
さてさて本日は新年あけましてヤビツ峠・・・のはずが新年早々DNSなお話。あらまぁ、我がTCRのアルテグラDi2、寒さに負けたか動かくなってしまったよ(・_・;) 面白いのは、一部機能に制限はあるものの、ローラーなどでは問題なさそうなこと。という訳で、2026年の幸先いいスタートとなる電動アルテグラのストライキを見てまいりましょー!
新年と言えばリアの変速ができなくなるじゃない?
何を隠そう、シマノの電動を使うのは今回(TCR)のアルテグラが初めて。SRAM派なワタクシが言うのも何ですが、変速性能の素晴らしさったら、そりゃぁもう「シマノ凄ぇ(゚Д゚;)」と唸らざるを得ないほどです。
おやシフトアップしないぞ??

それでは本題。1月4日の日曜日、末席に加えさせてもらっているグループが新年ヤビツ詣でをするというので、「このときくらいは!」と喜び勇んで参加表明したのです。朝5時の東京を出発し、順調に名古木セブン(ヤビツのふもと)を目指しておりました。
すると、あらあらオヤオヤ、リアの変速が何やらおかしい。スタート直後は順調だったのに、30km走ったくらいからシフターをカチカチやっても反応が鈍くなり、仕舞いにはまったく動かなくなってしまいました。
「あぁコレ経験あるよ、SRAMで2回くらい」と、何が起こったか瞬時に予測できるくらいにはこの手の不具合に慣れているようでした。リアディレイラー逝ったなと。シマノでこういうのあまり聞いたことがなかったので、逆に新鮮でありました。
調子悪いのはリアディレイラーじゃないだとぅ!?
リアディレイラーが動かなくなったら、もうお手上げ。ヤビツ詣でDNSの連絡をして、我がドタキャン人生に新たな章を書き加えたところで、ふとおかしなことに気が付きました。あれ、何でかシフトダウンはできるぞ??
ディレイラーは生きている!?

我がTCRのシフター、右手側をシフトアップ(ギア重くする)、左手側をシフトダウン(ギア軽くする)に機能分けしております。んで、何度かいろいろ試してみたところ、右手側のシフトアップが動かない。正確に言えば、右手側のリアディレイラーのシフトアップに割り当てたボタンが反応しません。
フロントのシフトアップはできる(フロントに割り当てたボタンは反応する)ので、右手側のリアに割り当てたボタンがピンポイントでおかしくなってしまったようであります。
ディレイラーは生きていた

それを証拠に、アプリ経由でリアの変速に対応するボタンを変更してみたところ、まぁ不思議。普通に重くなるじゃない(・_・;) ここまでの経緯をまとめると、
- リアディレイラーは動作する
- 右手シフターの下のボタン以外は動作・反応する
- 右手シフターの下のボタン(かつてリアのシフトアップに割り当てていたボタン)のみがご臨終
という結果に相成りました。なるほど、シフターが壊れるのは初めての経験だ。さすがシマノとSRAMはライバル企業だ。お互い異なる箇所で不具合を経験させてくれるでござる。
ハンドルカバーはまったく関係ありませんでした

ちなみに、シフターが反応しないのは防寒用ハンドルカバーが絡まっていたせいではないかと思っていた時期がありました。
でも、そんなの一瞬で間違いであることを確認。ハンドルカバーを取り外して右手側シフターの操作をしても一向に変速機が反応する気配はありませんでした。
TCRは入院になるね??
という訳で、新年あけまして不具合(*´ω`*) ちょうど運よくショップの営業開始日だったので、新年早々なだれ込むことができました。
交換になる可能性があります
ショップ曰く、購入して1年なので交換になるとのこと。「ボタン1つが使えなくなっただけで他は大丈夫だから、このまま使うかなぁどうしようかなぁ」と悩んでいたところだったので、何とありがたいこと。取り次いでくれるショップと対応してくれる(であろう)シマノには感謝感謝なのであります。
新年始まったばかりで取り寄せまで少し時間がかかるそうなので、はてさてどうなることやら。いずれにしても、今年も自転車界の皆々様に頼りっぱなし&ご迷惑をおかけする予感でいっぱいの幕開けとなりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします(;^_^A
以上、新年早々シマノでも不具合あるものでした。アルテグラDi2のリアディレイラー故障・・・と思ったら、壊れていたのはシフターでした/(^o^)\ なお話でした。それでは、今年も元気にロードバイクを楽しもう! トラブルどんと来い(^ω^)


コメント