boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

エッこれもダメ!? 道交法ルール改正で再発見した目からウロコのロードバイクのイケない走り方

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクの停止位置はどこが正しい?

左折専用レーンのある交差点で、ロードバイクの停止位置はどこが正しい?

きゃぁぁああ!!!! 楽しみにしていたツール・ド・東北、外れた~!!! orz・・・。

3,500名に対して6,000名超の応募だったんだって。今年一番の目標だっただけに、正直ガッカリ・・・。こうなったら、失意の2連ちゃん投稿ですよ! これまた、僕にとって目からウロコの新事実。道交法ルール改正でロードバイクはどこ走ればいいんだぜ!?

スポンサーリンク

警視庁が改正された道交法のルールを解説

一般向け自転車交通安全教育用リーフレット

ローディー必見! 一般向け自転車交通安全教育用リーフレットが公開されました

自転車の走行ルールを定めた道交法の改正が施行されてから遅れること3日、警視庁が『一般向け自転車交通安全教育用リーフレット』を公開しました(パンフレットの「配布(現物)」は施行日からだったかもしれません)。ダウンロードしてみると、まぁ分かりやすい(編集された方、お疲れ様でした^^)

警視庁の交通ルールページ
一般向け自転車交通安全教育用リーフレットのPDF(PDFが開きます)

道交法リーフレットでも解消されない自転車走行の疑問点

で、『一般向け自転車交通安全教育用リーフレット』はとても分かりやすかったけど、実際に意識しながら走ってみるとどうでしょう。ちょっと分からないところが出てきました。


左折専用レーンで左折OK(直進はNO)時の停止位置

左折専用レーンで直進したい自転車はどこに停止すればいい??

左折専用レーンで直進したい自転車はどこに停止すればいい??

左折専用レーンがある交差点で、ロードバイク(自転車)は直進したい。でも、自動車・バイクは左折したい場合で、左折OKの青矢印信号が出る交差点ではロードバイクはどこで待てばいいのかという問題。自分の場合、通勤経路にある渋谷駅前の交差点(上写真)や表参道と青山通りの交差点が思い浮かびます。

「停止線直前に停止」が原則

前回の記事のおさらいになってしまいますが、左折レーンのある交差点でも自転車は左折車通行帯を直進するのが正しい通行方法。

左折車通行帯のある車道において、その交差点を直進する場合は、図のように直進車通行帯ではなく、左折車通行帯を直進するのが正しい通行方法です。後方から進行してくる車両等に注意して進行しましょう。

警視庁の交通ルールページより。

左折レーンで対面信号が赤でも「停止線直前に停止」は可能か?

じゃぁ前の信号が赤だったら、どこに停止すればいいかというと・・・

対面する信号が赤色の場合には、停止線直前に停止しなければなりません

警視庁の交通ルールページより。

実際自転車で左折専用レーンに進入してみると、これってエライことですよ。「ロードバイク(自転車)は左折車のフタになれ」ということに等しいですから。もし規定どおり「停止線直前に停止」しようものならクラクションがすごいことになるような・・・。てゆーか轢き○されるよ、マジデ。

左折レーン対面信号が赤の対処方法

じゃぁ、どうするんだというと、ウソかホントか、こう記されています。

後方から左折車両が接近して危険を感じる場合には、自転車を押して歩道に上がりましょう。

警視庁の交通ルールページより。

つまり、歩道に避難せい、ということですな。フムムム。


車道→歩道→車道といった走行は道交法的にOK?

そうするとですね、もうひとつ疑問が湧いてくるわけです。それが「車道を走っていたけど、危険を感じた等の理由で車道から歩道に移り、その後、車道に戻るパターン」。これはOKなのかと。

自転車は歩道を走れない・・・ワケではない

自転車は歩道を走れないワケではありません。警視庁によれば、

道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行するのが困難な場所を通行する場合や、著しく自動車の通行量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など、普通自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないと認められるとき。

警視庁の交通ルールページより。

と明記されており、危険回避のためなら歩道通行(歩行者優先)も可です。
※その他子どもや高齢者も歩道通行可です。

左折レーンに限らず「危険回避」なら歩道OK?

この理論から行くと、危険回避(通行量が多く、追越しをしようとする自動車などの接触事故の危険性がある場合など)のためなら、信号手前(に限らず)に車がいて「危険そうだと(誰が?)判断した」ら、車道から歩道に移動して、歩道の交差点を通って、車道に戻ることも可能なはず?

(1)車用の信号は赤だけど、歩道は青(だし前に停車中の車がいてジャマと考えちゃう輩)だから歩道に行って、信号を越えたら車道に戻ったり、(2)信号はないけど、(同じような危険回避の理由をつけちゃったりして)車が渋滞してるから歩道に移って、車が空いてきたから、車道に戻るパターンが考えられます。

「危険回避」の名目はやはりグレーゾーン?

で、これ実際にどうなんだ? リサーチ不足ですみません! 明確な答えにたどり着けませんでした。なんかもうワケ分かんなくなってきたw。山手通り、こんなパターンいっぱいあるよね? 俺君はじめ、通勤仲間のローディーの皆さんはどうしたらいいんだぜ!?
※渋谷駅前の246交差点のように、避難する歩道すらないときもあるのですが、この場合どうすれば・・・?


「歩行者・自転車専用」信号では自転車横断帯を通行

「歩行者・自転車専用」信号では自転車横断帯を通行する

「歩行者・自転車専用」信号では自転車横断帯を通行しなければいけません!

さて、これが本日一番のお勉強でした! ななんと、「歩行者・自転車専用」と表示のある交差点は自転車横断帯を通行しないといけないんですって! マジカw

警視庁によると、

歩行者用信号機の場合で「歩行者・自転車専用」と表示してある交差点内では、車道ではなく、自転車横断帯を通行します。

警視庁の交通ルールページより。

俺らロードバイクなピチパンや普通自転車は車道走ってるっつーのw 対面する信号が赤だったら、どーすんだべ? と思ったら・・・

対面する信号機が『赤色』の場合は、停止線手前で一旦歩道に上がり、その対面する歩行者用信号機が『青色』になってから自転車横断帯を渡ります。

警視庁の交通ルールページより。

だそうです。これは「歩行者・自転車専用」の信号機が赤なら、車道が青でも停まれってことですね!?
※警視庁のイラストもそう(「歩行者・自転車専用」信号:赤、車道信号:青)なってます。

僕の米粒小の脳ミソが溶け始めましたw

こんなに複雑なら、自転車も免許制にしたほうがいいんじゃないか(ヤメテクダサイ、オネガイシマス)


【即納】自転車"道交法"BOOK 【自転車】【書籍・DVD・ゲーム】【エイ出版】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-,