9月の山梨・甲州市と言えば、シャインマスカットと黒い欲望! 半病人ローディーが行く、晩夏の笹子峠・フルーツラインライド

リハビリライドって何だろう(´_ゝ`)
リハビリライドって何だろう(´_ゝ`)

ロードバイクにようやく乗れるようになったデゲメン氏を今日も今日とて引きずり回す新企画、「リハビリライドは楽しいなぁ(^ω^)」のお時間がやってきました。という訳で、目下絶賛リハビリ中のデゲメン氏を、今週はさらなる過酷な旅に連れ出します。さぁ、半病人よ、獲得標高1,500mを越えてみよう!

スポンサーリンク

本日のリハビリは獲得標高を伸ばすこと

ではでは早速に振り返ってまいりましょう、本日のリハビリ。改めて上りってツラいものなんだな・・・というのを間近で見て感じ入る次第です(´_ゝ`)

奥多摩湖から松姫トンネルへ

本日最初のリハビリは奥多摩湖
本日最初のリハビリは奥多摩湖

飯能をスタート地点にしまして、そこから奥多摩湖へ。デゲメン氏の目下の悩みは、ここ数年悩まされている外反母趾でありまして、痛みが出ないようにマイペースで獲得標高を積んでいきます。

矢立の杉を観てみたり

2本目のリハビリは松姫トンネルまで
2本目のリハビリは松姫トンネルまで
最後のリハビリは笹子峠
最後のリハビリは笹子峠

だがしかし、ヒルクライムは踏まないといけなくて、どうもその動作が外反母趾の足に応えるらしい。奥多摩湖から松姫トンネル、そして笹子峠を越えるのが本日の目標でありましたが、笹子峠はちょっと痛々しい(;´Д`)

一方、こちらは矢立の杉
一方、こちらは矢立の杉
矢立の杉、初めて見たわい
矢立の杉、初めて見たわい

そんなデゲメン氏を支え寄り添う訳でもなく、ワタクシは1人で矢立の杉を初めて見学したりなんかして、これは正真正銘の最低野郎かもしれません、大変申し訳ございません(-_-;)

塩山ゴールで獲得標高の目標無事クリア!

だがしかし、そこはさすがフィジカルエリート。僕が矢立の杉を見ている間に、僕を追い抜かして笹子峠をサクっとクリア。あらら、塩山までたどり着いてしまったではないですか(◎_◎;)

フルーツラインも越えちゃいます

フルーツラインを越えて塩山まで走り切ってしまった
フルーツラインを越えて塩山まで走り切ってしまった

ほんと、医者に止められて1ヵ月以上ロードバイク乗っていなかったとは思えないくらい、なんか普通に乗れてるんですけど(・_・;) 外反母趾の問題さえクリアできれば、全然昔よりも体力あるし速いのでは!?

なんてことをツラツラ考えながら走っていたら、あらら、フルーツラインを越えて塩山駅に着いちゃった(◎_◎;)! 距離112km、獲得標高1780mは、ふぁぁ~、リハビリライドって何だっけ(・_・;)

この時期にぶどうを買わず、塩山で何を買うのか!?

ありゃぁ、フィジカルエリートの体力と精神力にあらためて感嘆しつつ、塩山まで来たのです。ご褒美タイムではありませんか!?

ぶどう買うの忘れたけれど、採れ立て野菜ゲット!

ぶどう買えなかったけれ、採れ立て野菜ゲット!
ぶどう買えなかったけれ、採れ立て野菜ゲット!

9月初めのこの時期の山梨と言えば、もちろんぶどう、シャインマスカット(゚∀゚)! なのですが、ありゃりゃ、塩山駅の周辺で売ってる場所がなかった/(^o^)\

塩山のフルーツライン沿いには直売所がいくつもあるものの、駅周辺は残念ながらお土産不毛地帯であります。

今回唯一のお土産は、酒屋で売っていた採れ立ての野菜。めっちゃ安いし、めっちゃ美味しそう! ぶどうよりも野菜のほうが嬉しいかもかもで、こんな塩山サイクリングもアリかもしれません。

えっ、シャインマスカット買いたかった!? こここ、これまた大変申し訳ございませんでした(-_-;)

これは美味しい、欲望の塊

僕にピッタリ、黒い欲望は美味しい
僕にピッタリ、黒い欲望は美味しい

ちなみに、僕的にはもう1つ収穫がありまして。それがこちら! 駅併設の14時からしかやってないキオスクに売っている「黒い欲望」なるお菓子。これがめっちゃ美味しいの(゚∀゚)!

塩せんべいにチョコレートがたっぷりしみ込んでいる、とても悪そうなお菓子でして、甘党にもそうでない党にも響く絶妙な味。ポテトチップスをチョコレートでコーティングしたお菓子がありましたが、まさにソレ(のせんべい版)であります。

普段はあまりこういうの食べないけれど、ライド後に欲望の塊を頬張るのは良いですなぁ。また今度買ってみよっと(^ω^)

以上、9月の山梨でシャインマスカットを買わないなんて! 半病人ローディー、獲得標高1,700mを上り切る(◎_◎;)なお話でした。

しっかし、デゲメン氏の外反母趾は見ているだけで痛々しいし、辛そうです。シューズを換えればいいのか、インソールで工夫すればいいのか・・・。外反母趾ローディーはどう対策しているのでありましょうか!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました