我が家にも遂にこの日がやってきた! 楽しみにしていたJBCF真岡芳賀ロードDNS m9(^Д^)プギャー

遂に我が家にもこのときが来た(;´Д`)
遂に我が家にもこのときが来た(;´Д`)

さて、本来であれば今季初JBCFの真岡ロードについて書きたいところでありましたが、にゃにゃんとDNS/(^o^)\ 天気がアレだったのもあるけれど、レースどころではなくなってしまった事情があったりもして、ふぁ~週末だけでダイエット成功。瞬間最大風速で3kg減。元の体重に復帰できましたw

スポンサーリンク

雪予報でDNSはほぼ決めていたが

3月23日(土)の真岡ロードは、この季節にあるまじき雪予報が出ておりました。うん、これはDNSだな(´_ゝ`)と思っていたところ・・・

おろ、天気よりも気になることが

楽しみにしていた真岡ロードの日は雪でした
楽しみにしていた真岡ロードの日は雪でした

プライベートを切り売りしてナンボのインターネッツ。当ブログも我が私生活が世のため人のためのエンターテインメントになればとの思いで、今日も今日とてキーボードを打っています。

んで、真岡ロードの天気予報とにらめっこしていた3月18日の週、何やら各方面からいろいろなお電話がかかってくるではありませんか。

何を隠そう、ワタクシ、まだ片親が残っておりまして、御年もうすぐ80歳。コロナ禍でしばらく会えないうちにめっきり弱ってしまうも、まぁ何とか生活は自立しているので大丈夫かなぁどうかなぁと思っておりました。ところが、真岡ロードを2日後に控えた週半ば、遂に自宅を出て帰り道が分からなくなる事案が発生(◎_◎;)

うわぁ、遂に来たかこの日このとき、しかもこのタイミングで。こりゃぁ天気ウンヌンに関係なく真岡行ってる場合じゃなくなりました/(^o^)\

AirTag買ってみた

そこからはもう怒涛のような忙しさと擦り減りよう。デゲメン氏も巻き込んで、ほうぼうに大変なご迷惑をおかけしました(;´Д`) だがしかし困った、どうしたものか。取り敢えず居場所だけは分かるようにしなければ。

AirTagで何となくの位置把握

お守り代わりにAirTag買ってみた
お守り代わりにAirTag買ってみた

義兄の勧めもあってAirTagを導入。我が独居老人に仕込んでみることにしました。

AirTagってGPSかと思ったら、そういう訳ではないのね。近くにあるiPhoneやiPad経由で位置情報を知らせる仕組みだそうで、リアルタイムの場所は分からないし、そもそも近くにiPhoneがないと移動していても追跡できません

まぁ、でもないよりは良いでありましょう。行方不明になる高齢者は全国でのべ1万8,709人いる(⇒出典)そうで、うわぁ、統計カウントに貢献してしまったかも。ももも、もう大変申し訳ございません(;´Д`)。

とは言って、椅子に縛り付けたり家に閉じ込めておくこともできないし、はてさてどうしたものか。というか、これからどうやって介護を含めた体制を整えていったらよいものか、むむむ、これは未知の世界で分からないことだらけだぞ!?

という訳で、しばらくはロードバイクで泊りがけ旅行やレースは厳しくなるやもしれません。ブログ更新も不定期かつコタツ記事が増えるかも・・・。いや、でも海外情報やトレーニング情報のほうが読んでいただけることが多いし、それはそれで良いかもしれません(´_ゝ`)

以上、楽しみにしていた真岡ロード出られなくて大変申し訳ございません(;´Д`) せっかくFTP更新したのに、発揮する機会がなくなりそうで残念無念w 今なら多分ヤビツ40分切れるのに! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました