TrainerRoad最高! VO2max/スプリント インターバルでロードバイク速く走れるようになるに違いない:(;゙゚”ω゚”):

鬼の所業のVO2max/スプリント インターバル
鬼の所業のVO2max/スプリント インターバル

3月もいよいよ終盤で、4月のレースシーズンに向けて、そろそろ本気を出すとき(゚∀゚)! そんなワタクシのやる気を!! TrainerRoadさんが打ち砕いてきます(´_ゝ`) なんだよ、 VO2max/スプリント インターバルってw 完遂できる訳ねーじゃんwww

スポンサーリンク

VO2max/スプリント インターバルで有酸素能力と筋力の活性化を向上させよう(願望)

4月はJBCF伊吹山ヒルクライムと群馬CSCがありまして、TrainerRoadの練習メニューも「スペシャリティ期(レース特化)」に入りました。その一発目のワークアウトが、なんじゃぁこりゃあ(; ・`д・´)

VO2maxを維持して、そこからさらにスプリントだとぅ!?

VO2maxを維持して、そこからさらにスプリントだとぅ!?
VO2maxを維持して、そこからさらにスプリントだとぅ!?

TrainerRoadさんが取り出してきたのは、 「VO2max/スプリント インターバル」なる一品。なにこれ、ゾーン5を基本にそこからスプリントですと!? クリスクロス(ゾーン4を基本にゾーン5と行ったり来たりする練習)すらできないのに、さらに上の強度で上げ下げなんて・・・

できる気がしません/(^o^)\

VO2max/スプリント インターバルの効果効能

え~と、一応、この練習の効果効能を調べますと、「improvements in aerobic power while addressing your ability to activate a lot of muscle mass quickly(有酸素のパワーを高め、筋肉を素早く動員する能力を培う)」だそう。

他のライダーと差を付けたり、MTBで根っこなどの難所を乗り越えたり、コーナーの立ち上がりで差を付けたりするのに役立つそうな。

まさに、僕に足りない能力のエッセンスが詰まっている練習であります(´_ゝ`)

VO2max/スプリント インターバルに初挑戦(死亡確認)

こういうのは、頭で考えても始まらないので、とにかく勢いでエイヤとトライするのが大事。早速に VO2max/スプリント インターバルに挑戦してみたところ!!

1セット足りとて完遂できませんでした/(^o^)\

1セット足りとて完遂できませんでした/(^o^)\
1セット足りとて完遂できませんでした/(^o^)\

この VO2max/スプリント インターバルは2分走×7本がベースになっています。んで、2分を30秒×4本に分けまして、24秒をVO2max領域(107%)+6秒をスプリント(150~200%)を4回繰り返す方式。107%の2分走は全然できるのですが、これにスプリントが追加されるとどうなるのか!?

答えは簡単♪ 死んでしまいます(´_ゝ`)

スプリントの2本目(160%)あたりから指定パワーに届かなくなり(早い)、スプリント3本目(180%)で持ち直そうと思って頑張って、スプリント4本目の前の107%走で白目になり、4本目のスプリントでまったく指定パワーに届かず昇天という感じ。最初の1分はなんとか耐えられるんだけど、残りの1分がもうほんとレッドゾーン過ぎるであります(;´Д`)

結局、スプリントで指定パワーに到達したのは1回もなく・・・。3セット目で、早くも2分の上げ下げについていけずギブアップ(-_-;) 4セット目も失敗し、5~7セット目は上げ下げのない2分走(107%)だけでお茶を濁してしまった。

不甲斐ない結果にTrainerRoadさんもご立腹

あまりのインターバル耐性のなさに、TrainerRoadさんもビックリしたでありましょう。怒りの「適応調整」が入りましたですよ(;´Д`)

おぅおぅ、指定の練習完遂できないってどういうことだい!?

おぉborikoよ、完遂できないとは何事か?
おぉborikoよ、完遂できないとは何事か?

初挑戦のVO2max/スプリント インターバルを終えて、恐る恐るTrainerRoadさんの管理画面を見たところ、あぁやっぱり出ましたありました、「Adaptations Pending」の文字

そりゃぁそうよねぇ、、、完遂のカの字もできなかったんだもの(;´Д`)

レベルは下げるけどVO2max練は続けます

完遂できなくてもこの練習は続けるようです
完遂できなくてもこの練習は続けるようです

どんな練習メニューに置き換わるのか、これまたドキドキしながら確認したところ・・・むほ~、あんまり変わってない/(^o^)\

若干レベルは下がったけど、練習メニューの形というか、トゲトゲは基本同じではありませんかw やるのね、この練習・・・一体いつまで!?

えぇ、5月のJBCFおんたけヒルクライムまでは続ける!? オワタ死んだ/(^o^)\ 果たして1回でも完遂できるようになるのだろうかwww

以上、鬼の所業のTrainerRoadさん。VO2max/スプリント インターバルってツラいんですねぇ(完遂不可)(;´Д`) なお話でした。やっぱ、トレーナーロード、最高だぜ☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました