ロードバイクで丸1日走り続けられない体になってしまいました・・・なぜなら黒猫氏がとてもかわいいから( *´艸`)

自転車乗るのは半日まで
自転車乗るのは半日まで

お仕事峠の勾配がキツくなってきて、また週末自転車乗れない予感がチラホラな2023年1月、皆さん儲かってますか? お仕事もさることながら、最近は特に自転車乗る時間が減ったように思います。なぜって、黒猫さんがかわいいから( *´艸`)

スポンサーリンク

初めて動物と暮らして思ったこと

実はワタクシ、動物との同居生活は黒猫さんが初めて。お世話は在宅ワークのデゲメン氏に任せっきりなので(すまぬ・・)、僕の姿を見る度に驚き逃げ回っております(;^_^A

当たり前かもですが、生き物には「こころ」があるんだなぁと

当たり前なんでしょうけど、動物にもこころがあるんだなぁ
当たり前なんでしょうけど、動物にもこころがあるんだなぁ

黒猫さんと一緒に暮らして早1年半以上になるでしょうか。この間は、ほんと試行錯誤で、いろいろなことを学ばせていただきました。

いろいろ気付いたり学んだりした中で、一番感じたのが「黒猫さんも感情があるんだなぁ」ということ。これは当たり前も当たり前のことなのでありましょう。

けれど、初めてまったくコミュニケーションが取れない(と思っていた)存在と一つ屋根の下で暮らすようになって、改めてしみじみ、「(黒猫氏も怒ったり笑ったり心地よかったり安心したり嫌がったりすることがあるのは)当然だよなぁ」ということを日々、身をもって学んできたように思います。

(人間の思い込み?) 自転車に乗れないw

特に何か印象的なイベントがあったから気付いた、とかそういうのではなく、毎日接している中で何となく感じた、分かるようになってきたという感じ。あ、でも、分かりやすいイベントはあったかも。

2人揃って外出すると、帰ってからが大変

猫も不貞腐れるんですねw
猫も不貞腐れるんですねw

デゲメン氏と僕の2人が外出すると、なかなかどうして、帰ってからが大変。置き去りにされると、ずっと寝てばかり。んで、僕らが帰るとこんな表情(↑)を見せたり、「もう、どこ行ってたのよ~」とスリスリ寄ってきて、そばを離れなかったり。

いやぁ、これは(動物と暮らすの初めてなだけに)とても心が痛みますw 仕事はどうしようもないけれど、自転車は・・・ちょっとねぇ(-_-;)

丸1日とか、家を空けるのはなかなかしんどい。これは黒猫氏の問題ではなく、人間が慣れてないせいでありましょうか。

キャットライドバランスはどうしてる?

そうなると、必然的に「自転車はお昼まででオシマイ」というルールが暗黙の了解的に出来上がってきます。実際、最近のライドはどれも全部午前中もしくは午後イチまでには終わってますな。

ネコと自転車のバランスを考えよう

ネコと自転車のバランスを考えよう
ネコと自転車のバランスを考えよう

午後はみ出ると、早く帰りたくなってしょうがない。夜の飲みとか、ほとんど行かなくなりましたw これはとても面白い生活の変化だ、こんなこともあるんだねぇ(;^_^A

今日は自転車の話がないので、最近の黒猫氏との生活の振り返りでご容赦を。黒猫氏、毎日元気で健康でいてくれて、ただそれだけで日々是感謝感謝でございます(*´ω`)

週末、何とか自転車乗れるといいけど、厳しそうだなw 以上、borikoは黒猫氏にメロメロのようです!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク黒猫ライフ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    うちもペットカメラ使ってます(5台あるw
    おっしゃるとおり、人間の問題なんですよねぇ(;^_^A
    もう、ほんとどうにもならない、黒猫氏が可愛すぎまして・・・
    遠征とか国内旅行もどうしたものか。ましてや海外旅行など:(;゙゚”ω゚”):

  2. たかにぃ より:

    ペットカメラ…私が使っているのはAmazonで安いときに3千円弱で買ったリトレルフのネットカメラ(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09FS8NSGR)です…をセットして、外出先からスマホで様子を確認できるようにすると、結構安心できます。(リアルタイム動画と動体検知写真の両方で確認)

    猫が活発に動く時間帯は限られていて、明け方前や日没~数時間なので、そこで充分遊んであげると猫側は満足なので、そこから外れる昼間は飼い主側がいかに安心できるかの問題になります。

タイトルとURLをコピーしました