週末のファンライドは不要(◎_◎;)⁉ ロードバイクのトレーニングを邪魔するジャンクマイルとは?

通勤はジャンクマイル?
通勤はジャンクマイル?

ロードバイクのトレーニングをしていると、気が付いたらTSSや距離を稼ぐのが目的になって、本来の「速くなる」が置き去りになったりしませんか? う~ん、僕のことかな(´_ゝ`) もうね、CTL(フィットネス)下がる度に焦って焦ってしてしょうがないw TSS稼ぐために乗ってしまう

それ、まさにジャンクマイルかもしれません(^ω^) という訳で、本日はジャンクマイルのお話。あなたのライドはジャンクですか?

スポンサーリンク

動画で学ぶジャンクマイル

ご紹介するのは、僕らのTrainer Roadに真っ向からケンカ売ったことでも知られる(!)Dylan Johnsonさんの動画。さすがアメリカ、議論が盛り上がるのはとても良いことであります(^ω^)

What Are Junk Miles and Are They Ruining Your Training? The Science

動画タイトルは「What Are Junk Miles and Are They Ruining Your Training? The Science(ジャンクマイルとは? ジャンクマイルはトレーニングを台無しにする?? 科学的な検証)」であります。

ざっくり内容をかいつまんで箇条書きにすると、動画では以下のことが触れられております。

動画の要約

  • ジャンクマイルの一般的な定義
  • POLトレーニングの観点から見るとゾーン2(テンポとスイートスポット)は避けるべき
  • でもPyramidalトレーニングではゾーン2(テンポとスイートスポット)はやるべき
  • つまり中間域のテンポとスイートスポットはジャンクマイルではない
  • 適当に走ってPyramidalなパワー分布になる人と体系的なトレーニングプランでPyramidalでは後者のほうがフィットネス向上を見込める
  • 体系的でなく、(トレーニング的な)目的がないライドはジャンク
  • FTP55%以下のライドはジャンク
  • 「リカバリーライド」と称して2~3時間も乗るライドはジャンク

週末ライドはジャンクか否か

という訳で、ディランさんの動画を観るに「目的がなく、体系的なトレーニングプランに則っていないライドはジャンク」という理解でよろしいか? ふ~む、なるほど・・・そうなると、我が週末のお楽しみライド、全部ジャンクマイルじゃん(^ω^)

週末ファンライドはジャンク m9(^Д^)プギャー

ファンライドはジャンクm9(^Д^)プギャー
ファンライドはジャンクm9(^Д^)プギャー

体系的なトレーニングプランにもとづかないライドなんて毎週末やってますよ!? 特に今は定期的にヤビツ行ってTTして帰るといったヒルクライムライドもできなくなってしまいましたで、ワタクシの週末ライドは全部ジャンクになってしまうではありませんか(-_-;)

いやいや、待て待て、ディラン氏の定義上はそうかもしれませんし、実際トレーニング効果はないかもしれませんが、週末のファンライドを全否定されるのはなかなかシンドい(;^_^A

1週間、7日すべてをロードバイクのトレーニングに捧げられるか(休息日も勘定して)という話でしょうか? ぐぬぬ、それは現実問題、とても厳しいものがあります。

「ジャンク」が気になる時点で振り返ってみるべき

ジャンクマイルが気になるということは、すべてのライドに目的と効率を求め始めるようになった現れかもしれません。トレーニングの観点、あるいはレースで勝ちたい、強くなりたいという観点からは非常に大事なことですが、それと同時に・・・

息が詰まらないか?

ロードバイクは何のために乗っているのだ?
ロードバイクは何のために乗っているのだ?

ロードバイクに限らず何であれ、効率や効果、あるいは何らかの原理主義を求めるようになると、途端に世界が狭く、息苦しくなってきます。

おかしい、あれだけ楽しかったはずの週末ライドが楽しくない。いろいろな場所や店を開拓するのが楽しかったはずなのに・・・となってしまっては、一体何のためにロードバイクを始めたのやら(-_-;)

ディラン氏のコメント欄にも言い得て妙なひと言がありました。曰く、「 If you ride for fun but you don’t enjoy it, there you go, another junk mile(ファンライドなのに楽しめていなかったら、それもジャンクマイルだろう)」。

気にせず稼ごう、ジャンクマイル

11月9日時点でライド時間が去年1年間を上回りました(∩´∀`)∩ ジャンクデス
11月9日時点でライド時間が去年1年間を上回りました(∩´∀`)∩ ジャンクデス

という訳で、ジャンクマイルが気になる時点で息が詰まり始めている証拠でありましょう。レースに特化して順位をめざすなら徹底的にムダは排除してしかるべきですが、もしそうでないなら、良いではありませんかジャンクを稼いだって(´_ゝ`)

TSS稼げるし、CTLは上がるし、何だか知らないけれど満足感あるし、何ならオレスゲーのドヤ顔もできます(´_ゝ`)

実際、ワタクシも本日11月9日時点の走行時間が去年2021年の合計走行時間を上回って、超大満足ご満悦(^ω^) それジャンク? うるへー、ジャンクだよwww

以上、だからborikoは弱いまま m9(^Д^)プギャー ロードバイクのトレーニングを邪魔するジャンクマイルとは何ぞや? なお話でした。TrainerRoadを始めたのは、このジャンクを減らそうと思ったからなんです。でも週末までトレーニング入れるのがイヤで実際入れなかったから、きっと週末ファンライドは必要なものだったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました