Know」であります。

ローディーが身に付けておくべき5つのスキル

GCNはレースハイライトを見るばかりで久しく見ておりませんでしたが、やっぱりさすがは企画王。そうとう使い回しただろうに、それでもよくいろいろ思いつくなぁと何度も感心してしまいます。

んで、今回出た新しい動画「5 Bike Skills Every Cyclist Should Know」でありますが、「自転車乗りが知っておくべき5つのバイクコントロールスキル」という感じでありましょうか。

何となく、内容想像できるかなぁと思いつつ視聴してみたところ!!

身に付けておくべきバイクコントロールスキルは5つでいいのか

「なるほど確かに」と思うスキルがあれば、「それ重要か!?」と思うものもあり、さすが目の付け所がGCN。そして、「これないじゃん!」という気付きと議論を促してくれるのもさすがです。

いくつできる? 5つのバイクコントロールスキル

ざっくり要約してしまいますと、5つの必須バイクコントロールスキルは以下のとおり。なぜ、それらのスキルが大事なのかは、ぜひ動画をご覧あれ(*´ω`*)

1.振り返るスキル

2.片手離しスキル

3.コーナーリングスキル

4.立ち漕ぎスキル

5.停止状態でギア変えるスキル

5 Bike Skills Every Cyclist Should Know

振り返るスキルは大事

振り返っても真っすぐ走り続けるスキルは大事
振り返っても真っすぐ走り続けるスキルは大事

特にワタクシ、「いやぁ、これはごもっとも。仰る通りでございます」と首をウンウンさせたのは1番目の振り返るスキル。後方確認のために振り返ることが多々ありますが、どうしても振り返った方向に動いてしまう(;´Д`)

非常に危険、危険でありますよ。すぐ後ろにクルマがいたら接触しかねませんし、自転車レースだったら斜行になって落車を招きかねません。視線を変えても真っすぐ進むってかなり難しいスキルです。

これがGCNの企画力か!? あの“超”必須スキルがないじゃない(◎_◎;)

身に付けておくべき5つのバイクコントロールスキルをご覧になって、お気づきになりましたでしょうか? なくありませんか?? アレが。あの超スーパーウルトラ最強必須スキルが(; ・`д・´)

ブレーキは、急制動はいいのかい!?

ブレーキは、急制動はいいのかい!?
ブレーキは、急制動はいいのかい!?

GCNが挙げた5つのスキルの中で、「アレ、ないぞ!?」と思ったもの。もう皆さんお気づきでございましょう。アレとはもちろん、私を止める力、すなわちブレーキスキル!

真っすぐ走って、上手に曲がって・・・というスキルを挙げながら、なぜ「しっかり止まる」がないのか!? 動画を観た誰もがそう思うじゃないですか! そしてつい動画コメント欄に書き込みたくなっちゃいます。

コメント欄に書くのはいささか恥ずかしいので、誰も見てない自分ブログに書き殴る人もいます。ワタクシですけど(ノω〃) ポッ

誰もが(多分真っ先に)思い浮かべる「超必須スキル」を敢えて省くことで話題と議論を呼び起こすのが、今回のGCN動画の企画戦略に違いない。ぐぬぬ、まんまと釣られてしまったではありませんか(;´Д`)パクー

という訳で、「身に付けておくべきバイクスキルにブレーキ、特に「急制動」も付け加えておいてね!」というのが本日のワタクシのクソリプでした。悪意があるものは別にして、「人の意見について、(自分が思う)正しい解答を教えてあげたい」という正義心(親切心?)がクソリプを生むのかもしれませんね(´_ゝ`)

以上、そのリプライ、釣られてますよ(゚∀゚)! GCNが提唱する「身に付けておくべき5つのバイクコントロールスキル」なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました