バイクロアを単独潜入取材したデゲメン氏(⇒参考記事)。まだまだ次の自転車取材先がありますよ!。という訳で、今回ご紹介するのは、我らにしては珍しく「パン屋」。パンと言っても、ちょっと普通のパン屋ではありません。なんと、「イタリア」にこだわったパン屋なんですって! お店の名前は「モリノ オーロ グラーノ」。さてさて、イタリアのパンは一体どんなものなのか!? デゲメン氏の取材は続きます!
イタリア小麦にこだわりがあるモリノ オーロ グラーノ
ワタクシ、初のヨーロッパ旅行でイタリアを訪れ、現地のパンとオリーブオイルに打ち震えるほど感動した記憶があります。そんなイタリアのパンを、ここ東京で味わえるならぜひとも食べたい! とずっと思っておりました。
モリノ オーロ グラーノは王子神谷にあります
パン屋は星の数ほどあれど、「イタリア」のパンを専門にしているお店はどれくらいあるでしょうか? イタリアのパンは、フランスのバゲットとは違うし、ましてや日本の食パンや総菜パンなどとも違う、もっと素朴で淡泊で、でも噛むほどに味わいが湧くパンという印象。
そんなイタリアのパンが食べられる(らしい)ということで、見つけたのがこのモリノ オーロ グラーノであります。場所はコチラ↑
王子神谷か。バイクロアの帰り道にまさにピッタリ。デゲメン氏にお使い頼んだろっせ(´_ゝ`)
散々迷ってたどり着いたモリノ オーロ グラーノ
「地図の読めない女」を誇らしげに自称するデゲメン氏。その本領を無事発揮していただいたそう。モリノ オーロ グラーノにたどり着くのは大変だったそうな。
モリノ オーロ グラーノは商店街にある(らしい)小さなパン屋
荒サイを下り、岩淵水門を越え赤羽方面に抜けたのか、はてさてどのルートをたどったのかは神のみぞ知る世界。神話の領域を迷い彷徨い、五里霧中の手探り状態で何とかたどり着いたのが王子神谷駅にほど近い商店街。
写真を見るからに、とてもこじんまりした素敵な商店街であります。この一角に、今回の目的地モリノ オーロ グラーノがありました。
マツコの知らない世界にも登場した(?)モリノ オーロ グラーノ
お店の外観は、やや小さい普通のパン屋さんという感じ。さてさて、どんなパンが売っているのでしょう??
マツコ絶賛のクリームパンが有名(・_・;)
実は、このモリノ オーロ グラーノ、マツコの知らない世界にも登場したことがあるそうな。へぇ、イタリアのパンの特集なんてあったっけ??
と思ったら、取り上げられたのはクリームパン(◎_◎;)! ありゃ、イタリアにこだわったパンじゃないのかい!?
美味しくて瞬殺(*´ω`) モリノ オーロ グラーノのイタリアパン
せっかく迷いに迷ってたどり着いたモリノさん。ありがたくもたくさんお土産を買ってきてくださいましたぞ。早速にパンパーティー開催だわ。
イタリアのパンもクリームパンも美味し過ぎて瞬殺だったw
デゲメン氏チョイスのパンは、スフィラティーノ(イタリアのバゲット?)、フィアミンゴ、フォカッチャ、そしてマツコ絶賛のクリームパンであります。
早速にいただいてみたところ、いやぁコレが美味しいのなんの(゚∀゚)! 写真撮ろうと思ったら、溶けるようになくなってしまって、写真撮り忘れたwww
僕が特に美味しいと思ったのがフィアミンゴという小さい丸いパンと、イタリアのバゲットなスフィラティーノ。塩分控えめなのか、噛むほどに小麦の甘さがしみ出してくる感じで、そのままでも美味しいし、オリーブオイルにつけたらもっと美味しいし、生ハムなんか載せたらもう贅沢この上ない(゚∀゚)!
フランスのバゲットに慣れ親しんだ人は、味がちょっと違うので「んんん??」と不思議な感覚に陥るかもしれません。ですが、コレはコレで美味しいんでありますよ(*´ω`)
そして、マツコも絶賛したというクリームパン。ぐぬぬ、悔しいけどめっちゃ美味いわコレ・・・(-_-;) イタリアのパン屋さんなのに、売れ筋はクリームパンとは、嬉しいような悲しいような。馴染み深い、定番の味の範疇を越えたところで勝負するのはなかなか大変なのかもしれません(;^_^A
という訳で、本日は珍しくパン屋のお話! 王子神谷のモリノ オーロ グラーノのイタリアのパンとマツコ絶賛のクリームパンを味わってみた! なお話でした。ちなみに、モリノ オーロ グラーノは通販もやっているそうで、ご興味ある方はお取り寄せもどうぞ。いやぁ、ワシ、やっぱパン大好きだなぁ、小麦アレルギーだけど(〃艸〃)ムフッ
コメント