ロードバイクの調子に毎日のストレスは大敵! Garmin Edgeのストレススコアで心の健康もケアしてみるのはどうでしょう?

ガーミンEdgeは速度とパワーと天気を教えてくれるだけじゃない!
ガーミンEdgeは速度とパワーと天気を教えてくれるだけじゃない!

ロードバイクの調子は練習の積み重ねはもちろん、その日そのときの心身の状態にも影響を受けるもの。では、どうすれば自分の心身の状態を知ることができるのか? えぇ、ガーミンさん、僕らの心と体の状態まで教えてくれるんですか(◎_◎;)!? という訳で本日のお題は、“アナタは知ってた、僕は知らなかった”Garmin Edge 830の凄い機能「ストレススコア」について。ストレススコアでどれくらい自分がだらけているか、マルっとお見通しだ(* ´艸`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレス管理に注力しろと言われましても

ことの発端は、ガーミンコネクトに表示されるトレーニングステータスを見ていたとき。「なんだよアンプロダクティブって(# ゚Д゚)」という怒りのブログは記事にしましたが、見るべきところはそこじゃなかった

ガーミンのメッセージに耳を傾けてごらん?

ガーミンのメッセージ、しっかり読んで!
ガーミンのメッセージ、しっかり読んで!

ロードバイクとマウンテンバイクのサイコンをGarminに統一してから、カレコレ1ヵ月。我がトレーニングステータスはひたすら“アンプロダクティブ”を指していて、凄いやる気が萎えてきます(;^_^A

いや、見るべきところはそこじゃない。ちゃんとガーミンさん、対策を書いてくれているではありませんか!? 曰く、

トレーニング負荷のバランスが良く適正なレベルですが、フィットネスが低下しています。休息、栄養補給、ストレス管理をすることに注力してください

オレのガーミン

だって。休息、栄養もさることながら、ストレス管理ってどうすりゃいいのねん(・_・;) そもそもストレス感じてるか分からんし・・・。

ガーミンさんはストレスまで教えてくれるらしい

よっぽど毎日ガン詰めされている過酷な仕事・家庭環境でなければ、自分がストレス状態にあるかどうか、そうそう分からないもの。でも大丈夫。なんとビックリ、ガーミンさんが親切にも教えてくれるんです。

Edge830でストレススコアを測れるんだと

なんですの、ストレススコアって?
なんですの、ストレススコアって?

Edge830の画面を探索していたら、「アンプロダクティブ」画面の下に「ストレススコア」なるボタンを発見。

ひょっとしてまさかして、ガーミンさん、僕らのストレスまで測ってくれちゃうというのかい!?

Edge830でストレススコアを測ってみる

ガーミンEdgeでストレススコアを測ってみよう!
ガーミンEdgeでストレススコアを測ってみよう!

こりゃぁ面白そう。一体僕がどんなストレスフルな毎日をおくっているのか、ぜひとも知りたい(〃艸〃)ムフッ という訳で、早速にトライであります。

マニュアルを読むと、なになに? 「心拍計を装着して、3分間リラックスした状態で心拍変動を測定」(⇒出典:Edge830オンラインマニュアル)」ですと。

なるほど、これは面倒くさそうだ(;^_^A

ストレススコアを測ってみたよ

ストレススコア測るために3分待つのがストレス
ストレススコア測るために3分待つのがストレス
ストレスを感じながら3分間待ってみた
ストレスを感じながら3分間待ってみた

真っ裸になって心拍計つけて3分間ボーっと突っ立って、ストレススコアを測ってみましたよ。3分ヒマだなぁ・・・と思っていたら、出てきました! 僕の現在(7月28日時点)のストレスは!!

7月28日時点のストレススコアは71だそうです
7月28日時点のストレススコアは71だそうです

おぉ、71だって! ガーミンによると結構高い数値らしい。

ただ、今回が初めての計測だし、ジテツーして筋トレした後だし、そういった影響もあるのかもしれません。

ストレススコアは継続的に観察したい

1回測っただけでは、ストレスレベルが山にあるのか谷にあるのか分かりませんですな。こういうのは継続的に経過観察して判断していかねばなりますまい。

もう1回ストレススコアを測ってみたよ

忘れた頃に2回目のストレススコア計測
忘れた頃に2回目のストレススコア計測

1回だけでは判断不能。という訳で、約1週間経った本日8月2日、あやうく忘れる寸前でストレススコアを再計測してみることにしました。

計測時の条件を揃えるため・・・というのは偶然ですが、ジテツー&筋トレしてからの計測。さてさて結果やいかに!?

ストレスないようです(´_ゝ`)

2回目のストレススコアの結果!
2回目のストレススコアの結果!

結果はドドン! 前回の71から一気に下がって50だってw 大きな仕事が一応5合目越えた感じなので、確かに肩の荷が下りたのですが、ひょっとしてまさかして仕事の緊張感も反映されているとか!?

ヤバい、これちょっと楽しいなw ストレススコア、毎日知りたいかもwww

ストレススコアを毎日測るのは面倒くさい(直球

だがしかし、ここで大きな、非常に大きな壁が立ちはだかります。ストレススコア測るの、面倒くさいのねん。

またやってきたスマートウォッチ物欲

もうね、朝っぱらから真っ裸で心拍計つけて3分間ボーっとするって、それだけでストレス。もちろん真っ裸になる必要はまったくないのだけれど、そっちのほうが解放感あってストレス下がるかもしれないじゃないですか!?

何はともあれ、そんなの面倒くさいんです。余計な手間暇はできる限り排除して、どうぞ勝手に測って結果だけ教えてほしい。そんなワガママを聞いてはくれまいか!?

スマートウォッチを付ければ勝手にストレス測ってくれるよ?
スマートウォッチを付ければ勝手にストレス測ってくれるよ?

なに!? 聞いてくれる!? このスマートウォッチを付ければいい!?

マジかよ、絶対ほしいじゃん(・_・;) 以前から何度も買おうと思って、いつもいつの間にかフェイドアウトしていたスマートウォッチ、遂に買うときがやってきたのか!?

以上、アナタはガーミンの戦略にマンマと嵌められています(* ´艸`)クスクス ガーミンEdge830でストレススコアを測ってみたら思いのほか楽しかったお話でした。「あぁ~毎日ツラいわぁ実質1時間しか寝てないからシンドイわぁ(*´Д`)」とミサワぶるアイツとアイツとアイツのストレススコアを測ってやりたい

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    おぉ、まさにそのような付けっぱなしな生活をしたいと思っておりました。
    んが、「せっかくなら仕事でも何でも使える・・・」なんて欲張りなことを考えていたら、とても壮大なことになってきてしまいました(-_-;)

    しっかし、スマートウォッチは機能盛りだくさん、種類は星の数のようで選ぶの大変ですな。
    正直選びきれませんですよ。。。(;^_^A

  2. たかにぃ より:

    vivo smartを風呂入るとき以外付けっ放しにしておくと、ストレススコアやボディバッテリー、睡眠レベルや血中酸素のログを勝手に取ってくれます。
    ストレスレベルは心拍数が低ければ下がるので…運動時に上げるだけ上げて、通常時は冷静・安静にしていると低くなります(月平均15~20とか)。一番簡単に下げるのは米国人のように毎日9時間睡眠を維持することかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました