半年待ったクルマが間もなく納車ヾ(´∀`)ノ オートバックス東雲でクルマ社会の洗礼を受けてきた!

オートバックスにカー用品を見に行こう!
オートバックスにカー用品を見に行こう!

ちょちょ、皆さん聞いてください!! 去年の10月に注文してもうすぐ半年、遂に遂に、人生初(初ではない)のマイカーが納車されることになりました!! いつ納車されるのかって!? う~ん、1ヵ月後(-_-;)マダカカルノカヨ

そんな人生初クルマでありますが、納車日が確定したのは嬉しいこと。よし、今まで足を踏み入れたことがなかったオートバックスへカーオーナーらしくクルマ用品を見に行こう、自転車で(〃艸〃)ムフッ

スポンサーリンク

オートバックス東雲店、すげ~(◎_◎;)

という訳で、カー用品を下見するためにクルマではなくMTBにまたがり、えっちらおっちら荒サイを下ります。やってきたのは東雲(しののめ)だ!

店内にスタバがあるよ、このオートバックス

オートバックスにはスタバがあるんです
オートバックスにはスタバがあるんです

やってきたのはオートバックス東雲店! こういうカー用品店に来る機会、我が人生の道すがらにはありませんでした。なので、もうなんか凄い新鮮というか斬新というか、ぼったくられそうで怖いというか、未知の世界に足を踏み入れている心境です。

そして、このオートバックス東雲店、クルマの諸々を売っているのかと思ったら、それだけじゃないのねん。ななんと、お店の中央にスタバがあって、クルマ関連の書籍やキャンプグッズ(なぜキャンプ??)があったりして、もっとアブラっぽい匂いを想像してたら全然違ってビックリ。

オートバックスって、ひょっとして僕のような頭も財布も経験も軽い人間には敷居が高い場所なのかしら。。。(・_・;)

ドライブレコーダーが必要なのではないかと

なんでオートバックスに来たかというと、今後利用する機会が増える(かもしれない)お店の雰囲気を知りたかったのが1つ。もう1つの理由は、納車されたら一刻も早く付けたいアイテム(のプライスタグ)を見るためでした。

ミラーがドライブレコーダーとな(◎_◎;)

ドライブレコーダーは必要ですか?
ドライブレコーダーは必要ですか?

そのアイテムとはドライブレコーダー! ツイッターの「オススメ」タブを眺めやると、事故動画や危険運転の動画ばかりが出てくるのです。多分、そういう動画の滞在時間が長かったり詳細を見たりする回数が多いのでありましょう。

自分の興味関心が「クルマ=危険」に向いている現れなのかもしれません。そんな心境だからこそ、納車されたその瞬間にドライブレコーダーを取り付けたいと思っております。

ディーラーのはちょちょっとお値段がお高いので、オートバックスのようなお店だったら種類も豊富でもうちょっと安くなるかなぁ。。。と期待して下見に来たのでありますよ。

そうしたらビックリ、ドライブレコーダーってルームミラー(というのかな?)タイプもあるのでありますな!? これって・・・車検は大丈夫!? 後方確認とかで不具合や問題はないのかしらん!?

お値段は取付工賃含めて6万円~という感じでしょうか。うむ~、悩ましい。ドラレコはルームミラー云々よりも解像度のほうが大事なのかな!?

納車まで/納車時に必要なものは??

いずれにしましても、ドラレコの値段感と種類については認識・把握できました。さてさて、あと必要なものは何だろう!?

ナビは要らない??

自転車でもナビはよく使うけど、クルマ専用のナビは必要だろうか?
自転車でもナビはよく使うけど、クルマ専用のナビは必要だろうか?

納車されるにあたって、絶対準備しないといけないと思っているものがいくつかありまして、それらを列挙しますと・・・。

  1. 任意保険(ナンバーないのでまだ契約できない)
  2. ドライブレコーダー
  3. コーティング

コーティングは要るのかな?? 駐車場は野ざらしなので、あったほうがいいのかどうなのか・・・。

あと、カーナビもラジオもついてないのだったw 今の時代、ナビはスマホで事足るだろうとタカを括っているのでありますが、これは甘い認識だろうか!?

むむむ、分からないことだらけで嬉しい悲鳴。しっかし、クルマって乗る前からどんどんお財布が軽くなってくの、なんでなのでしょうw そりゃぁ若者に限らず、誰も彼もクルマ離れしますわよ/(^o^)\

以上、半年待ったクルマが間もなく納車ヾ(*´∀`*)ノ オートバックス東雲でクルマ社会の洗礼を受けてきた!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    ドラレコ、いろいろ付帯機能が多くて悩みそうですね。。。
    しっかりキレイに録画できれば十分かなぁとも思ったり(;^_^A

    自分で取り付けたいという欲望もあるので、もっといろいろ調べてみます!

  2. たかにぃ より:

    ドラレコ付自動車保険などもあり、事故が起こったら保険会社に自動連絡されるとか、運転中に居眠りやスマホ操作検出したら警報が鳴るとか、付加サービスが凄いことになってます。
    ちなみに我が家は、ドラレコ画像はリアルタイムで見なくても良い(スマホorPCで確認)と割り切ってカメラが邪魔にならないタイプを使っています。

  3. boriko より:

    マイクロシフトさん、ありがとうございます。

    おぉ、車検も大丈夫そうなら、ミラー型は良さそうですね!
    自転車を荷室に積むと後ろが見えなくなりがちなので、ミラー型はとても便利に感じます。

    クルマ用品、物凄い選び放題で沼の予感がして怖いでありますなw

  4. マイクロシフト より:

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    はじめてコメントさせてもらいます。

    バックミラーは車検の保安部品に入っていないので、モニターで大丈夫です。
    そうでなければ、架装したトラックなど、元からバックミラーが役に立たない車は通りませんから。

    もしその点を気にされているのであれば、大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました