なんでシマノしか選べないんですか/(^o^)\ S-BUILDで理想のS-Works Aethosを組み立てたら、妥協の産物ができてしまったw

次期ロードバイクについて妄想しよう!
次期ロードバイクについて妄想しよう!

コロナで外に走るに行くこともできず、退屈でヒマであります。時間を持て余すと、人はどうなるか!? 勝手に妄想を膨らませて、捕らぬ狸の皮算用を始めるものでありますよ。という訳で、次期ロードバイクの筆頭候補Specialized Aethosについて、妄想を広げてみることにしました。う~ん、乗り遅れた感じは凄くあるな(-_-;)

スポンサーリンク

S-BUILDでざっくり費用感を知ろう

不思議なもので、コロナは熱は高いけどインフルのように意識朦朧になったりせず、思考はかろうじて維持できる病のようでした。でも体は動かない。頭は動くのに・・・

エートスがいくらかかるかザックリ調べちゃおうっせ

ベッドで身動き取れず、かと言って頭は普通なので退屈が募る。「あぁヒマだ、退屈に殺される。ロードバイクって最高の時間潰しだったよなぁ(;´Д`)」なんてことを考えながらネットを徘徊しておりますと、おおぅ、何やら面白いサイトを発見。

スペシャライズドのS-Buildだって。自分でパーツ寄せ集めて自分好みの自転車をつくる「セミカスタムオーダーシステム」だそう。

パーツを選んだら、それを印刷なりして販売店に持ち込んで、そこから作業という流れなので、あくまで「このフレームにこのコンポやホイールつけたら、これくらいになりますよぉ」が分かる見積サイトという感じでしょうか?

ただ、嬉しいことに「S-Buildだけの特別価格でご提供」という特典がつくそう。そりゃぁいいね。早速にやってみよう。

S-BUILDで理想(!?)のAethosを妄想する

ではでは早速にS-BUILDに挑戦。理想のエートスをつくってみるのだ。

エートスとSL7が選べます(しか選べません)

エートスとSL7が選べます(しか選べません)
エートスとSL7が選べます(しか選べません)

早速にS-BUILDで理想の1台づくりを始めてみますと、まぁ驚いた! 選べるフレームはエートスとSL7の2種類のみ!

エートスがあって良かったけれど、SL8とか他のフレーム(MTBとか)は対応してないのかしらね。。。(・_・;)

在庫は・・・考慮されているだろうか(-_-;)

在庫は・・・考慮されているだろうか(-_-;)
在庫は・・・考慮されているだろうか(-_-;)

まぁいいわい、エートスが選べるなら他はいらんのじゃ。という訳で、無難にエートスをチョイスしますと、カラーとサイズを選べる画面に。

ここでさらに疑問出現。はて、エートスのフレーム、結構在庫切れが増えてきてるはずだけど、S-BUILDは選べるようになってるぞ!? 特に↑で選択した青いフレームは不人気(!)なエートスの中では人気で、とっくに完売していたような・・・。

ひょっとして、S-BUILD用のフレーム在庫が確保されている・・・のかなぁどうかなぁ??

S-BUILDで現実を知る

細かいことは気にせず、フレームやホイールを選択し、コンポはシマノしか選択できずベッドの上を2往復もんどりうったりしながら、いよいよ理想の完成車が完成! うむ、理想とは名ばかりの妥協の産物になってしまった

コンポはアルテグラでいいかな(予算的に・・・

あ、アルテグラで十分だから(予算的に:(;゙゚''ω゚''):
あ、アルテグラで十分だから(予算的に:(;゙゚”ω゚”):

ざっくり費用感が知りたかったので、マックスグレードで見積もった(デュラエース)ところ、うむ、160万を超えてしまった。S-BUILD価格だと5万円ほど安くなって156万だと。う~ん、さすが理想だ、今の僕には遠過ぎる(-_-;)

それならコンポをアルテグラにしてみたらどうなるか試したのがコチラ↑。145万で、S-BUILD価格は136万か。う~ん、若干現実味はあるかしらねぇどうかしら。

ベンジは引き続き酷使していくので、コンポ載せ替えやホイール共有はできません。なので、どうしても完成車が良いのでありますが、これは悩ましいでありますな。そもそも、エートスって発売されたのいつよ!?

えっ、2020年秋!? ありゃ、もう3年も前じゃん。それでこの投資かぁ。なかなか、さて困ったw

そもそもエートスで何したいんだっけ!? 山上りたい? ヒルクライム頑張る?? いや、フロントシングル試したいだけなんだけど(・_・;)

という訳で、次期ロードバイクはもうちょっとゆっくり考えよう。それまでは引き続きベンジに頑張っていただくでありますよ。

以上、なんでシマノしか選べないんですか/(^o^)\ スペシャライズドのS-BUILDで理想のAethosを組み立ててみたら、悲しい現実しか見えてこない! なお話でした。不思議とSL8とかは全然興味湧かないのよね。多分ないかもしれませんが、エートスの新モデルに期待だわい

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました