HRVと組み合わせれば疲労管理は完璧!? 休むのが苦手なローディーに、トレーナーロードが「休め」と教えてくれるようになりました

トレーニングはレストとセットでお願いします
トレーニングはレストとセットでお願いします

ロードバイクでより強く速くなるには、超高強度なワークアウトを毎日、毎回すれば良い・・・訳ではありません。身体をいじめるワークアウトと身体を回復させる休息日がセットになってこそ、日頃のトレーニングがプロダクティブになるとTrainerRoadさんは申しております(⇒出典)。

では、いつどこで休息日を取ればいいのか!? トレーナーロードさんに「トレーニングがアンプロダクティブ(非生産的)になりかけてるよ」=「休んだほうがいいよ」と教えてくれる新機能が付いたようなので、どんな機能か探ってみました。

スポンサーリンク

トレーナーロードの新機能「Red Light Green Light」

いつも目覚めた瞬間にチェックするトレーナーロードのアプリ。今朝開いてみると、おや、何やら「新しい機能が追加されたよ!」と仰っておられる。

Red Light Green Lightって何だい?

Red Light Green Lightって何だい?
Red Light Green Lightって何だい?

追加されたのは「Red Light Green Light」という機能。スマホの解説文をザックリ読むと、「レストが必要なタイミングを特定し、トレーニング効果を維持できるようスマートな適応を提案して、トレーニングのし過ぎによるバーンアウト(燃え尽き症候群)を防ぐ機能」だそうな。

トレーニングの効果が「アンプロダクティブ」になりかけてると、カレンダーの日付が黄色でハイライトされ、「休息すべき」と判断されると赤で表示されるようです。

トレーニングの効果がありそうかどうかがひと目で分かるようになった

Red Light Green Lightが実際にどんな風に機能(表示)されるか、我がトレーナーロードのカレンダーで確認してみますと・・・おぉ、黄色ばっかだな(・_・;)

週末の後は黄色(=アンプロダクティブ)ばかり

黄色はアンプロダクティブのサイン
黄色はアンプロダクティブのサイン

早速にトレーナーロードのカレンダーページでRed Light Green Lightがどう表示されるか確認。ほほぅ、結構黄色がいっぱいありますな(・_・;)

特に週末2日間とも乗ったりすると、週明けの月曜日が黄色になる(=アンプロダクティブになりかけている)ようです。

ただし、黄色が必ずしも「アンプロダクティブ」になる訳ではなく、黄色で表示された日にレストを入れたり、練習内容を簡単なリカバリーライドに変更したりすることで「アンプロダクティブ」を回避できるのだそう。文字通り、警告ということでありますな。

ハードなライドの後は赤信号

赤は「休みなさい」というサイン
赤は「休みなさい」というサイン

では、赤信号の場合はどう表示されるのでしょう!? 僕の場合、週末ライドが超ハード(1回のTSSが200以上が2日連続とか)だと、週明け月曜日が赤信号になるっぽい。

伊豆イチの翌日も赤信号になっていましたな。1回のライドのTSSが凄いことになっても赤信号が灯るようです。

ただ、面白いもので、自分の場合、赤信号にもかかわらず実走したりローラーしたりしていることはほとんどなかった。「疲れました」という身体の声によく耳を傾ける優しいオトコのようでした、ワタクシは(´_ゝ`)

トレーナーロードとガーミンのHRVステータスを頼りにしっかり休憩

Red Light Green Lightは休憩を取る(休んでもいいよという)タイミングを教えてくれて、ありがたい機能でありますな。これとガーミンのHRVステータスを組み合わせると、プロダクティブなトレーニング効果を維持できるのでは?

トレーナーロードの新機能はHRVの下降傾向と合っている?

トレーナーロードの新機能はHRVの下降傾向と合っている?
トレーナーロードの新機能はHRVの下降傾向と合っている?

Red Light Green Lightがどのように黄色(アンプロダクティブ)や赤色(レスト)を判断しているのか分かりませんが、体感的にはガーミンウォッチのトレーニングステータスやHRVステータスの傾向と近しいかもしれません。

事実、トレーナーロードさんによれば現在のワタクシは絶賛黄色(=アンプロダクティブ)でありまして、実際、何か知らないけれどとてもクタクタ(;´Д`) 脚の疲れが抜けないし、今日に限っては気持ちも沈みがちです。

そんな状況は、ガーミンのHRVステータスでも若干現れている模様。↑図のとおり、3月9日あたりからHRVがガクンと下降傾向で、大磯クリテがあった3月17日から今日(3月19日)にかけて、また一段ガクンと低下しております。

ガーミン曰く、HRVの「バランスが崩れた値、低い値は、さまざまな要因の中でも特に、疲労、回復ニーズの増大、ストレス増加の兆候を示しています」だそう。

ふむぅ。トレーナーロードとガーミン、2つの異なるアプリで似ているシグナル(トレーナーロードは黄色信号、ガーミンはHRVの低下)が出ているのは興味深いでありますな。週末ライド含めた普段の練習の見直しにとても役立ちそうな気がします。

HRVステータスについてはこちらの記事もご参考までにどうぞ(⇒HRVステータスの参考記事

っと、感心している場合じゃなかった。今週末はJBCFマスターズのデビュー戦なのだ、しっかり本番に臨めるよう、もっとレストしなくては(;´Д`)

以上、疲れていたらトレーニング効果は台無しです! 休むのが苦手なローディーに休息日を取るタイミングを教えてくれる新機能がトレーナーロードに付きました!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました