僕達のGCNが不毛な議論で煽ってくるw マウンテンバイクとロードバイク、どちらがキツクて、どちらがより優れている?

MTBとロードバイクはどっちがいいの?
MTBとロードバイクはどっちがいいの?

ロードバイクの次なるブームはXCマウンテンバイク!」と喝破した我らがGCN(⇒参考記事)。その主張の前触れとでも言えるような内容の動画を公開していましたのでご紹介。題して、「What Is Harder – Mountain Biking Or Road Cycling?」。「MTBとロードバイク、どっちがキツイ?」という、何とも不毛な議論を吹っかけております(´_ゝ`)

スポンサーリンク

What Is Harder – Mountain Biking Or Road Cycling?

さぁさぁ、まずは動画をぜひともご覧いただき、広告を最後まで見てGCNのチャンネル運営に貢献してください(^ω^)

MTBとロードバイクはどっちがキツイのか対決

ぜひともご覧いただきたい動画がコチラ。「What Is Harder – Mountain Biking Or Road Cycling?」というタイトルのとおり、MTBとロードバイクの乗り比べ対決のお話です。

MTBとロードバイクでは走るフィールドがまったく異なるので、比較なんてできないのでは!?

きっと皆さん、そう思うでしょう。僕もそう思います(´_ゝ`)

それでもやっちゃう、MTBとロードバイク対決

もちろんGCNもそんなことは多分きっと恐らく100%分かっているはず。それでもこの企画を押し通してしまうところにYouTubeの自由度が伺えます。

ペースをコントロールできるロードバイク vs.トレイルの影響を大きく受けるMTB

ペースをコントロールできるロードバイク vs.トレイルの影響を大きく受けるMTB
ペースをコントロールできるロードバイク vs.トレイルの影響を大きく受けるMTB

GCNプレゼンターの感想をザックリまとめますと、「ロードバイクは自分でキツさをコントロールできる(Road cycling is as hard as you make it)」で強度の調節の自由度が高い。

逆にMTBは「急斜面やテクニカルな路面状況があってハードに乗らざるを得ない場所があった」とのこと。「下りも休めず心拍が下がらず」で、キツクなるかどうかはトレイル次第、という感じでしょうか。

結論としては、「Mountain biking is harder than road cycling, isn’t it(MTBのほうがロードバイクよりハードじゃない!?)」だそう。

でも、「ロードバイクのほうが自分で強度を調節できるから『BETTER(より良い)』」なんですとw

ひぇっ、何というロードバイクに偏ったネタ的なオチに着地してしまった。というか、そもそもこのトピック自体がネタなのか(;^_^A

実際MTBとロードバイクを両方使うとMTBのほうがキツいとは思う

二項対立を煽る不毛な議論を吹っかけやがって(# ゚Д゚)」と思われるかもしれませんが、実はワタクシもこのGCNの結論には、「ロードバイクがベター」かどうかはさておき、一部賛同したりして。MTBのほうがキツイと思うですよ。

MTBのほうがキツイと思うよ

MTBのほうがキツイと思うよ
MTBのほうがキツイと思うよ

GCNが言うとおり、舗装路が主戦場のロードバイクは自分で強度をコントロールできて、まぁ誰でもどんな脚力の人でも乗りやすい。ちょっと漕げば、スススッと流れるように進んで速度も出せて気持ちいいし。

一方、マウンテンバイクはほんと大変。比較的簡単なグラベル林道ですら、それなりの体力とスキルが必要で、よもやまさかシングルトラックのトレイルに入ろうものなら、ある程度死ぬ覚悟がないといけません。

舗装路を走ってもブロックタイヤがゴロゴロ重くて進まない、抵抗が凄い。ロードバイクでは無双なデゲメン氏もマウンテンバイクになると途端に四苦八苦するようになるのは、まさにGCNが指摘していることに通じるのかもしれません。

MTBのキツさはパワーの問題ではない

MTBのほうがキツいから、よりパワーも出ている・・とは言えない
MTBのほうがキツいから、よりパワーも出ている・・とは言えない

MTBのほうがキツイから、ロードバイクよりもパワー出ているかというと、そんなこともまったくありません。むしろ、パワーはロードバイクよりも低いくらい。

それなのに、脚や体全体に来る疲労度は全然別物なのですから、まぁ不思議なものでございます。

同じ自転車というカテゴリーだけど、まったく別の乗り物(競技?)なんでしょうかね。どっちが「ベター」かはさておいて、MTBとロードバイクを乗り比べてみると見えてくる面白い世界があるものでありました。

ちなみに、MTBとロードバイク両方乗ると自転車の世界が格段に広がるので、現在どちらか片方しか乗っていない方は、ぜひとも両方揃えることをお勧めいたします(´_ゝ`) サンタクルーズはいいぞw

以上、GCNが不毛な議論で煽ってくるw マウンテンバイクとロードバイク、キツイのはどっち!? なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました