で、トレーナーロード(TR)って結局どうなの⁉ 丸1年使い続けたロードバイク トレーニング アプリを評価します!

トレーナーロードって結局どうなの?
トレーナーロードって結局どうなの?

ロードバイクとブログ的に取りまとめないといけない宿題がいくつかありまして、その一つがトレーナーロード(TR)であります。TRを始めて10月で丸1年。次の1年も継続するかどうか、TRの最終判断・評価をしようと思うのです。

スポンサーリンク

1年使い続けたトレーナーロードの最後のFTP計測

トレーナーロードを使い始めたのは去年2022年10月14日から(⇒参考記事)。そこからほぼ丸1年経ちまして、今期の契約の最後のFTP計測をしたいと思います。

コロナでFTPはどう変わった?

コロナになってFTPはどれくらい減った?
コロナになってFTPはどれくらい減った?

前回FTPを測ったのは9月初旬(⇒参考記事)。この後すぐにコロナになりまして、それがもう大変(;´Д`)

味覚・嗅覚がなくなったり(今は多分戻ったと思う、多分)、熱や咳はないのにずっと調子が悪い感じがくすぶったりしていて、まともな練習は一切できず。

結局練習を再開できるようになるまで1週間半かかったでありましょうか(⇒参考記事)。

コロナ明けのFTPは微減で済みましたε-(´∀`*)ホッ

コロナ明けのFTPは微減で済みましたε-(´∀`*)ホッ
コロナ明けのFTPは微減で済みましたε-(´∀`*)ホッ

おそらくFTPは爆下がりに違いない。そんな恐怖の予感のもと、約束の28日間(FTP計測は28日ごとにしてくださいとTRが言うので)を待って、FTPを測ってみたところ!!

274W!! おぉ、前回から2W減少で済んだか、良かったと喜んでいいのか、ホントかな!?と疑ったほうがいいのか。。。(-_-;)

トレーナーロード(TR)の効果はあったと言わざるを得ない

という訳で、TRを1年を使い続けた最後のFTP計測でほぼほぼ天井近くを維持できておりました。さて、ココからがおそらく本題。TRの最終評価はいかなるものぞ!?

FTPは確実に上がった

TRの評価軸を何にするか・・・と悩む必要はありますまい。1年でどれだけFTPが上がったかを調べればいいのです。FTPはロードバイクの戦闘力。これが伸びていればTRの効果があったと判断でき、伸びていなければ「TR使えねぇ」となる訳です。

TR開始後のFTPの推移
TR開始後のFTPの推移

んで、TRを始めてからのFTPの推移を示したのが↑のグラフ。これは・・・伸びてる(;゚д゚)ゴクリ… やばいTR、効果あったじゃん!

AI FTP導入時から11W向上

↑のグラフ、もうちょっと詳しく説明しますと、最初(10月14日~11月14日頃)のギザギザ乱高下はランプテストによるもの。僕は短い時間の高強度が超苦手なので、結構波が出てしまうようでした。

注目すべきは12月の263Wという数字。ここからAI FTP DetectionというTRの機能を使ってFTPを測っておりまして、2022年12月から2023年10月の今まで、ずっと同じ計測方法であります。

同じ測り方で比べてみると、2022年12月の263Wから2023年4月に瞬間278Wにタッチし、最終的に2023年10月の274Wに落ち着いておりますで、え~とえ~と、どれくら向上!?

263→274Wで11W、約4%の向上(で計算合ってる?)、瞬間最大風速の278Wだと15W、約5.7%もアップした・・・で計算合っておりますでしょうか!?

ランプテストの最低スコア257Wで計算すると17W、6.6%だって。やばい、TR、めっちゃ効果あったじゃん(゚Д゚;)

トレーナーロード(TR)、続けることにしました

心地よい上昇傾向な数値を出してくれるAI FTP Detectionが本当に正しいか、そこがまず信じられないのだけれど・・・、だけれども!

体系的な練習を日常に組み込める有り難さ

AI FTPの結果どおり峠のタイムとか上がっていれば、もう少し信じられるでしょうが、いかんせん今年(も)ヒルクライムのTTとかほとんどしなかった記憶が(;^_^A JBCFのロードレースはいきみ過ぎてチェーン落ちで、話にもならず、TRの効果効能を確認できるに至っておりません。

なので、これは信じるしかない。TRの言うとおり、改善・向上は見られたのだと信じよう(-_-;)

それともう1つ、TRには僕にとって見逃せない、貴重なメリットがありまして・・・。やっぱ、TRが勝手に練習考えてくれるのは、非常によろしかった。

自分で練習を考える手間と(正しいのかどうかの)疑心暗鬼が激減しますし、その日のモチベーションによって練習内容が左右されることもありません。習慣化しやすいというのはとても大きなメリットだったなぁと1年使って感じ入る次第です。

来年2024年の大きな目標に向けてTRを続けよう

来年2024年の大きな目標に向けてTRを続けよう
来年2024年の大きな目標に向けてTRを続けよう

あとは、ワタクシの性格的にZWIFTレースでみんなとワイワイ交流を深めながらMAX追い込むより、暗いローラー部屋で、暗いTRのワークアウト画面に向き合っているほうが向いているのもあります。

そして、何より、SDA王滝の結果でもってTRの効果効能を最終的に評価できなかったのも心残り。来年こそはSDA王滝に出てTRの効果を再度検証してみたい

あとは来年出るかどうか分からないけど、富士ヒルとかとか?? 来年の春くらいに今のFTPがどう変わるのか、ちょっととても興味あるじゃないですか。

うん、これは楽しみ。続けてみよう、トレーナーロード(*´ω`*)

以上、トレーナーロードのおかげで1年でFTPがこんなに向上!? 丸1年使い続けたロードバイク トレーニング アプリを評価します! なお話でした。今、ロードバイクが修理中でローラーできなくて本当にツラい、ツラすぎて、ますます予備のロードバイクがほしくなってしまう、どうしよう(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました