試乗はホドホドに・・・S-Worksターマックが良過ぎて困る(;´Д`)

S-Worksターマックに試乗しました!

S-Worksターマックに試乗しました!

念願だったArgon 18のガリウムプロに試乗できてヒデキ感激でありました(*´ω`*) その対抗馬(!?)として試乗したのが、スペシャライズドのS-Worksターマック! さてさて、どんなものだったでしょうか!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の試乗からS-Worksに対する印象は変わったか!?

ワタクシ、試乗だけは入念にやっている自負( )がありまして、S-Worksターマックも以前試乗したことがあるのだな(*´ω`*) 1回目の試乗と比べて、印象はどう変わったでありましょうか!?

1回目の試乗はViaSに押されて印象が薄かったS-Worksターマック

1回目の試乗は、やや印象薄・・・

1回目の試乗は、やや印象薄・・・

初めてS-Worksターマックを試乗したのは富士ヒルの受付のとき。もう4カ月も前なんですねぇ。。。そのときの印象としては、ViaSのほうが残っていて、S-Worksターマックは「お、おぅ。。。」というくらい。「軽い」しか印象に残らんかったなぁ(;´Д`)

■S-Worksターマックの試乗インプレ
インプレ対決! S-Works Tarmac vs. S-Works Venge Vias!

S-Worksターマックはやっぱり軽かった

んで、今回のジャパンカップサイクルフェスタであります。そこで改めて試乗したS-Worksターマックは、まったくもって戦闘機でありました(゚Д゚;)

ありゃりゃ、S-Worksターマック、メチャ軽い!

S-Worksターマック、メチャクチャ軽い!

S-Worksターマック、メチャクチャ軽い!

気になっていたのがS-Worksターマックの重さ。スペシャライズドの人曰く「軽量フレームではない」ということですが、手に持った感じ、明らかに軽い。。。ガリウムプロと同等か、それ以下かも!? なもんで、許可をいただきまして、計らせてもらいましたところ!! 6.57kg!! 6.9kgだったガリウムプロより300gほども軽かった(゚Д゚;) コンポはSRAMのeTapで同じですから、違いがあるとすればフレームとハンドル、ステム、シートポスト、あとはサドルですかな?? S-Worksターマック、全体でみたらメチャクチャ軽量じゃないですか(;´Д`)
※ガリウムプロの重量も許可をいただいて計らせてもらいました。

戦闘機、S-Worksターマックは戦闘機

では、早速に実走的試走。ありがたいことに、前回も今回もピッタリサイズの54ですよ!

文句のつけようがないのですが・・・

非の打ち所がないS-Worksターマック

非の打ち所がないS-Worksターマック

ずっとスペシャライズドのターマックスポーツに乗っていたせいでしょうか?? 体に馴染みがあり、まったく違和感がありません(;´Д`)軽いのに(ダンシングやカーブなどの)取り扱いが難しいことが一切なく、ただただ自然。僕レベルで気づくような注意点はもちろん、とにかくアラを感じさせないのであります・・・(゚Д゚;)

多少、路面のゴツゴツをよく感じるかな??くらいに思ったけれど、空気圧やタイヤ・ホイールの違いかもしれませんし、単に気のせいかもしれません(;´Д`) 今乗ってるターマックスポーツと同じようなゴツゴツ感ですし、ターマックスポーツより全然マイルドですし・・・

フレーム選びの路頭に迷いそう

という訳で、ガリウムプロの次に試乗したS-Worksで、ワタクシのフレーム選びはますます混沌としてきましたw ガリウムプロ(;´Д`)ニシヨウトオモッテタノニ

混乱に追い打ちをかけるメリダスクルトゥーラ

メリダのスクルトゥーラはいいぞ!

メリダのスクルトゥーラはいいぞ!

人間、選択肢が多すぎたら逆に選べなくなりますな(ワタクシだけ!?)! なので、ジャパンカップサイクルフェスタではガリウムプロとS-Works“だけ”を試乗するつもりだったのです。だがしかし、あ、乗っちゃった、もう1台・・・。メリダのスクルトゥーラ・・・コレマタいいですやん。。。(;´Д`)

という訳で、次回はジャパンカップサイクルフェスタ試乗会の最終回! メリダのスクルトゥーラのインプレと、次期フレーム候補の総括を試みます! さぁ、物欲と混乱の海を泳いでいこう!

コメント

  1. boriko より:

    ガチャピンさん、ありがとうございます!

    いやぁメリダ、ホント良かったんです(;´Д`) それはもうビックリするくらい・・・
    どうせならリアクトも試乗しておけばよかったと、今になって悔やんでおります( ノД`)シクシク…
    ワタクシのフレーム探しは泥沼ですw

  2. boriko より:

    SHJさん、ありがとうございます!

    おぉ、SHJさんも試乗会にいらっしゃったのですね! あいにくの天気でしたが、おかげで人が少なくて乗り放題でしたね!
    僕もMTB乗りました! 次くらいの記事でそのお話書きますね!

    それにしても、SHJさんの決断力が羨ましい(;´Д`) 僕は余計迷ってしまいました・・・orz

  3. ガチャピン より:

    はじめまして!
    更新楽しみにさせてもらってます。
    メリダはスペシャの親会社なので乗り味は似た物も出てくると思います。
    スペシャのデータ元に開発してるとも言われてますし!
    実際メリダのコスパは凄いと思います。
    色々乗り比べて見ることは良いと思います!納得の1台見つかると良いですね。

  4. SHJ より:

    borikoさん
    突然失礼します。先日のサイクルフェスタに私も行っていたので思わずメッセージをば・・・。(結局COMMENCALさんで子供用のMTBを2日連続で試乗した時間が一番長かったのですが(^^;))
    私は1日目に出店していたYONEXさんのCARBONEXHRがとても印象深く、来季の決戦用BIKEとして心に決めてしまいました!(あとCOMMENCALさんのキッズ用MTBも)
    今回のように一同に介して心行くまで試乗できる機会は本当に少ないのでとても有意義だったと思います。(勝手に古賀志を上る人多数w)

  5. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    チコすけさんの考えが一番正しいでありますよ(`・ω・´)ゞ
    ホント、好きなモノ、気に入ったモノが一番。ビビッときたら、他のモノは見てはイカンイカンであります(;´Д`)

  6. チコすけ より:

    でもスペシャが好きなんですからそれが一番ですよ 自分もDOGMAとかマドンとかは欲しくなくてあくまでちゃんとバイク設計してた頃のDE ROSAかBianchiがいいですから とはいえコガとかWilierもいいかなとか(あほ

タイトルとURLをコピーしました