ZWIFTレースはやっぱり楽しい! Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climbに参加してみた

1ヵ月ぶりにズイフトレースに参加してみた
1ヵ月ぶりにズイフトレースに参加してみた

台風と秋雨前線のシナジー効果で実走が危うい9月のシルバーウィーク。久しぶりにZWIFTのレースをやってみることにしましたぞ。「Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb」のBカテゴリーでエントリー。いやぁ、相変わらずズイフトレースはキツいでござる(;´Д`)

スポンサーリンク

Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (B)に参加しようズ

雨模様だった水曜日、仕方ないので1分走などのワークアウトをやろうと思ったのです。そこで、ふと思い出した。ズイフトってレースあるじゃん(あるじゃん?

ヒルクライムレース、なのかな??

Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (B)のコース
Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (B)のコース

選んだレースは「Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb」というもの。距離40kmにして約280m上るそう。

Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (B)はヒルクライム?
Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb (B)はヒルクライム?

コースプロフィールを見ると、ラスト5kmくらいでグワッと上るみたい。その前のいくつかあるポコポコした小さな上り(=インターバル)でいかに脚を残せるかが勝負の分かれ目!?

これは面白そう(゚∀゚)! ということで参加してみることにしました。

久しぶりのZWIFTレースはやっぱりキツい(´_ゝ`)

最後にZWIFTレース出たのは、ひょ~1ヵ月前Σ( ̄□ ̄|||) そろそろ解約してしまいそうな勢いですが、いやいやまだまだズイフト楽しませていただきますよ!?

スタートダッシュ、よし(゚∀゚)!!

スタート直後のダッシュで先頭に食らいつく
スタート直後のダッシュで先頭に食らいつく

エントリー数が170人を超える人気レースになった「Team Dimension Data Zwift Academy Race: Climb」。ズイフト(に限らず)レースはスタートがめちゃくちゃキツいのだ(; ・`д・´)

スタートダッシュで5~6倍を3~5分維持しないと先頭に残れません(◎_◎;)

スタートダッシュで何とか先頭に残れた
スタートダッシュで何とか先頭に残れた

身構えつつ、スタートとともにめちゃくちゃ立ち漕ぎで踏んだら、おぉ、珍しく先頭に残れた(゚∀゚)!

上りで脱落(-_-;)

10分過ぎて、ペースがどんどん上がってく(;´Д`)
10分過ぎて、ペースがどんどん上がってく(;´Д`)

距離が40㎞と長いということで、どうやらゆっくりなスタートだったのでしょうか!? スタート直後のダッシュはそれほど長く続かず、すぐに巡航ペースに。

このペースなら、しばらく先頭に残れそう・・・と喜んだのも束の間、むむむ、強度がどんどん上がっていく(;´Д`)

小さな上りのところで遂に千切れてしまった
小さな上りのところで遂に千切れてしまった

最初の小さな上りは何とか乗り越えて先頭にしがみつけたものの、2個目の上りで、グワァ~千切れた(;´Д`)

第2集団で楽々巡航

第2集団はL3ペースで楽ちん
第2集団はL3ペースで楽ちん

2個目の上りで同じように千切れた人と第2集団を形成。先頭はすでに遥か彼方で、しばらくこの集団で脚を休めます。

たまにある上りで300W(約5倍)出す以外は、L3巡航という感じでとても楽。なんか、こういう展開、JBCFでも経験したような。。。(-_-;)

最後の上りで、うわぁまた脱落&ちょい差され(;´Д`)

いよいよ最後の上りに突入!
いよいよ最後の上りに突入!

巡航は楽でも、たまにある上りのインターバルがなかなかキツい。何とか第2集団にしがみつくも脚はプルプル(;´Д`) こんな売り切れ状態で最後の上りは・・・

4.5倍以上でグングン第2集団が崩壊していく
4.5倍以上でグングン第2集団が崩壊していく

うわぁ~、やっぱり皆さん脚残していた(◎_◎;) 4.5~5倍近くでグングン上っていきます! 上りで集団は散り散りになり、僕は後方に脱落。

何とか順位をキープしたい!! できる(゚∀゚)! と思ったフィニッシュラインで、後ろから7倍スプリントしてきた人に抜かれてジ・エンド。ぐぬぬ、ちょい差されは初めての経験でござる(-_-;)

ZWIFTレースのリザルトとパワーデータ

「諦めない気持ちって大事だなぁ」とZWIFTレースのメリットに感じ入りつつ、リザルトとデータを振り返ってみましょう、そうしましょう。

全体で23位、Bカテゴリーでは12位

全体で23位、Bカテゴリーでは12位
全体で23位、Bカテゴリーでは12位でした

フィニッシュ直後の順位は全体で23位でありました。ぐぬぬ、あのちょい差されがなければo(T^T)oクゥー! Bカテゴリーのみで見ると12位であります。

みんな大好きパワータイムライン

パワーのタイムライン。L3領域が多いでござる
パワーのタイムライン。L3領域が多いでござる

タイムラインを振り返ってみると、ふむぅ。青や緑が結構いっぱい。脚を休めてる時間が長かったようであります(・_・;)

時間別パワーゾーンはL3が圧倒的に多い

時間別パワーゾーンで振り返るレースの強度。L6が思いのほか少ない
時間別パワーゾーンで振り返るレースの強度。L6が思いのほか少ない

トレーニングピークスで時間別パワーゾーンを確認してみたところ、L3が30分でありますな。L6、もっとあるかと思ったけど3分しかなかった。。。

ワークアウトとレースはどっちがいいんだろう?

レースのMMP
レースのMMP

MMPはこんな感じ。最後の上り手前で脚がプルプル売り切れてたので、まだまだ体力が足りません(;´Д`)

やっぱり、レースはほどほどに、ワークアウトをキチッとしっかり継続したほうがいいのか、それともレースで足りない部分を補えるのか?? う~ん、どっちがいいんだろう?

でも、レースはやっぱり楽しいでありますな。ズイフトなら落車の心配も一切ないし(*´ω`)

以上、久しぶりに参加したズイフトレースは相変わらずキツカッタなお話でした。今週末の3連休もどうやら雨予報で、ズイフトレースのお世話になりそうな予感(-_-;) 1日くらい外を走れるといいのだけれど・・・。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました